SSブログ

寒成山(白石市) [山 植物 山野草]

 風邪が完全に治らない内でしたが久し振りに我が家からおよそ2時間かかる山でしたが
始めて歩く寒成山(かんなりやま)621.6mを仲間と歩いてきました。
場所は七ヶ宿ダムの近くで、飛不動尊の前の駐車場に車を止め、ゲートの閉まっている
脇から林道を20分くらい歩くと登山口が右側にありました。
里山らしく急登でしたが意外に時間が掛からない内に頂上に到着しました。


飛不動尊・・・由緒のある不動尊のようです。災害の際に本尊自ら飛だし厄を避けたといわれる、       除厄に霊験あらたかな不動堂.とのこと。
CIMG0744.jpg









登る途中樹木が煩い場所も有りましたがテープ便りに登って行くと順調に歩くことが出来ました。
登っている山はあまり紅葉が進んでいませんでした、途中で撮影。
CIMG0748.jpg


CIMG0749.jpg









頂上(三角点)・・・山頂銘板が消えて見えませんでした。
CIMG0754.jpg









東側は切り立った場所なので景観は素晴らしい、七ヶ宿ダム付近
CIMG0751.jpg



CIMG0752.jpg









この時期の植物の花はリンドウだけで後はムラサキシキブとナツハゼくらいしか
実が付いていませんでした。
CIMG0757.jpg


CIMG0758.jpg









GPS航跡・・・今回周回するつもりでしたが体調が悪くそうそうに帰って来ました。
道中の紅葉が素晴らしかったのですが、気分が悪くて紅葉を見るゆとりが無く帰って
来てしまいました。
寒成山.jpg






タグ:寒成山
nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 22

よしころん

おはようございます♪
風邪、山を歩かれても回復されませんでしたか…
長引いていらっしゃいますね。
早くスッキリ全快となりますように。
by よしころん (2017-11-05 07:44) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な紅葉が見られて良かったですね♪
風邪が長引いているご様子、ご無理のないように
お大切になさってください。
写真を撮るのも体力がいりますね^^
by いろは (2017-11-05 16:30) 

achami

まだ完治とまではいかないんですね〜。
とにかくお大事にされてください。

by achami (2017-11-05 17:12) 

旅爺さん

秋も進んで紅葉も闌で飛不動尊辺りは良い所なんですね。
でも風邪を押しての山歩きは控えた方が・・ご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2017-11-05 19:46) 

g_g

よしころんさん
風邪を飛ばすためにも行って来ましたがかえって酷くして帰って来ました
ご心配有り難うございます、家に帰ればじっとしていられないし・・・
年は取りたくないですね・・・

いろはさん
有り難うございます、年を考えず動き回っているためでしょうか
余計に酷くしてしまいました・・・

achamiさん
すみません余計酷くしております。(_ _ )/ハンセイ

旅爺さん
この日は私が仕組んだ日なので休めなかったんです。
今は頭がガンガン、おやすみなさい・・・
by g_g (2017-11-05 20:38) 

tochimochi

紅葉が進んでますね。
ナツハゼの実が黒く熟して美味しそうです。
でも風邪では思うように歩けなかったでしょう。
無理をせず歩かれてください。

by tochimochi (2017-11-05 20:57) 

ぜふ

一旦体調回復に専念してください。
お大事に。
”シロヨメナ”ありがとうございました。
by ぜふ (2017-11-05 22:46) 

yoko-minato

おはようございます。
せっかくの山行きでしたが風邪の
治り掛けで体調があまり良くなかったのですね。
ぶりかえしたりしていないでしょうか!
お大事になさってくださいね。

by yoko-minato (2017-11-06 04:38) 

g_g

旅爺さん
黄葉も低山に進んできていましたが直ぐに冬枯れで
寒くなるんでしょうね、苦手な季節です。
by g_g (2017-11-06 07:26) 

g_g

tochimochiさん
ナツハゼの実殆ど落ちていました。
沢山生っているとジャムにすると美味しいのですが・・・
風邪が喘息に移行してしまいました(-.-)

ぜふさん
そうですね、少し良くなると動き出すので
直ぐぶり返してしまいます。

yoko-minatoさん
有り難うございます、風邪が喘息に移行してしまい
咳で苦しんでいます、自業自得でしょうね・・・
by g_g (2017-11-06 08:00) 

テリー

寒成山頂上からの紅葉真っ盛りの景色は、すばらしいですね。
風邪早く治るといいですね。
by テリー (2017-11-06 09:22) 

g_g

テリーさん
この近くにはダム湖があるので見頃の黄葉でしたが
途中見る元気がなく帰って来てしまいました。
by g_g (2017-11-06 16:18) 

Jetstream

ダム付近からのあざやかな紅葉が素晴らしいですね。!(^^)!
紅葉は種類や立地でタイミングが意外に難しいですね。麓で落ち葉一杯なんで上は枯れ木だろうと思ったら、カラマツの黄葉がきれいだったりします。
季節の変わり目なので、どうぞお体には気を付けてください。
by Jetstream (2017-11-06 23:10) 

engrid

二枚目の、紅葉はじめの景色、素敵ですね
体調回復なさいますように
by engrid (2017-11-07 00:45) 

michi

風邪大丈夫でしたか。紅葉をごらんになって、吹き飛びましたか。全山紅葉の山を歩くといい気持ちになりますね。
お大事に!!
by michi (2017-11-07 07:15) 

tarou

こんにちは
綺麗な紅葉ですが、体調不良と言うことで
残念でしたね、お体ご自愛ください。
by tarou (2017-11-07 08:37) 

g_g

Jetstreamさん
確かに黄葉は立地条件等でも随分紅葉に差が生じる感じがします
去山以外に通り道に素晴らしい紅葉が見られましたが残念ながら
落ち着いてみる余裕がなく惜しいことをしました。

engridさん
この他に三井好洋があったんですが、気持ちが悪くて
写真を撮ってる余裕がありませんでした、風邪は万病の元
気をつけるようにします。

michiさん
風をぶり返してしまいました、綺麗な紅葉も台無しで
ゆっくり見ることが出来ませんでした。
by g_g (2017-11-07 09:45) 

g_g

tarouさん
この山だけでなく素晴らしい紅葉の場所も有ったのですが
なんとしても気分の悪さに残念ながらそうそうに退散してしまいました。
ご心配お掛けし、有り難うございました。
by g_g (2017-11-07 09:48) 

やおかずみ

風邪の症状回復されて良かったですね。山歩きも再開して、快適だったでしょうね。
by やおかずみ (2017-11-07 15:41) 

g_g

やおかずみさん
風邪まだ回復していなかったんで登っている最中気分悪くなって
最悪でした、ドライブ中にもっと綺麗な紅葉の場所があったのですが
まっすぐ帰ってきてしまいました。
by g_g (2017-11-08 16:33) 

drumusuko

寒成山と言う山ですか。結構楽しめそうな里山ですね~!
七ヶ宿のダム湖も見えて、展望は良さそうですね。紅葉もきれいになっていて、無理して行って良かったですね。でも風邪、気を付けて下さいね。
by drumusuko (2017-11-11 17:57) 

g_g

drumusukoさん
ご心配有り難うございます。
無理して風邪から喘息に移行しています
咳で一寸辛いです・・・
by g_g (2017-11-12 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今の時期にスミレが・・・メギ + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。