SSブログ

ルリソウ+ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
今年の花は昨年比1週間前後早いかと思います。


ツクバネウツギ・・・低木に咲いておりました。
IMGP6686tukubaneutugi.jpg









ルリソウ・・・今年も咲いてくれましたが咲いた株が少ないようです。
IMGP6733ruriso.jpg


IMGP6700ruriso.jpg IMGP6710ruriso.jpg


IMGP6714ruriso.jpg









ツボスミレ・・・お年の咲き方は花数が少ない。
IMGP6720tubosumire.jpg









ツルカノコソウ・・・まだ花が小さいです。
IMGP6723turukanokoso.jpg









コンロンソウ
IMGP6725konronso.jpg









カラタチ・・・刺に刺さったら痛そうです。
IMGP6728karatachi.jpg









ラショウモンカズラ
IMGP6729rasyomonkazura.jpg









イカリソウ・・・こちらの花は少し遅れて咲いたようです。
IMGP6736ikariso.jpg









アリアケスミレとツボスミレ
IMGP6743ariake-tubosumire.jpg








ニシキゴロモ
IMGP6744.jpg




nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 24

よしころん

おはようございます。
ルリソウ、アリアケスミレは会ったことがありません。
ルリソウかわゆい♪ 開花後だんだんと綺麗なブルーになっていくのかな^^
アリアケスミレ、ツボスミレが咲いている場所では注意して探してみます!
by よしころん (2018-05-09 07:39) 

g_g

よしころんさん
そうでしたか!アリアケスミレ、ビックリする事は芝生のような
刈り込まれた広場にも咲くので驚きます。ルリソウ別の場所で見た
所は雨で変な色合いでした、毎年同じような場所しか咲かないようです。
早く見られると良いですね。
by g_g (2018-05-09 08:00) 

斗夢

こちらも空木が咲いています、次回纏めてアップしようと思っていますが、
今年は目にするのが少ないです。
by 斗夢 (2018-05-09 08:25) 

cooper

ルリソウ、ワスレナグサかと思いました。
近縁なんですね。
by cooper (2018-05-09 08:27) 

g_g

斗夢さん
こちらではやっとウツギ類が咲き始めました。
今年は確かに花数がすくないようですね。

cooperさん
最近ではワスレナグサはワスレナグサ科でルリソウは
ムラサキ科になります。ムラサキ科でワスレナグサ属では
エゾムラサキや帰化植物のノハラムラサキ、ハマワスレグサ
等があるようです。
by g_g (2018-05-09 09:08) 

旅爺さん

ルリソウみたいなブルーの花は一時ヒマラヤケシなど流行りましたね。
こうして花々を見てると行きたくてむらむらしてきます。

by 旅爺さん (2018-05-09 09:19) 

g_g

ブルーポピーとか云われていた花ですか?
確かに流行っていましたね、庭の管理も忙しいでしょうが
偶には近くの里山に行って見ましょう・・・
by g_g (2018-05-09 14:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ルリソウ、小さな青い星のようで可愛いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-09 15:44) 

いろは

こんにちは^^
ルリソウ、綺麗ですね〜♪
このような美しいお花を林の中で見たら感激しますね(^^)
会って見たいです!
ラショウモンカズラは好きなお花です。でもなかなか出会えないお花です^^

by いろは (2018-05-09 16:33) 

achami

ルリソウの色、好きですね〜^^
あ、スミレ今回は正解のようで、嬉しいです♪
斑入りの葉を見たことなかったので、思わず小踊りしました(笑)
by achami (2018-05-09 20:27) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
 マクロで撮れば良かったんですが・・・
 この花咲く場所が少なく毎年行って見ております。

いろはさん
 今は大分草深くなってきておりますのでその中で瑠璃色
 の花は小さいですが目につく花なので助かります。
 ラショウモンカズラは何処の山に行っても見られますよ
 但し何処でも咲いているわけではないですが・・・

achamiさん
 スミレ、achamiさんの撮った花羨ましく見ておりました。
 これも何かの縁なんでしょうね、自分はいろいろ毎月違う山を
 歩いていますが山や時期のタイミングで見られたり見られなかったり
 するので仕方がないですね。
by g_g (2018-05-09 21:09) 

セイミー

当地のお山や野草園でも見られない山野草が東北のトレッキングでは見られるんですね 野草辞典でも見つかりません
by セイミー (2018-05-10 08:20) 

やおかずみ

ルリソウの花の紫が小さいですが、綺麗ですね。緑の中に良く映えて
いますね。
by やおかずみ (2018-05-10 10:35) 

g_g

セイミーさん
 最近こちらの山も盗掘と猪が荒らし回るので
 だんだん減りつつあるようです、残念です。

やおかずみさん
 緑の中にこの色が混ざると花が浮き上がって見えます。
 小さい花ですが可愛いですよ。
by g_g (2018-05-10 17:26) 

風の又三郎

ルリソウは小さくて可憐な花ですね、花色も微妙に違いがありますね。

by 風の又三郎 (2018-05-10 17:56) 

U3

スミレは同定が難しいですね。
by U3 (2018-05-10 19:50) 

g_g

風の又三郎さん
ルリソウ、そうなんですよ、この花色に惑わされて
虜になって、毎年探し回っております。
by g_g (2018-05-10 19:52) 

g_g

U3さん
確かに何時も迷っております。
by g_g (2018-05-11 07:33) 

Jetstream

いつもながら、小さな花も見過ごさず綺麗の撮れてますね。
イカリソウ、一度は見てみたいものです。
by Jetstream (2018-05-11 23:36) 

g_g

Jetstreamさん
イカリソウ、まだ見ておられないのですか?
意外と雪解けの後、少し時間が経ってから(カタクリが終わってからでしょうか)標高があまり高くない場所の方が多く見られます。
意外とこれで帰りの下りで採ろうと思うとそれがどの辺りで咲いていたか覚えている積もりでも見逃すことも多いです(-.-)
by g_g (2018-05-12 07:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ツウバネソウの花の内側の模様が珍しいですね。
わたしのブログ内のMASKROIDのURLスペルが間違っていました。
正しくはhttp://maskroid.comです。ゴメンナサイ!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-12 08:25) 

g_g

暁烏 英さん
わざわざ連絡して頂き有り難うございます。
早速見させて頂きます。
by g_g (2018-05-12 09:06) 

drumusuko

ルリソウの青い花びら、本当にきれいですね~!
by drumusuko (2018-05-13 13:37) 

g_g

drumusukoさん
ルリソウ、咲き始めから色合いの違う花が咲くので
ほんとに可愛らしくていい花かと思います。
by g_g (2018-05-13 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サクラスミレ+懲りずに山菜採りに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。