SSブログ

高原散策Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
最近山歩き以外に細かな用事が多く出歩くので体調が思わしくない
自分の年も忘れて、動き回るのも善し悪しのようです。


ウワミズザクラ・・・標高が高くなってくると里山で終わった樹木の花が
          咲いておりました。
IMGP7060uwamizuzakura.jpg









オトメエンゴサク・・・山岳道路の片隅にまだ咲き残っておりました。
IMGP7073otome.jpg


IMGP7074otome.jpg









サワフタギ・・・崖から離れていて精一杯の距離、まだ咲き始めたばかりのようです。
IMGP7065sawafutgi.jpg


IMGP7070.jpg









マルバアオダモ・・・こちらは満開です。
IMGP7081marubaaodamo.jpg


IMGP7086marubaaodamo.jpg


花山歩・2は容量が一杯になってきましたので、新たにブログ花山歩・3として
5/29より立ち上げますので、今後とも宜しくお願い致します。

 URL  http://hanasanpo-3.blog.so-net.ne.jp/


nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 13

よしころん

おはようございます^^
オトメエンゴサク、やはり今年はほとんど会うことができませんでした(><)
もう3なのですね!
了解しました^^v
by よしころん (2018-05-27 07:34) 

旅爺さん

おはようございます。
桜にしてもエンコグサにしても種類って多いんですね。
だから楽しめるんですね。マルバアオダモはナンジャモンジャの花みたいですね。
by 旅爺さん (2018-05-27 08:23) 

g_g

よしころんさん
今年のオトメエンゴサク、まともな群生は見ていません(-.-)
3も宜しくです・・・
by g_g (2018-05-27 08:26) 

g_g

旅爺さん
今回のエンゴサクは少し標高を上げた場所に咲くので
時期もずれて咲き出します。
アオダモ今回の写真の樹木が大きくそれなりに沢山花をつけて
見事でした。
by g_g (2018-05-27 08:29) 

yoko-minato

歩くことはいいことですがやはり
自分の体調に合わせてが一番かと・・・
私はあまり出歩けません。
こんな山の中を歩きたいな~!!

by yoko-minato (2018-05-27 08:41) 

Jetstream

充実のサンデー毎日を送られている、羨ましいです。私は休みはひとつのことをすればいいと思ってますが、雑用もありますね。
体調早く回復されますように、私は今週ピロリ菌駆除で酒も、山登りもなしです。
by Jetstream (2018-05-27 09:41) 

やおかずみ

私のブログももうすぐ容量いっぱいになります。対策を考えねばと思っています。
by やおかずみ (2018-05-27 10:50) 

drumusuko

オトメエンゴザクは、淡いブルーとピンクの花の色、いいですね~!
体調が今一つとの事、あまり無理をしないでくださいね。
by drumusuko (2018-05-27 14:19) 

g_g

yoko-minatoさん
 今年欲ばって行きたいところが多すぎて動きすぎなのかも。
 自分の体力以上に歩きすぎと私用とを悲しすぎだったのかも
 知れません、この性格なかなか直りません(-.-)

Jetstreamさん
 毎日サンデーなんですが年と共に忙しくなるのは何故なのか?
 とにかく自分の好きなことを優先しているのでオーバーペース
 なんでしょね。

やおかずみさん
 あまり気づかないうちに容量一杯に近づいてしまいました。
 毎日ではないのですが写真を載せすぎなんでしょうね。

drumusukoさん
 オトメエンゴサク、これ以外の花色があるのですが今年は出会いが
 少ないのでタイミングが悪いのかなと思っています。
 体調、少し私用も含めオーバー気味だったので年も年なので気をつけて
 行きたいと思います。
by g_g (2018-05-27 16:51) 

achami

エンゴサクあたりも、違いが分からず・・・(^^;;
まぁ、だいたいで良いんです〜ワタシww
目に入ることが大事なので(笑)

容量、時々増やしてます(無料)けど・・・まだ1つのブログで続けられていますよ。
by achami (2018-05-27 22:33) 

g_g

achamiさん
そう、目にすることが大事で、その内追々分かってくると
思いますよ。 容量まだ無料でやっております。
載せる容量が多いのでどうしても数年経たずに一杯になってしまいます。
by g_g (2018-05-28 07:04) 

テリー

大部分が、名前がよくわかないお花ですね。
メモしておかないと、忘れそうです。
by テリー (2018-05-28 20:13) 

g_g

テリーさん
自分は年と共に忘れかけております(-.-)
by g_g (2018-05-29 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。