SSブログ

マイフィールド [山 植物 山野草]

 5/8日、年間で一番歩く里山に行ってきました、昨日までの大雨で足下が滑る。
2日後に仲間と歩くので、足慣らしで1~2時間だけ歩くつもりでした。
カモシカに遇ったので、気分を良くして予定よりオーバーして歩いてしまった。


カモシカ・・・林道から登山道に入り15分が過ぎた頃でしょうか右上から凄い音で
       駆け下りてきたので、また声がけをしてみました、やはり立ち止まり
       顔をこちらに向けてくれた、20mくらいまで近づき写真を撮って一緒に歩こう
       と話すと、ほんとうに後から追ってきたが直ぐ急勾配の所で駆け下りていきました
       が、暫くして、また後をついてきます(2枚目の写真)その後友人から電話が入りその
       音で別の方向に行ってしまいました。(今回は若いカモシカのようでした)
IMGP6808kamaosika.jpg



IMGP6809kamasika.jpg









ヤマブキソウ・・・残念ながら天候が良くないので皆閉じたままです。
IMGP6810yamabukiso.jpg









ツクバネウツギ・・・この花も花をたくさん付けてきました。
IMGP6813tukubaneutugi.jpg









ヤマツツジ・・・この花は盛りと咲いておりました。
IMGP6814yamatutuji.jpg









トリガタハンショウヅル・・・あちこちで咲き始めております。
IMGP6815torigatahansyoduru.jpg









タチガシワ・・・咲いていると思わず通り過ぎるところでした(花が目立ちません)
        近辺を探すと小さい株まで咲いていました。
IMGP6825tachigasiwa.jpg


IMGP6827tachigasiwa.jpg


IMGP6826.jpg









ガマズミ・・・今年初見です。
IMGP6831gamazumi.jpg

続きます。




nice!(61)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 22

斗夢

カモシカは人に興味があるんでしょうか、すぐに逃げないところが可愛いですね。
by 斗夢 (2018-05-15 06:17) 

g_g

斗夢さん
カモシカは以前から人に襲われないと認識しているんでしょうか?
最近出会えば声がけしていろいろ試しております。
by g_g (2018-05-15 07:12) 

やおかずみ

カモシカは人間に対する警戒の気持ちと好奇心があるのでしょうね。
by やおかずみ (2018-05-15 07:50) 

旅爺さん

昔三陸に行った時途中の畑でカモシカが数頭野菜を食べてました。
農家の人は天然記念物だから取る訳に行かない、仕方がねえと嘆いていました。今はどうかな~?。
by 旅爺さん (2018-05-15 08:07) 

achami

いいなぁ〜カモシカとの出逢い。しかも一緒にお散歩だなんて^^
g_gさんに興味津々だったんですね、きっと。
タチガシワ、ちいさそうですね。絶対見逃しちゃいますよ〜。
by achami (2018-05-15 11:25) 

g_g

やおかずみさん
多分そうなんでしょうね、他の人の意見だと近眼なので
どうのこうのといってますが、あまり人間に警戒心がなさそうです。

旅爺さん
確かに畑などは良く荒らされますが食べられてまずいところは柵をしているようです、もちろんカモシカだけで無く最近は猪の被害の方が多いようです。

achamiさん
興味を持たれたのなら嬉しい事ですが、子供の感じを受けたので
遊びたかったのでしょうか・・・タチガシワの一つ一つが小さな花で
その花がかたまっているので分かりやすいのですが、色が目立たないので
花とは感じなく通り過ぎてしまいます。


by g_g (2018-05-15 11:37) 

michi

カモシカさんも、こちら(撮影者)興味があったんでしょうかね。だんだん近づいてきているような感じ、そして見つめる姿。好奇心旺盛何ですね。
by michi (2018-05-15 11:56) 

yoko-minato

タチガシワ・・・これは花なのですか!!
珍しい形態の花ですね。
カモシカさんですか!!
優しそうな声に安心したのでしようか?
警戒心がまだないのでしょうね。


by yoko-minato (2018-05-15 12:37) 

g_g

michiさん
まだ子供だからでしょうか、こんな事は始めてです
必ず見つめ返してくれますので可愛いですよ。

yoko-minatoさん
タチガシワ小さな花が集まったて玉状になった花ですが色が目立たないので草かと思って通り過ぎてしまうところでした。
カモシカ、2枚目は6~7mぐらいでした、通常10数m異常値かずくと
逃げていきます、こんな経験は始めてです。
by g_g (2018-05-15 14:28) 

