SSブログ

ユキワリソウ [山 植物 山野草]

 やっと咲揃った感じですが花数が少ないです
オオミスミソウの綺麗どころが見たかったのですが・・・
羅列します。

IMGP5790.jpg





IMGP5785.jpg




IMGP5787.jpg




IMGP5788.jpg




IMGP5789.jpg




IMGP5811.jpg




IMGP5812.jpg




IMGP5813.jpg




IMGP5815.jpg




IMGP5817.jpg




IMGP5818.jpg




IMGP5819.jpg



nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 18

achami

どの子も別嬪さんですねぇ〜^^
今年は1輪しか逢えなかったので、
g_gさんにたくさん見せていただき嬉しいです♪
by achami (2018-04-06 10:34) 

いろは

こんにちは^^
自生の雪割草はやはり素敵ですね♪
でも八重や二段咲きもあるのでちょっとびっくりしました!
二段咲きなどは作られた園芸種だとばかり(^^;
栃木で一度、自生のお花を見た事がありますが、色の薄いお花が多かったです。
by いろは (2018-04-06 12:04) 

g_g

achamiさん
ユキワリソウは色が艶やかで見ていて楽しいです。
今年は花付きがイマイチでした。
by g_g (2018-04-06 15:47) 

g_g

いろはさん
私が勝手に思っているのですが、栽培種が混ざっているような
気がします。でも見ていて楽しいだけで無く嬉しくなります。
by g_g (2018-04-06 15:49) 

よしころん

ミスミソウ、そちらでも咲きそろいましたね^^
やはりこのお花を見ると春がきた~という雰囲気がします♪
仰る通りシベの形状が自生では見かけないのものがありますね。
誰かが植えられたのかしら…
by よしころん (2018-04-06 17:54) 

engrid

どれもどれも素敵です
春 来ましたね
by engrid (2018-04-06 18:14) 

g_g

よしころんさん
ミスミソウは当地では自生してませんのでいずれにしても
植栽か園芸種では無いかと思ってます、でも知らない方に
とやかく云うのもと思って見て楽しんでいます。
by g_g (2018-04-06 20:44) 

g_g

engridさん
ミスミソウのヨウは艶やかな花を見ると
いい春がきたと思います。
by g_g (2018-04-06 20:46) 

Jetstream

どれも可憐ですね。!(^^)!  山の花は小さい花が多いので見過ごしてしまいますが、g_gさんはいつもよく目配されてますね。(@_@;)
by Jetstream (2018-04-06 22:34) 

g_g

Jetstreamさん
最近持病と体力が落ちて、思うように登れなくなったので
せめて植物だけでもと思って歩いていますので、特に山野草は
見逃さないようにしておりますが、それでも見過ごすことも
あるんですよ。
by g_g (2018-04-07 07:04) 

旅爺さん

ミスミソウは憧れの花で庭に沢山欲しいです。
ミスミソウに大ミスミソウやケスハマソウやスハマソウの見分けが分りません?(>_<)
by 旅爺さん (2018-04-07 11:16) 

やおかずみ

ユキワリソウ綺麗ですね。うまく撮れていますね。
by やおかずみ (2018-04-07 15:46) 

michi

春の妖精~ユキワリソウ~が見事に咲いていますね。それでも、例年より花が少ないのですか。一つ前のページの3コマ目の花は、もしかしたらニゲラのドライフラワーでしょうか?

by michi (2018-04-07 16:05) 

g_g

旅爺さん
皆同じ族なんですが花の綺麗さではミスミソウ(オオミスミソウ)
は群れを抜いて綺麗ですよ。
by g_g (2018-04-07 16:18) 

g_g

やおかずみさん
つい艶やかな花は、撮ってしまいます。
by g_g (2018-04-07 16:20) 

g_g

michiさん
新潟で咲くミスミソウやオオミスミソウなど
実際に行ってみたいですが・・・
ニゲラですか、山の中で見たことが無いのですが
なにかの関係で咲いたのでしょうか?
by g_g (2018-04-07 16:26) 

tochimochi

写真はすべてユキワリソウなのですか。
こんなに種類があるとは思いませんでした。
どれも可憐ですね。
by tochimochi (2018-04-07 20:43) 

g_g

tochimochiさん
自分なりに見るとユキワリソウでも自生種というより
園芸種も混ざっている感じを受けます。
by g_g (2018-04-08 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。