SSブログ

植物園(東北大) [山 植物 山野草]

 所用で出かけたついでに一寸だけ寄り道してきました。
山を歩きたかったのですが時間が無いのでロックガーデンのみ
見て来ました、花はその一部です。


受付を通って、中庭に出て駐車場側を取りました。大分新緑がましてきております。
IMGP6345iriguchihomen.jpg









エゾイヌナズナ・・・当地では滅多に見られない花なのかな?
IMGP6357ezoinunazuna.jpg









コキンバイ・・・ここではもう終盤のようです。
IMGP6360kokinbai.jpg









ユキザサ・・・もう少しで咲き出しそうです。
IMGP6363yukizasa.jpg









ツルキンバイかな?・・・ミツバツチグリと絡まってあちこちはみ出して咲いています。
IMGP6364turukinbai.jpg









クロフネツツジ・・・始めてこのような色のツツジを見ました。
IMGP6368kurofunetutuji.jpg









ムツノマルバミネヤナギ・・・この名前は初めて知りました。
IMGP6378mutunomarubamineyanagi.jpg









この草ホタルカズラかな?
IMGP6386hotarukazura.jpg









オキナグサ・・・野山で自生種を探しているんですが、なかなか見つかりません。
        一説によると草原などで草刈りなどしておかないと育たない
        種と、聞いたことがあります、雑草まみれだと消えるようです。
IMGP6393okinagusa.jpg



nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 14

斗夢

上を向いて咲いているオキナグサを初めて見ました。
咲き始めなんでしょうね。
by 斗夢 (2018-04-27 06:51) 

よしころん

おはようございます
1枚目、ピカピカの新緑がとても綺麗です。
オキナグサ、言われてみれば周りになにもない場所に咲いています。
ここまで書いてあそこもソロソロかも!と思い出しました^^
by よしころん (2018-04-27 07:45) 

やおかずみ

今は新緑がまばゆく、きれいな季節ですね。
by やおかずみ (2018-04-27 15:44) 

g_g

斗夢さん
オキナグサ、先日行った野草園では咲いていませんでしたので
咲き始めだと思います。
by g_g (2018-04-27 16:35) 

g_g

よしころんさん
意外に写真に撮ってみて新緑が綺麗になっているので
新たにビックリしました。この向こう側が東北大の
校舎が等が沢山有ります、反対側が丘陵地になってます。
by g_g (2018-04-27 16:38) 

g_g

やおかずみさん
今から暫く一番いい時期になりますね。
昨日何時もより山深い場所に行って来ました
驚いたことにカタクリが終わって下りました。
by g_g (2018-04-27 16:41) 

いろは

こんにちは^^
珍しいお花がいっぱいありそうですね

ユキザサはこれからなのですね〜
オキナグサって育てにくいお花のような気がします^^
新緑の中を歩くのは気持ちが良いですね。
by いろは (2018-04-27 17:50) 

g_g

いろはさん
ここは一寸花はお休みな感じ少なかったです。
イカリソウなどは一杯咲いていました。
オキナグサ、確かに育てにくいかも分かりません
ユキザサ、昨日歩いた所ではまだ蕾が小さかったです。
by g_g (2018-04-27 18:04) 

michi

おはようございます。ムツノマルバミネヤナギやエゾイヌナズナなど、(私にとっては)珍しい花がありますね。クロフネツツジは名前を聞いたことがあるだけです。東北大植物園、いつか行ってみたいですね。
by michi (2018-04-28 06:37) 

g_g

michiさん
おはようございます
ここの植物園、時々行きますが、初めて見るような
植物があるので楽しみでも有ります。
by g_g (2018-04-28 06:49) 

旅爺さん

東北大でも植物園やってるんですね。
広々してそうでいろんな植物が楽しめたようですね。
by 旅爺さん (2018-04-28 08:04) 

achami

スミレのアドバイス、ありがとうございます^^
なかなか覚えられません・・・(^^;;
オキナグサって、環境が難しいんですね〜というか、ちょっと目立ちたがり屋(笑)
by achami (2018-04-28 11:40) 

g_g

旅爺さん
東北大理学部だったかな?そこでの担当です、青森の方にも別館があるようです。ほんとは丘陵地を歩きたかったのですがロックガーデンだけ見て
来ました。
by g_g (2018-04-28 16:06) 

g_g

achamiさん
オキナグサ、要するに雑草が生えていると長生きしないと
云うことでしょうか。簡単そうで難しいですね。
by g_g (2018-04-28 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エイザンスミレ+二口渓谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。