SSブログ

スハマソウ [山 植物 山野草]

 偶然里山の登山道から離れた場所で見ることが出来ました。
自生地は今まで一カ所だけでしたがこれで二カ所になりました。
早期の山野草が当地では遅いので一種類だけでも増えてくれるのは
嬉しい誤算でした。ただミスミソウの仲間なのですがイマイチ色の
綺麗さに欠けるのが残念・・・日本海側はご存じの通り綺麗な花が
多いのに対し太平洋側に咲く花です、また自生地も少ないようです。
・・・以下羅列します。


スハマソウ(州浜草)・・・キンポウゲ科イチリンソウ属。

IMGP5865suhamaso.jpg




IMGP5866suhamaso.jpg




IMGP5870suhamaso.jpg




IMGP5871suhaso.jpg




IMGP5872suhamaso.jpg




IMGP5874suhamaso-p.jpg




IMGP5875suhamaso-p.jpg




IMGP5876suhamaso-p.jpg




IMGP5877suhamaso.jpg

この場所でのカタクリはこれからのようです。




タグ:スハマソウ
nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 8

いろは

こんにちは^^
スハマソウは多分見た事がないと思いますが、地味なお花が多いのでしょうか...
でも、野草らしい美しさがありますね♪
by いろは (2018-04-08 18:14) 

g_g

いろはさん
当地でのスハマソウは自生地が少なく色は白と
ピンクの2種類位しか見ておりませんので、多分
ミスミソウと比べると淡泊な色のしか無いと思います。
葉もミスミソウと同じ形で見分けが付きにくいです。
by g_g (2018-04-09 07:52) 

やおかずみ

スハマソウは初めて見る花です。地味ですが可憐な花ですね。
by やおかずみ (2018-04-09 16:59) 

g_g

やおかずみさん
スハマソウは地味すぎてあまり人気がありませんが
希少種なので記録と思って写しております。
by g_g (2018-04-09 17:53) 

engrid

見つけて、撮ってもらって、スハマソウ嬉しいでしょうね
地味でも、清楚ですてきですもの
by engrid (2018-04-09 18:15) 

g_g

engridさん
みだたぬ花でも滅多に見られない花
ほんとに清楚ですね。
by g_g (2018-04-10 07:40) 

drumusuko

スハマソウは地味ですが、可憐でかわいい花ですね~!!
以前住んでいた、福島県郡山市の逢瀬公園にも自然のスハマソウがたくさん咲くので、思い出しました。
by drumusuko (2018-04-11 12:23) 

g_g

drumusukoさん
ミスミソウのように綺麗な花色だと最高なんですが・・・
この花も貴重な花なので大事にしたいですね。
盗掘が無くなれば良いのですが・・・
by g_g (2018-04-11 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ユキワリソウ作並 鎌倉山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。