SSブログ

再びミドリニリンソウ [山 植物 山野草]

 5/13既に一週間過ぎてしまいました、凝り性も無く3度目の山菜採り(ワラビ、アイコとシドケ)
に行きその時ミドリニリンソウをまた発見、この時ニリンソウは終盤で花が幾分落ち始めて
おりました。


ミドリニリンソウ・・・今回は5~8輪見たでしょうか、花びらが欠けている物や不出来な花など。
IMGP6914midorinirinso.jpg


IMGP6916midorinirinso.jpg


IMGP6924midorinirinso.jpg









ルイヨウボタン・・・この花は散在して咲いていましたがまだ蕾のものも含めると
          たくさん見ることが出来ました。
IMGP6917ruiyobotan.jpg


IMGP6921ruiyobotan.jpg









クルマバソウ・・・こちらも盛りと咲いております。
IMGP6932kurumabaso.jpg









ルイヨウショウマ・・・今までそれほどたくさん見ていない花ですが散在していたのでビックリ
           かなりの本数を見ることが出来ました。(殆どが蕾の状態)
IMGP6972ruiyosyouma.jpg


       IMGP6950ruiyosyouma.jpg








なんの虫なんでしょう以前にも見たことがあるような?
目の前に飛んできました。
IMGP6992musi.jpg









モクレン・・・人里の近くで見ると又違う花に感じる。
IMGP6999mokuren.jpg









狐・・・座っている姿は犬に見えましたが走って行くところはやはり狐
    手持ちのカメラでは精一杯の距離でした。
IMGP7001kitune.jpg


IMGP7004kitune.jpg



nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 20

斗夢

狐は環境がよくて増えているんでしょうか。
生きものを見るのは気持ちいいですね。
農作物を荒らすのは困りますが。
by 斗夢 (2018-05-23 06:01) 

g_g

斗夢さん
どうなんでしょうか? この時帰る頃だったんですが
付近の農家の物置を漁っていたようです。食べものが無く
人里に棲み着いているのでしょうか・・・
by g_g (2018-05-23 07:10) 

旅爺さん

緑色の花って爺も好きです。
爺も山には散々行きましたがキツネに出会った記憶はないですね。
by 旅爺さん (2018-05-23 07:37) 

dojita

オー 野生の狐ですか!
野生動物が人里に出るのは美味しい餌が楽に得られることを知ったからとも聞きますね。
by dojita (2018-05-23 13:25) 

achami

ミドリニリンソウ、来年こそは出会いたいと思っています^^
カモシカの次はキツネちゃんですか〜♪
エサを求めて、彷徨っていたのでしょうかねぇ〜。
by achami (2018-05-23 14:13) 

やおかずみ

ニリンソウの緑が何とも言えないほど、綺麗ですね。
by やおかずみ (2018-05-23 16:10) 

g_g

旅爺さん
 キツネに出会う事ってまずないでしょうね。
 山の中では食べものが少ないので人里に現れるのでしょうね。
by g_g (2018-05-23 20:39) 

g_g

dojitaさん
 云われているように人里には美味しい物があるので
 居着くのでしょうね、人口が減っていき動物も何かの変化で
 尚更餌を求めて来るのでしょうか・・・
by g_g (2018-05-23 20:42) 

g_g

achamiさん
 是非ミドリニリンソウ来年こそ出会いがありますように・・・
 キツネ、多分山に籠もって餌を探すより人里で過ごす方が
 餌にありつけるのではないでしょうか・・・
by g_g (2018-05-23 20:44) 

g_g

やおかずみさん
 ミドリニリンソウは中々見られ無いので、つい見て写真の収めると
 投稿してみたくなります。
by g_g (2018-05-23 20:46) 

cooper

ミドリニリンソウ綺麗ですね。これは変異ですか? もともとある品種?
こちらでは民家近くまで熊が出没しているようすが、
熊は大丈夫?   出会いませんように。
by cooper (2018-05-24 08:40) 

g_g

cooperさん
 これは多分ですが変異だと思います、ある所には案外出会いがある物で すよ。
 秋田や岩手の一部では熊出没のため山菜と鳥に云えない住居だと云いま す。我々はたまたま出会わないので助かっております。
by g_g (2018-05-24 13:03) 

花好き人

ミドリニリンソウ、ルイヨウボタン、クルマバボタン、ルイヨウショウマなどみんな珍しいお花ですね
あの虫さんはベニボタルかもしれません~
by 花好き人 (2018-05-24 16:50) 

テリー

モクレンが、まだ、咲いているんですね。
ルイヨウボタン、かわいらしいですね。
by テリー (2018-05-24 19:15) 

g_g

花好き人さん
 私もルイヨウショウマ端間にしか見られ無い花でしたので嬉しかったで す。赤い虫、以前にベニボタルで調べたのですが該当が無く、もう少し 調べてみます、有り難うございました。
by g_g (2018-05-24 19:23) 

g_g

テリーさん
今年は雪が多く降ったので雪解けも遅かったようです。
ルイヨウボタンがもう少し丈夫な花でしたら良いのですが・・・
僕はこの実が綺麗なのでそちらの方がどちらかといえば好きです。
by g_g (2018-05-24 19:27) 

Jetstream

今頃は山の奥でなくとも麓や道端で可愛い花が咲いて舞うね。
キツネが出没するんですね。キツネはあまり見かけたことはありません。
by Jetstream (2018-05-24 20:19) 

g_g

最近では登山口近辺等あまり深く入っていかなくても
しているようですね、キツネ人里に餌があるので出て
くるような気がします。
by g_g (2018-05-25 06:27) 

drumusuko

ルイヨウショウマは初めて知りました。なかなか変わった姿ですね~!
山菜の収穫はどうでしたか?
by drumusuko (2018-05-27 14:27) 

g_g

drumusukoさん
山菜はワラビとシドケが以外と採れました。
シドケは畑のようになった場所を発見しました。
ルイヨウショウマは古い株だともっと長く実も
見事になるのですが・・・
by g_g (2018-05-27 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

氾濫原 Ⅱ高原散策(2018.05.16) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。