SSブログ

二口渓谷 [山 植物 山野草]

毎年恒例の散策ですが、5月初旬に行ってましたが今年は花の開花が早いので
早めに26日に行って見ました。
現場につくと道路の工事中で何時もの駐車場に止められなく、少し戻って駐車した。

沢沿いの登山口が昨日の雨で水量が多く足首以上潜りそうなのでそこは諦め
姉滝側から往復することにした、アスファルトにするための工事のようで
邪魔にならないよう、林道から姉滝の橋を渡り登山道に入る。


姉妹滝・・・樹木で遮られていますが真ん中やや上からも滝があります。(橋から撮影)
IMGP6414.jpg












シロキツネノサカズキモドキだったかな?・・・途中幾つか見られました。
IMGP6417sirokitunenosakazukimodoki.jpg









キバナイカリソウ・・・風が強くふらついて撮りにくかった。
      IMGP6395kibanaikariso.jpg









ラショウモンカズラ・・・殆どが蕾でしたがこの花だけ咲いておりました。
IMGP6405rasyomonkazura.jpg









ヒメアオキ
IMGP6419himeaoki.jpg









ツルシキミ・・・可愛い花が咲き出しました。
IMGP6420turusikimi.jpg









ルイヨウボタン・・・蕾が付いてきました、もう少し咲くまでかかりそうです。
IMGP6425ruiyobotan-tubomi.jpg









スミレサイシン・・・大好きなスミレです。
IMGP6427sumiresaisin.jpg


IMGP6435sumiresaisin.jpg









ヤマエンゴサク・・・今年は結構咲いておりました。
IMGP6428yamaengosaku.jpg









ユキザサ・・・群れで蕾をつけそうな状態です。
IMGP6439yukizasa.jpg









ヒナスミレ・・・こちらの山でも見られました。
IMGP6443hinasumire.jpg









カタクリの実・・・通常行っている時期で見頃だったのに、今年は殆ど終わっていました。
IMGP6446katakuri-mi.jpg

続きます。



nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 16

よしころん

おはようございます。
もうラショウモンカズラが!?
ルイヨウボタンやユキザサもまもなくですか。
そんななかにサイシンやヒナスミレも♪ かわゆい^^
ヒナちゃん、まだどこかで会えるとよいのですが~

by よしころん (2018-04-29 06:56) 

g_g

おはようございます
ラショウモンカズラ、この株だけ咲いて後は予備軍でした。
ヒナスミレはここで出会えるとは思いませんでした。
どんどん新しい花が咲そうですよ、忙しくなりそうです。
by g_g (2018-04-29 07:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろんな山野草があるもんですね。ぼくは何度聴いても覚えられません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-29 12:49) 

g_g

暁烏 英さん
最近は新しい花名聞いても直ぐ忘れます。
特に園芸種の横文字には花から敬遠しております。
by g_g (2018-04-29 15:45) 

いろは

こんにちは^^
シロキツネノサカズキモドキ、珍しいですね。初見だと思います。
キバナイカリソウの自生、見てみたいです。優しい色合いが素敵!
スミレサイシン可愛いですね〜♪

by いろは (2018-04-29 16:23) 

g_g

いろはさん
シロキツネノサカズキモドキは毎年春に見ておりますが、モドキが
付いたのと付かない見分けが分からなかったのですが、モドキが付かない方は夏から咲くそうです。キバナイカリソウどちらかというとシロバナに近い色ですがほんのりと黄色いのがいいですね。
by g_g (2018-04-29 16:46) 

achami

ヒナ子はなんとかわかりそうです^^
スミレサイシンは、葉が長い・・・で良いですか??

ユキザサってちゃんと咲いている所に出くわしたことがないような。
どこかで見たいものです。
by achami (2018-04-29 17:38) 

g_g

achamiさん
ヒナスミレはわかりやすいかも知れませんね。
スミレサイシンはそれでいいですが私はまだ見たことが無いですが
長葉のスミレサイシンがあるようなので気をつけて下さい。それと
このスミレは葉が出る前に咲き出します、アケボノスミレと同じです。
by g_g (2018-04-29 18:13) 

ぜふ

キツネノとつく植物はいろいろあるようですが、サカズキもあるのですね。
大きさはどうなのでしょう?
by ぜふ (2018-04-30 08:08) 

drumusuko

そうですか、道路工事をやっているんですね~!と言うことは駐車場の止められないとなると、結構問題ですね!
スミレやエンゴサクもきれいに咲いていますね~。
他の草花は、これからなんでしょうか?5月連休中が楽しみですね~!
by drumusuko (2018-04-30 11:46) 

旅爺さん

新緑の渓谷美は歩いてるだけでも楽しいのにいろんな花々が楽しませてくれましたね。ユキザサの群生が凄いです。シロキツネノサカズキモドキは
初めて見ました。
by 旅爺さん (2018-04-30 21:24) 

g_g

ぜふさん
キツネノサカズキモドキの大きさは1センチ弱ぐらいでしょうか
春バージョンと夏バージョンがあるようです。
by g_g (2018-05-01 07:16) 

g_g

drumusukoさん
駐車はビジターセンターの手前に止め歩けば良いと思いますが
全体の工事終了は今年いっぱいだそうです。
但しキャンプ場付近は早めに終わるそうです。
連休は山菜採りに費やされそうです・・・
by g_g (2018-05-01 07:19) 

g_g

旅爺さん
少し花の時期から早かったですが、カタクリが
見られ無かったのが残念でした。
シロサカ・・・最近直ぐに忘れて思い出すのに
時間がかかります。
by g_g (2018-05-01 07:22) 

Jetstream

スミレが繚乱百花と云う感じですね。 どれも可憐ですね。
他にもいろんな花を拝見でき楽しまさせていただきました。!(^^)!
by Jetstream (2018-05-02 09:52) 

g_g

Jetstreamさん
花を探しているときはだいたい下ばかり見ていますので
見過ごしも有りますが見つけやすいです。
お陰様でで、ついているときには花も見せて貰えるようで
嬉しい散策となりました。
by g_g (2018-05-02 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

植物園(東北大)二口渓谷Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。