SSブログ

作並 鎌倉山 [山 植物 山野草]

 宮城県には鎌倉山が幾つかありますが今回は作並温泉近くの鎌倉山(520m)
に行って来ました。私自身は体調が思わしくなく、時間を掛けてゆっくり登って来ました。
 山の上部はまだ雪解けして間が無いようで、山野草は殆ど咲いておりません。
麓付近ではいくらかカタクリが咲き始め、山頂付近まで咲けば見応え有る群生かと思います。
ニリンソウは登山道両脇に沢山葉が出ていたので咲けばニリンソウロードになって
素晴らしい景観だろうと推測します。中腹ではヒメギフチョウが何頭か乱舞しておりました。


山頂・・・2枚目の写真は少し移動して、大東岳を撮りました。
IMGP5842sanncyou.jpg


IMGP5847daitodake.jpg









面白山
IMGP5848omosiroyama.jpg









ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所の工場を俯瞰・・・山頂からほぼ真下の感じで見られました。
IMGP5844nikka.jpg









マンサク・・・山頂付近に何本か綺麗に咲いておりました。
IMGP5845mansaku.jpg








エンレイソウ・・・残雪が一部に残っていて目覚めが遅いようです。
IMGP5859enreiso.jpg









キクザキイチゲ・・・数は多くないようでした。
IMGP5858kikuzaki.jpg


IMGP5862kikuzaki.jpg









アズマイチゲ・・・別の場所では集団で咲いていました。
IMGP5861azyma.jpg









スミレサイシン・・・これから開花のようでした。
IMGP5904sumiresaisin.jpg









アオイスミレ・・・まだ小さな花でした。
IMGP5906aoisumire.jpg









キジムシロ・・・まだ少ない開花でした(ボケてしまいました)
IMGP5907kijimusiro.jpg









ヒメギフチョウ・・・下山時、中腹近辺で見る事が出来ました。羅列します。
IMGP5885himegifu.jpg


IMGP5889himegifu.jpg


IMGP5892himegifu.jpg


       IMGP5898himegifu.jpg




nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 24

takenoko

鎌倉に鎌倉山はありますが、こんな自然は残っておりません文豪やお金持ちの高級住宅地です。
by takenoko (2018-04-10 06:09) 

斗夢

話は変わりますが、こちらには鎌倉街道がアチコチにあります^^。
by 斗夢 (2018-04-10 06:24) 

g_g

takenokoさん
鎌倉という名前は全国でも多い名前ですよね。
東京に近い場所だけに高級住宅地として素晴らしい家が
増えたんでしょうか・・・
by g_g (2018-04-10 07:46) 

g_g

斗夢さん
鎌倉街道、いい響きですね。
鎌倉街道があちこちにあると云うことは
鎌倉の地名か派生したからでしょうか。
by g_g (2018-04-10 07:50) 

やおかずみ

かなりの昔、作並温泉のホテルに泊まったことがあります。そのホテルは
仙山線の車窓から見えました。この近くにこんな素晴らしい花々の散策路があるのですね。
by やおかずみ (2018-04-10 07:52) 

旅爺さん

お早う御座います。
鎌倉山は当地にもありますが各地にあるようですね?。
眺めは良いし春の花々も見られるようになって楽しみが増えますね。
by 旅爺さん (2018-04-10 09:14) 

g_g

やおかずみさん
この場所は、仙台か行って温泉より少し手前になります。
ニッカの工場がこの場所に来たのも、環境がいいのと水が
いいということで工場を作ったように覚えています。
この山も仙山線の脇を通っております。
by g_g (2018-04-10 09:32) 

g_g

旅爺さん
鎌倉山はあちこちの土地に有りますよね。
これからほんとに楽しみな日が続きます。
そして雪山が見える間は景色も最高です。
by g_g (2018-04-10 09:34) 

