SSブログ

懲りずに山菜採りに [山 植物 山野草]

 現地に早々と着いて、一服してからシドケを採ろうと向かったところ
雨が降り出した。大雨になってきたので雨宿りに車に戻って山菜採りは暫く休止です。
午前中雨が止まなく、午後から再開、収穫はワラビのみ、くたびれ損でした。


ミドリニリンソウ・・・小雨の時探したニリンソウでしたが皆下を向いて
           最後まで開いてくれませんでした。
IMGP6746midorinirinso.jpg





IMGP6747midorinirinso.jpg


IMGP6749midorinirinso.jpg









キランソウ
IMGP6754kiranso.jpg









オオタチツボスミレ
IMGP6758ootachitubosumire.jpg









ウスバスジグロシロチョウでしょうか?    ぜふさん有り難うございます。
IMGP6764usubacyo.jpg









ムラサキケマン
       IMGP6761murasakeman.jpg









ツチグリ・・・昨年のものでしょうか。
IMGP6770tuchiguri.jpg









サルトリイバラ・・・草刈りされた土手に可愛い花をつけて地を這っていました。
IMGP6776sarutoribara.jpg









草原に咲いていた白い桜、上の写真の花は2色になってましたがめだたないかな?
IMGP6767sakura-nisyoku.jpg


IMGP6782sakura.jpg



nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 20

旅爺さん

山菜もいろいろ知ってますね。爺はタラの芽くらいしか知りません。
山では本当にいろんな花に出会いますね。今日は晴れのようですよ(^_^;)
by 旅爺さん (2018-05-11 08:39) 

g_g

旅爺さん
山菜の名前は知らない方なんですよ、どちらかというと山野草の方に目が行きます。今日は朝から天気が良いですね、昨日奥深い山に行って来ましたが長い間の雨で危険な場所も有るので現地で予定変更して長い林道を
歩き帰って疲れました。
by g_g (2018-05-11 09:29) 

achami

わ〜〜緑のニリンソウ、良いですねぇ!
高尾山でもあるようですが、今年も出逢えず・・・。
場所を聴いたので、今から来年の楽しみにしています。
ハシリドコロ、毒だとは・・・(^^;;
by achami (2018-05-11 13:40) 

g_g

achamiさん
ミドリニリンソウ、高尾山、何方かのブログで見た気がします。
終盤に見た方が見つけやすいですよ。

by g_g (2018-05-11 16:22) 

yoko-minato

ミドリニリンソウ・・・雨上がりの中
瑞々しい感じでいいですね。
ほんのり緑色なんですね。
山菜というとどんなものが採れるのでしょう!!

by yoko-minato (2018-05-11 17:03) 

g_g

yoko-minatoさん
ニリンソウを撮ってから益々雨が酷くなり午前中豪雨
午後から晴れてきて、結局帰り時間まであまりないので
ワラビのみ採ってきました。
by g_g (2018-05-11 17:06) 

engrid

ミドリニリンソウ、良いですよね、、
山菜採りは楽しい、、お料理を考えるのも楽しいしね
わらびだけは、寂しいな
でも、いろいろにお花に出会えたから良しですね
by engrid (2018-05-11 18:12) 

g_g

engridさん
我が家から近くの郷でも見られたのですが、沢の土手が崩れ
工事に入ってすっかりニリンソウが生えなくなってしまいました。
最近はなかなか見つけられなくていますので懐かしく探してしまい
ました。
by g_g (2018-05-11 18:21) 

いろは

こんにちは^^
ミドリニリンソウ素敵ですね♪
私も何方かのブログで拝見しました^^
山里の桜は趣があって良いですね〜
何かほっこりします(^^)
ワラビ、そういえば何年も頂いていないような...
山菜は好きなのですが^^
by いろは (2018-05-11 18:34) 

よしころん

ニリンソウが咲いているとミドリニリンソウ探してみるのですが、なかなか^^;
めげずに探してみます^^v
オオタチツボちゃんは先日会えました♪
by よしころん (2018-05-11 18:44) 

g_g

いろはさん
 ミドリニリンソウ、年に一度は見たいと思ってましたので
 ワラビ採りに行って収穫はイマイチでしたがこの花に出会って
 満足でした。

よしころんさん
 自分も始めて行った場所では探すのですが、なかなか見つかりません
 今回はラッキーでした。オオは会えそうでなかなか会えないので
 何とか雨でも気分はまぁまぁでした。
by g_g (2018-05-11 19:39) 

tochimochi

御地にも緑のニリンソウがありましたか!
意外とよく見られるものなんでしょうか。
山菜採りは残念でしたね。
雨のためあちこち探せなかったのでしょうか。
by tochimochi (2018-05-11 21:18) 

Jetstream

ワラビだけでも採れたんでいいですよ。雨中の山菜取りは大変です。
スミレは種類が多くて、罪深い花種です。(笑)
by Jetstream (2018-05-11 23:39) 

g_g

tochimochiさん
一昨年まで近くの里山にも毎年ミドリニリンソウが咲いて
くれましたが沢の崖が崩れ(2カ所も)工事をした後はニリンソウが
生えなくなりました。この写真のニリンソウは岩手県でした。
山菜採りに遠くまで行きましたので時間が無くワラビだけ採ってきました。、往復5時間かかるのでそれだけで疲れました。

Jetstreamさん
最初採れたワラビはヌルヌル感があって美味しいですよ。
午前中は大雨でしたので午後から取り始め量は沢山採れ
ませんでした、ただ帰りが高速が混んでいたので疲れました。


by g_g (2018-05-12 07:21) 

ぜふ

スジグロシロチョウですね。
ミドリニリンソウは見たことがないですがいい風情ですね。
by ぜふ (2018-05-12 08:12) 

g_g

ぜふさん
やはりスジグロでしたか、有り難うございました。
ミドリニリンソウ、これで上を向いてくられたら最高でした。
by g_g (2018-05-12 09:28) 

やおかずみ

「ミドリニリンソウ」はその名前の通り、花弁が緑色しているのですね。
by やおかずみ (2018-05-12 09:54) 

g_g

大分昔ですがこの花を探すのに躍起になっていたことを
思い出します。
by g_g (2018-05-12 15:57) 

drumusuko

ミドリニリンソウは珍しいですよね~!
ワラビ採れただけでも、最高じゃないですか!
by drumusuko (2018-05-13 13:36) 

g_g

drumusukoさん
そうでしたね! 天候のために採れなかったのを
嘆くより少しでも採れただけでもいいとしなければいけませんね。
by g_g (2018-05-13 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルリソウ+菜園付近の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。