いろは

こんにちは^^
カモシカとお話が出来るg_gさん素敵です!
動物と心が通じるのは嬉しいですね^^
ヤマツツジの色合いが新緑に映えて綺麗〜〜♪
タチガシワ、珍しいお花ですね。初見のような気がします。

by いろは (2018-05-15 15:39) 

よしころん

こんにちは^^
今回はずいぶん細身のカモシカちゃんですね。
「こんにちは~^^」って声かけするとこっち見てくれますよね♪
昨日見かけたのですが、道路脇を歩いていたためガードレールを飛び越えて行ってしまいました。
トリガタハンショウヅル、まだ会えたことがありません。
会いたいなぁ。

by よしころん (2018-05-15 17:04) 

g_g

いろはさん 
きっとどなたでも声を掛けると留まってくれかと思いますよ。
少しでも留まってくれると嬉しいです。
タチガシワ、意外とこの花はすくな何時までもなくなって
欲しくないと思います。

よしころんさん
このカモシカ多分親離れして間もない気がします。
そうなんです、声がけで留まってくれるのが嬉しいです。
ガードレールを越えていったのではやむを得ないですね。
トリガタまだ出会いが無いのですか?お互い違う花ですが
出会いが無いのがあるんですね。
by g_g (2018-05-15 18:39) 

cooper

g-gさん動物と会話出来るんですね? (^-^)
タチガシワ めずらしい花ですね、初見です。
by cooper (2018-05-15 20:36) 

テリー

カモシカの子供は、好奇心が強いのですね。
人間の子供も、好奇心のあまり、知らない人についてゆくのがあるかもしれませんね。
by テリー (2018-05-15 22:15) 

Jetstream

カモシカ、いいショットが撮れましたね。なんとなく愛らしいです。!(^^)!

by Jetstream (2018-05-15 22:50) 

g_g

cooperさん
会話なんてとんでもないです・・・
タチガシワは私も数年前見ることが出来ました。

テリーさん
確かにカモシカの子供も好奇心で少しでも遊び心があるんでしょうね
こんな経験は自分も始めてです。

Jetstreamさん
こうして少しでもついてきてくれると可愛くなるものですね。
by g_g (2018-05-16 07:10) 

ai-maron

カモシカに話しかけても大丈夫なんですね。
一緒に歩こうという言葉が理解できているような・・・

by ai-maron (2018-05-16 17:27) 

ぼんぼちぼちぼち

カモシカと遭遇できてしかも後をついてきてくれたなんて すごいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-16 18:57) 

ゆるり

カモシカと会うと、お互いに暫し見つめ合いますよね~
藪の中でガサガサされると一瞬ドキッとします。
恐々「熊か~?」、「カモシカか~?」って大声で聞いて見るんですが、
答えるわけ無いですよね~ ^^;

by ゆるり (2018-05-16 19:18) 

g_g

ai-maronさん
 まだ若いカモシカだったので興味本位で
 少しだけついてきたのかと思います。

ぼんぼんぼちぼちぼち
 多分向こうも、からかってやろうなんて思っていたりして・・・

ゆるりさん
 そう、何時も音がする度にビクビクしております。
 熊もカモシカも返答がないので確認出来るまで静に
 しております。


by g_g (2018-05-16 19:47) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

カモシカや狐と会える山歩きはいいですね。カモシカは何度か目の前に現れたことがありますが、キツネは一度もありません
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-25 19:03) 

g_g

暁烏 英さん
カモシカは年に何回か遇いますが、キツネはこれで2回目です
最近のキツネは人里の餌を探して家に入り込んでいるようです。
猫と違ってキツネは見るだけなら感じませんが、家の中の餌を
食い荒らすのはどうなんでしょう?熊なら怖いと思いますが
キツネは何故か熊と違いますので、複雑な気持ちです。
by g_g (2018-05-25 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

菜園付近の花マイフィールド Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。