SSブログ

岩岳(阿武隈山地) [山 植物 山野草]

 宮城県丸森町の岩岳(430m)を仲間と歩いて来ました。
体力が持つか一寸心配でしたが何とかクリアーしました。
コースは第三登山口~第一登山口~第二登山口、第二見晴台~岩岳本峰~第三登山口。
前日にカメラとGPS を車に積んだはずのが乗っていなかった、途中で待ち合わせ場所で
気が付いたが年と共にボケが進んできているのか・・・故に画像はスマホです。


第三登山口の写真を撮り忘れましたがこちらの写真は第一登山口の写真です。
DSC_0464.jpg
最初から苦手な階段の連続、分岐より第一登山口に下る。


こちらが第一登山口、駐車場、トイレ完備。
        DSC_0463.jpg









第一登山口から第二登山口までは林道を歩きです、道沿いの川は岩だらけです。
DSC_0468.jpg


DSC_0470.jpg









第二登山口からは急な階段歩きでした。途中岩や木に縋りながらの歩行です。
      DSC_0471.jpg









第一見晴台からの展望です。2枚目の写真、ズームすると吾妻連邦方面かと思います。
DSC_0472.jpg



DSC_0474.jpg









第一見晴台から本峰に向かいます、北側は夜に降った雪が少し残っています。
DSC_0477.jpg  DSC_0480.jpg









本峰からの展望です、最後の写真は雲に隠れていますが蔵王連峰です。
DSC_0482.jpg


DSC_0485.jpg


DSC_0486.jpg



DSC_0489.jpg








そして山頂にはアブラツツジが多い山でした。
DSC_0483.jpg

昨日記事を確かめないで出かけてしまい、一番下の画像が見苦しくなっていましたので
訂正致しました(12/10 7:30)



nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 16

いろは

こんにちは^^
久し振りの山歩き、楽しまれたようですね♪
見晴らし台から眺める山々が素敵ですね。
このような階段を登られるg_gさん、健脚でいらっしゃいますね。
by いろは (2017-12-09 17:10) 

achami

スマホ写真も、遜色ないほど写りが良いですよね〜。
そんなに高いお山ではないのに、バリエーションのある歩きができるんですね。
展望もバッチリ!
by achami (2017-12-09 22:08) 

g_g

いろはさん
おはようございます。
ほんとに久し振りなので筋肉痛になってしまいました。
健脚なんてとんでもない、みなさんから置いて行かれます・・・

achamiさん
おはようございます。
スマホもいい写りと酷い写りが有りますが、マクロは戴けないですが
何とかうつってくれました、この山はバリエーションがあって
久し振りに楽しかったです。
by g_g (2017-12-10 07:30) 

よしころん

おはようございます♪
山歩きをできるまで体調回復されてなによりです^^
山頂からの眺望、雪景色を想像してしまいました。
で、カメラは家にあったのかしら(笑)
by よしころん (2017-12-10 08:27) 

ぜふ

ほとんど雪がないのが意外でした。
こんな急な階段は気合がいりますね^^
by ぜふ (2017-12-10 08:56) 

g_g

よしころんさん
おはようございます。
なかなかのいい山でしたよ、暫くぶりに筋肉痛です。
カメラ、気が付いた時点で電話して確かめました
胸をなで下ろしました・・・(-.-)
by g_g (2017-12-10 09:00) 

旅爺さん

お早う御座います。
看板は大きな割に登山道が狭いですね。(^^;)
山からの眺めは山また山で迷子になったら戻れませんね。
by 旅爺さん (2017-12-10 09:03) 

g_g

ぜふさん
宮城県の南部は意外と雪が降らないようです。
写真以外場所では、ほんとに気合いを入れないと
長い階段なので途中で喘いでしまいます。

旅爺さん
登山口の狭いのは地震などで土砂や岩が崩れにくいよう
狭くしているようです。
ここまで来る道路も慣れないと迷ってしまいます、2組ばかり
迷って遅刻してきました。山の方は意外と迷うほどでも
ありませんでした。
by g_g (2017-12-10 09:11) 

やおかずみ

体力が回復されて良かったですね。スマホでもよく撮れていますね。
by やおかずみ (2017-12-10 09:34) 

tochimochi

低山ながら名前の通り、岩も多い変化のあるルートですね。
山また山の展望は奥久慈を感じさせてくれます。
久し振りの登山お疲れ様でした。

by tochimochi (2017-12-10 20:56) 

g_g

やおかずみさん
スマホで花は難しいですが、景色は何とか見られるようです。
体力が無くなっていたので心肺でしたが、何とか歩き切れました。

tochimochiさん
低山でも高度感があって眺めは最高でした。
体力が一寸心配でしたが何とか歩けました。
by g_g (2017-12-11 09:24) 

yoko-minato

おはようございます。
風邪は治られたのですね。
何よりもお好きな山歩きに出かけられることが
一番かと思います。

by yoko-minato (2017-12-14 09:31) 

michi

大切な、必要なカメラとGPSをお忘れに、・・・・・
私なんか最近しょっちゅうですよ。風邪が完治してないせいではありませんか。
by michi (2017-12-14 17:43) 

g_g

yoko-minatoさん
おはようございます。
お陰様で完全ではないですが何とか過ごして行けそうです。
何もかも忘れて仲間と山歩きは最高でした。

michiさん
おはようございます。
年と共に忘れ物が多くなってきたようです。
気持ちと身体が一致しなくなってきています
ヤバい兆候でしょうか・・・
by g_g (2017-12-15 08:34) 

drumusuko

岩岳、なかなか面白そうな山ですね。雪も少なそうですし、春に向けてのトレーニングにも良さそうですね。
by drumusuko (2017-12-24 16:09) 

g_g

drumusukoさん
私も初めて行きましたが春からの登山のために足慣らしをするのに
丁度いい山でした。
by g_g (2017-12-24 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

丘陵地大年寺山公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。