SSブログ

高原散策(2018.05.16) [山 植物 山野草]

 蔵王高原の一部を歩いてきました。
花の時期には少し早かったようです。


ヤマオダマキ・・・まだ10センチ前後の高さ、蕾も作っていたのでもうすぐ開花か?
IMGP7006yamaodamaki.jpg









ミツバツチグリ・・・咲き始めの花、これ何時も間違ったりするので自信がありません。
IMGP7007mituba.jpg









ナガハシスミレ・・・2枚目のスミレ色が白っぽい、初めて見る色合いです。
IMGP7015nagahasi.jpg



IMGP7009nagahasi.jpg









オオタチツボスミレ
IMGP7013ootachitubo.jpg









コキンバイ・・・ピンボケかな?
IMGP7024kokinbai.jpg









オオヤマフスマ・・・小さくて撮りにくい花です、マクロを持ってくればと何時も思います。
IMGP7026ooyama.jpg









センボンヤリ・・・あちこちに一杯咲いておりました。
IMGP7029senbonyari.jpg









アズマギク・・・まだ咲き始めたばかりで色も薄いです。
IMGP7033azumagiku.jpg









ニオイタチツボスミレ・・・咲き始めたばかりのようで、高さ5センチ位でした。
IMGP7037nioi.jpg









フデリンドウ・・・色の薄い花でした。
IMGP7041fuderindo.jpg









ハシリドコロ・・・咲いているかどうか沢の方に行ったらこの株のみ花が付いていて
         他の株はほとんど花が落ちておりました。
IMGP7056hasiridokoro.jpg

続きます。




nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 14

斗夢

上山側から歩いて坊平だったでしょうか、キャンプをした記憶があります。
by 斗夢 (2018-05-25 06:39) 

g_g

斗夢さん
良く覚えておられますね、今はスポーツ関係の合宿などに
多く使われているようです。
by g_g (2018-05-25 07:13) 

よしころん

おはようございます^^
白のナガハシちゃん、はじめて拝見しました!
たくさん咲いているところにはシロバナが見られることがありますものね^^
来シーズンには会えるかなぁ。
蔵王の花シーズンはこれからですね♪
by よしころん (2018-05-25 07:41) 

やおかずみ

良い天気に恵まれたようですね。高原の散策は気持ちが良かった
でしょうね。
by やおかずみ (2018-05-25 07:52) 

g_g

よしころんさん
 里山がほぼ終わりでこれからは蔵王の花を
 見るようになってきます、6月が楽しみです。
by g_g (2018-05-25 08:03) 

g_g

やおかずみさん
 確かに高原散策は生きている気分にしてくれ素晴らしいのですが
 やはり植物もこれからなので今ひとつ寂しい気分でした。
by g_g (2018-05-25 08:06) 

achami

ミツバツチグリという名を、今年知りました(^^;;
キジムシロとの違いがわかりません〜!
というか、わからないお花ばかりですけど・・・ww
by achami (2018-05-25 12:35) 

g_g

achamiさん
花が咲き始めた頃、まだ葉がで揃っていないとき
間違いやすいので何時も失敗してます。
by g_g (2018-05-25 15:28) 

tochimochi

ヤマオダマキは好きな花です。
これだけの株があると咲いたら見事でしょうね。
きのこにツチグリと言うのがありますが、ミツバツチグリとは初めてです。
関連はないですよね ^^;
by tochimochi (2018-05-25 20:54) 

g_g

tochimochiさん
これだけのヤマオダマキが咲くとほんとに見事でしょうね。
ミツバもすっかり葉が出てからならはっきりするんですが(-.-)
by g_g (2018-05-26 06:51) 

michi

雨の氾濫原大変だったでしょう。晴れの蔵王高原は少し早かったんですね。これからを期待します。
by michi (2018-05-26 18:35) 

g_g

michiさん
氾濫原は雨だったため計画していたコースは出来ず
危険なこともあったので大変でした。蔵王高原は1000mくらい
だったのですが1週間早かった様な気がします。
by g_g (2018-05-26 20:30) 

drumusuko

5月半ばで、すでに蔵王山麓にもいろいろな野草が咲き始めましたね~!
ハシリドコロ、まだ見たことがありません。
by drumusuko (2018-05-27 14:21) 

g_g

drumusukoさん
蔵王高原に行くのが少し早かったようです。
4~5日以降だともっと花が咲いていただろうと推察します。
ハシリドコロは沢近辺の土に湿気があるような所に咲きますよ。
by g_g (2018-05-27 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再びミドリニリンソウ高原散策Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。