SSブログ

氾濫原 [山 植物 山野草]

 5/10、氾濫原に仲間達と待ち合わせて行って来ましたが、大倉山から周回の予定でした。
生憎の雨で危ない場所を避け、行きも帰りもコースを変更して歩いてきました、帰りの
林道が長く感じました(林道だけでだらだらした登りで1時間強)予期しなかったので
疲れました。


タムシバ・・・完全に開ききっておりませんでした。
IMGP6861tamusiba.jpg









シロヤシオ・・・この樹木のトンネルを通っているようでした。
IMGP6864siroyasio.jpg


IMGP6865siroyasio.jpg









ツクバネソウ
IMGP6868tukubaneso.jpg









ツルアリドオシの実・・・一枚目の実から葉が出ておりました(この姿形初めて見ます)
            二枚目が普通の実と葉です。
IMGP6870turuaridoosi.jpg


IMGP6872turiaridosi.jpg









アレゲヒョウタンボク・・・以前にも、同じ時期にここを通っていますがその時は気づきませんで             した。
IMGP6874aragehyotanboku.jpg









まだ残雪がありました。
IMGP6873zansetu.jpg









樹海からやっと氾濫原らしい雰囲気の所に出ました。
IMGP6877hanrangen.jpg









ニリンソウ天候のせいかそれとも終盤なのか
皆お辞儀をしております。
IMGP6880siraneaoi-nirinso.jpg





サンカヨウ・・・完全に咲いていない状況で雨に当たると花びらが痛まなければ良いのですが。
IMGP6884sankayo.jpg


IMGP6885sankayo.jpg


続きます。



nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 13

やおかずみ

そちらは雨だったのですね。雨に濡れたタムシバや、森の新緑が
より新鮮に深まった感じがしますね。
by やおかずみ (2018-05-19 07:41) 

よしころん

イチリンソウの群生のなかにアオイちゃんも♪
ツルアリドオシの実から出た葉っぱ!
なんだか角みたい^^
私もよく観察してみます。
by よしころん (2018-05-19 07:51) 

g_g

やおかずみさん
 5月は何故か雨が多い付きになっております。
 森深い歩きにくい中偶には新鮮感じる山歩きでした。

よしころんさん
 ご免なさい、ミスプリントでイチリンソウで無くニリンソウでした、
 申し訳ありませんでした、気が付いていて直すのを忘れていまし    た・・・
 ツルアリドオシの葉は珍しいでしょう!
by g_g (2018-05-19 08:55) 

Jetstream

今回は白い花が多いですね。ニリンソウの群生が見事です。
by Jetstream (2018-05-19 10:54) 

achami

サンカヨウ、今年は逢えるかなぁ。
見かけてもツアーが多いので、じっくり写真に残せないです。
ご自分のフィールドで可愛い子チャンを堪能できるの、いいなぁ〜。
by achami (2018-05-19 13:52) 

engrid

シロヤシオの森
若々しいみどりの森、足元にニリンソウ
サンカヨウの愛らしさ、、すばらしいです
by engrid (2018-05-19 18:37) 

g_g

Jetstreamさん
 ニリンソウ、次回も出て来ますが宜しくです。

achamiさん
 これから高山に行けば多分見られるかと思いますよ。
 今回は19人の大所帯なかなか写真が撮れる状態では無かったです。

engridさん
 今回は雨のため歩きにくい場所も大変でしたが、花もそこそこ
 見られたので楽しかったです、特にシロヤシオのアーケード
 モドキが素晴らしかったです。

by g_g (2018-05-19 20:07) 

いろは

こんにちは^^
タムシバは谷川岳で見る事が出来ました。
シヨヤシオは奥日光で(^^)
サンカヨウのお花に逢いたいのですが、なかなかチャンスがありません^^
若い頃から図鑑を眺めていて、逢いたいお花に逢えるととても幸せでした。

by いろは (2018-05-20 16:43) 

g_g

いろはさん
タムシバとシロヤシオはご覧ンにあった事があるんですね。
サンカヨウも咲く場所が分かっていてもなかなかピッタリ出会える
事が少ないので難しいですね。
合いたい花に出会うと幸せを感じる気持ち私もよく分かります。
by g_g (2018-05-20 18:13) 

テリー

先ほど、千葉市花の美術館から、戻って、ボーとテレビを見ていたら、舟形山の氾濫原やニリンソウ、シロヤシオを放送していました。
まさに、ここなんですね。

by テリー (2018-05-20 18:51) 

g_g

テリーさん
そうでしたか、氾濫原に入ってからテレビのクルーがいて仲間の一人が
案内人を知っていて、いろいろ話をしていましたテレビに映すと聞いていましたが何時なのか聞いていませんでしたので残念です。
by g_g (2018-05-20 19:58) 

drumusuko

サンカヨウもこれからなんですね~!
やはり、山は晴れと雨とでは、その落差が大きいですよね~!
by drumusuko (2018-05-21 16:57) 

g_g

drumusukoさん
 確かに雨だと温度差も低くなるので花が綺麗に見られないことが多いようですね。そして雨具をつけていると視界が悪くなるので花の発見も
出来なくなる恐れもあるかと思います。
by g_g (2018-05-21 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイフィールド Ⅱ氾濫原 Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。