SSブログ

大年寺山公園 [山 植物 山野草]

 家に籠もってばかりいるので散歩に出た、引っ越す前は広瀬川が近かったが
現在は少し遠くなったこともある、距離にすれば2キロもない、それだけで行くのが
億劫になっていたので、今日は里山に行かないで、千代大橋から広瀬川河畔を辿り
宮沢橋を渡り門前町から丘陵地である大年寺公園の上まで散策路の道を登って見た。

 前回スマホのカメラでの試し撮りが出来なかったので、ピント合わせの練習を兼ねて
散策路の樹木を撮って見ようと思っての事です。
そういえば広瀬川に毎年白鳥が来ているのに姿が見えませんでした、どうしたんだろう・・・


ツノハシバミ・・・この樹木の近くにイイギリの実が少し残っていたが高すぎて
         写真を撮っても写りにくいので諦めた。ツノハシバミの冬芽(雌花雄花)
         共マクロでは取れず諦め少し離れて撮りました、
DSC_0496.jpg









イヌガヤの花芽だろうか?
DSC_0499.jpg









アオキ・・・青い実が成っています、赤くなっているのもありました。
DSC_0503.jpg









フユノハナワラビ・・・胞子が殆ど無くなっていました。
       DSC_0510.jpg









サルトビイバラとヤブコウジのコラボ
DSC_0511.jpg  DSC_0515.jpg









ヤツデ
       DSC_0516.jpg








ツクバネ・・・羽根突きに使えそうです。
DSC_0518.jpg









ウメモドキ・・・公園の中で小さな樹に沢山の実が・・・
       DSC_0520.jpg









無尽灯廟(伊達家墓所)・・・伊達政宗の曾孫。四代綱村の墓所・・・
DSC_0524.jpg






墓所の裏側から見た仙台駅方面。
DSC_0525.jpg









ボタンヅルの実?・・・藪状態の場所で沢山の実が成っていました。
       DSC_0528.jpg








シロダモ・・・別の場所で残ってた実は葉の陰に隠れていたのでピントが合いません
       別の散策路を下山中に見つけた実です、写真左下に写っているのは花殻です。
       花期は10~11月で花が咲き出した頃、花と実が同時に見られるようになります。
DSC_0535.jpg


今回数多く試しましたが、花や小さな物を撮る時は上手く撮れるのは希で
経験と慣れが必要のようです。




nice!(63)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 17

いろは

こんにちは^^
ツクバネは毎年見せて頂いていますが、その度に我が家に欲しいと思ってしまいます。あまりこちらでは見かけないのです^^
ウメモドキの実が凄いですね〜♪
by いろは (2017-12-16 16:20) 

g_g

いろはさん
ツクバネは今の時期こそ目に付きますが、花の時期は緑色なので
見逃してしまう事も有りますよ、そして山によっては見られない
事も有ります、この植物は確か半寄生植物なので育てるのは難しいのでしょうか? もし宜しければ実が沢山成っている木から少し頂いて見ましょうか・・・このウメモドキの実にはほんとにビックリしました。

by g_g (2017-12-16 16:41) 

斗夢

フユノハナワラビは今年は台風に痛めつけられいい状態で見られませんでした
by 斗夢 (2017-12-17 05:56) 

よしころん

おはようございます♪
ツクバネは本当に見事な羽根突きの羽のかたちですね^^
見逃しているのかもしれませんが、私たちも山歩きでは見たことがありません。
by よしころん (2017-12-17 07:30) 

g_g

フユノハナワラビ、台風で痛めつけられるのは残念ですね。
この花ばかりでは無いですが猪に荒らされている時は別の
感情が湧き上がります。

よしころんさん
よしころんさんでもツクバネはまだ見られていないのですか
僕の場合は里山が多いので目にする事が多いのかも知れません。

by g_g (2017-12-17 08:50) 

いろは

再びこんにちは^^
ツクバネ、多分育てるのが難しいのだと思います^^
毎年こちらで楽しませて頂きます(^^)
ご親切にありがとうございます♪
by いろは (2017-12-17 16:08) 

g_g

いろはさん
度々書き込み有り難うございます
余計な事書いててすみません、今回見た場所以外で
近くで沢山生っているところ見つけました、この様な事も
あるのですね、調べたら針葉植物におおく寄生するようでした。
by g_g (2017-12-17 19:43) 

やおかずみ

私はスマホは持っていませんが、かなりよく撮れるのですね。
by やおかずみ (2017-12-18 07:16) 

achami

すべてスマホ撮影なのでしょうか。
スマホはマクロ撮りしようと思うと、ウデが震え出します(^^;;
ウメモドキも赤いのは実なんですね!色がとても映えますね〜。
by achami (2017-12-18 14:05) 

yoko-minato

やはり冬の景色を思わせる広瀬川の様子
寒そうですね。
それでも実をつけていたりする植物を
見ると生命力を感じますね。
by yoko-minato (2017-12-18 14:57) 

g_g

やおかずみさん
風景などは良く撮れるのですが植物などの小さなものが
上手く撮れないのが残念です。

achamiさん
今回のもすべてスマホで撮っています。
マクロで撮ろうとすると皆ピンボケになります(-.-)
このウメモドキの実が小さい割に沢山生って綺麗でした。

yoko-minatoさん
広瀬川沿いに丘陵地が有りそこで自然に育った植物たち
人が狂わせない限り続いてくれるようです。
by g_g (2017-12-18 16:35) 

旅爺さん

もう雪がある山でも木の実他楽しめる物が多いですね。
先代の待ちも見渡せるいい所ですね。風邪引かないようにね。
by 旅爺さん (2017-12-19 16:24) 

g_g

既に風邪を10月下旬に引いてしまい喘息になり
往生してましたが今は大分回復しましたので
徐々に体力回復にリハビリ中です。
by g_g (2017-12-19 18:35) 

michi

ツクバネは、本当に"羽根つきの羽根”ですね。形がハッキリと見える時期ですね。
by michi (2017-12-21 15:59) 

g_g

michiさん
今の時期はほんとにツクバネが見えやすい時期ですね
一度羽子板で突いてみたいと思ってますが羽子板がありません(-.-)
by g_g (2017-12-21 16:53) 

drumusuko

広瀬川河畔には、遊歩道があると聞いていましたが、今一つ分かりません。今度ネットで調べてみようと思います。
今時期にも、いろいろな実や種が見られるのですね~。
by drumusuko (2017-12-24 16:07) 

g_g

drumusukoさん
広瀬川河畔は旧愛宕橋から郡山地区まで右岸側は散策できますよ。
左岸側は旧愛宕橋途中から千代大橋の少し先まで散策できます。
車の駐車できるところが少ないのが遠方から来た方々には不便です。
実や種を見た場所はテレビ塔が3本並んでいるのが駅から見えると
思います。
by g_g (2017-12-24 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩岳(阿武隈山地)旗立緑地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。