テリー

鎌倉山、あちこちに、あるのですね。ここは、色々な山野草が咲いていて、楽しそうですね。
by テリー (2018-04-10 11:27) 

g_g

テリーさん
この山はまだ雪解けから時間が経っていないので
咲き出したばかりでしたが、ヒメギフ蝶が見られて
良かったです。
by g_g (2018-04-10 17:50) 

engrid

アズマイチゲ、清楚なすがた
アオイスミレ、可愛らしいな
ヒメギフチョウの姿に、見入ってしまいました
by engrid (2018-04-10 17:52) 

いろは

こんにちは^^
色々な山野草が咲き始めましたね。
特にブルーのキクザキイチゲに惹かれます。
ヒメギフチョウは見た事が無くて...
赤い斑点がとても目立ちますね♪
by いろは (2018-04-10 18:05) 

ぜふ

ヒメギフのカップル写真が素敵です。
そちらも春たけなわですね^^
by ぜふ (2018-04-10 19:57) 

g_g

engridさん
アズマイチゲの開花が少なかったのでこの写真だけに
なってしまいました。
ヒメギフチョウ何頭かいた内カップルを何頭か追いかけました。
by g_g (2018-04-10 20:01) 

g_g

いろはさん
我がテリトリーの場所から離れて歩くので山野草はあまり増えていませんが新しい発見もありそれなりに楽しい里山歩きが楽しめました。
特にキクザキイチゲは毎年濃い色の咲く所を追っかけているので、今年は
どうなるか分かりませんが身体が続くかぎり探そうと思っております。
by g_g (2018-04-10 20:06) 

g_g

ぜふさん
最後の三枚の写真はカップルの写真を載せました。
短いカメラだったので難儀しましたが何とか撮ることができました。
花は少なかったですがこれから楽しませてくれるかと思います。
by g_g (2018-04-10 20:09) 

achami

あ〜〜お花追っかけしたいですね〜〜〜。
今年もムリそうなので・・・いつかはきっと♪
アズマイチゲの集団、見たみたいなぁ〜。
by achami (2018-04-10 22:33) 

よしころん

ヒメギフチョウ、昨日結構見かけたは見かけたのですが、構えた瞬間逃げられるーを繰り返しました( ̄▽ ̄)
こんなに沢山のヒメギフちゃん!素晴らしい\(^o^)/
by よしころん (2018-04-11 08:13) 

drumusuko

作並の方は、市内と比べまだ春の進み具合が遅いようですね。
カタクリが群生で咲く登山道、行ってみたくなりますね~!
大東岳もまだまだ春はこれからですね!
by drumusuko (2018-04-11 12:20) 

g_g

achamiさん
今年の山野草の開花は以外と早く感じます
でもそれ以上にまだ咲かないのがあるので開花の読みが
しづらいです。
by g_g (2018-04-11 17:36) 

g_g

よしころんさん
そう写真を簡単に撮らせてくれないので、何回も空振りさせられました。
じっくり粘って何とか写すことに成功しました。
by g_g (2018-04-11 17:40) 

g_g

カタクリの開花は麓の方は午後から一部咲き始めましたが
上部はこれからなので今頃は少しは見られるかと思います。
大東岳の山開き昨年は5月21日でした今年はその近辺でしょうか?
by g_g (2018-04-11 17:45) 

Jetstream

もう蝶が舞っているんですね、カタクリとのショットもなかなかレアでいい写真です。蔵王の北の山域も良さそうですね。以東岳に登ってみたいと思うんですが結構きつそうな山ですね。
by Jetstream (2018-04-12 22:48) 

g_g

Jetstreamさん
確かに北の山にもいい山が沢山有るんですが、もうそろそろ
急な勾配は持病もあって歩けなくなってきました。
以東岳はまだ行ったことがないですが、朝日連峰の北端ですね
1泊で無いと行けないのがネックです。
by g_g (2018-04-13 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スハマソウスミレ + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。