SSブログ

マイフィールド Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。

タチガシワを撮った後、初めて見る踏み跡に気が付きその踏み跡を辿って
一端林道に出て林道脇に咲く樹木や花を愛でながらの帰宅。


ミツバアケビ
IMGP6833mitubaakebi.jpg










シャガ・・・前日の大雨で折角一輪だけ咲いた花は首が折れておりました。
IMGP6832syaga.jpg









カキドオシ・・・咲き始めから見ると随分大きくなってきました。
IMGP6834kakidosi.jpg









サルトリイバラ(雌花)・・・他の木に絡まって上の方に向かっていました。
IMGP6837sarutori.jpg









ミツバウツギ
IMGP6841mitubautugi.jpg









ツリバナ・・・こちらは花が沢山付いておりました。
IMGP6843turibana.jpg









コマユミ・・・花数が少なく感じる。
IMGP6844.jpg









オトコヨウゾメ・・・雨に打たれて情けない花になっております。
IMGP6852.jpg









ヒメシャガ・・・やっと一輪の開花を見つけましたが、こちらも雨のせいでこの姿に・・・
IMGP6853himesyaga.jpg









ギンリョウソウ・・・再び山に入ると、木の根っこに隠れていたのを見つけました。
IMGP6855ginryoso.jpg








フタリシズカの花が出る前の姿です。
IMGP6856futarisizuka.jpg









ギンラン・・・最初離れた場所から見てササバかと思っていたらよく見ると距がササバより
       飛び出しているのを確認、小さな花でした。
       IMGP6857ginran.jpg









ワニグチソウ・・・なかなか花を咲かせてくれません。
IMGP6860waniguchiso.jpg




nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 14

やおかずみ

サルトリイバラは昆虫ですか?  花ですか? 珍しい形ですね。


by やおかずみ (2018-05-17 07:39) 

michi

雨にうたれた山野草の花。シャキッとしたものがある中で、シャガやサクラソウ、ばらなどは無残な姿になってしまうものもありますね。
"中庭 5月"のマタタビは白化した葉が赤くなってきました。ミヤママタタビでいいようです。両性花だけだと実になりませんね。
by michi (2018-05-17 11:29) 

g_g

やおかずみさん
 サルトリイバラは花です、小さな花が固まって咲きます。

michiさん
 花によって無残な姿になるのも仕方がないですが何の花か分かる位の形 であって欲しいですね。
 ミヤママタタビ5月で白化した葉が赤くなってきたんですか、随分
 早いですね。ミヤママタタビの花は滅多に見られないので見られて嬉し かったです。両性花だけでは実が生らないのですか?・・・ 
by g_g (2018-05-17 11:50) 

dojita

まいど名前を勉強させて頂いてます。
山路散歩で見かける草花なんですが
by dojita (2018-05-17 13:51) 

yoko-minato

ミツバアケビ・・・葉の形はアケビの
ようですね。
アケビの花はそういえば見たことないです。
それとは違う種類なのでしょうか?
by yoko-minato (2018-05-17 15:38) 

いろは

こんにちは^^
前日の雨でお花も雫をたっぷり含んでいますね。
ツリバナは可愛いお花ですね〜♪
ゆらゆら揺れて撮りずらいお花です^^
ワニグチソウ、私もお花を見たかったです(^^;
by いろは (2018-05-17 16:09) 

g_g

dojitaさん
 何時も見て頂き有り難うございます。
 最近時々ドジをしておいますので、気が付きましたら
 宜しくお願い致します。

yoko-minatoさん
 この木通の花は雨の当たって色が濃い色になっております。
 3つに開いて咲いているのが雌花で小さく沢山付いているのが
 雄花になります。

いろはさん
 アケビも雨で色が濃くなっております。
 ワニグチソウは花はもしかして6月になって咲くかも知れません。
 今年は良く雨が降ってスケジュールがなかなか上手く組めません(-.-)
by g_g (2018-05-17 17:18) 

旅爺さん

良く爽やかな山に行かれますね、羨ましいです。
当地は昨日と今日は初夏にしても猛烈な暑さでした。
買い物時の車はエアコンかけっぱなしでしたよ。

by 旅爺さん (2018-05-17 19:32) 

Jetstream

ヒメシャガ、雨でしおれ気味かもしれませんがそれでも見れて良かったではありませんか。 雨のあとの花、雨露ものこって私は気に入ってます。!(^^)!
by Jetstream (2018-05-17 19:49) 

g_g

旅爺さん
 今日、当地では午前中阿雨で午後から強烈な暑さでした。
 やはりこちらから見ると御地は温かいのでしょうね。

Jetstreamさん
 出来れば晴天の日に里山を歩きたいのですが、最近は雨が多く
 致し方ないようです、確かに見られないよりみっれたほうが
 増しですよね。
by g_g (2018-05-17 20:39) 

achami

ワニグチソウを今検索してみました。
1つのお部屋(ガク?)から2つのお花が同居するんですね^^
ハナビラの先が可愛いです。咲いたらまた見せて下さいね♪
by achami (2018-05-17 22:14) 

g_g

achamiさん
ワニグチソウの花は何時もタイミングが合わず
また撮り損ねると行けないので今度は見つけたとき
撮るようにしてます。必ずとは云えませんが努力して
撮るようにしますね。

by g_g (2018-05-18 07:15) 

tochimochi

雨露が滴る花はまた愛らしく感じますね。
ギンリョウソウは日陰でしか見たことがないので青葉と一緒だと新鮮に感じます。
ワニグチソウ、知りませんでしたが花を見てみたいですね。
by tochimochi (2018-05-18 20:23) 

g_g

tochimochiさん
偶に雨後の植物も乙な物に感じます。
ワニグチソウは目線が写真のようだと直ぐ発見出来るのですが
上からだとなかなか見つけられなくて見すごしてしまいますが
気をつけて歩きたいと思います。
by g_g (2018-05-19 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイフィールド氾濫原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。