SSブログ

今の時期にスミレが・・・ [山 植物 山野草]

 今年の蔵王エコーラインは宮城県は例年通り11月4日(土)5時に澄川のゲートが閉まるようです。
10月20日から11月4日までは夜間通行止め。・・・雪が降った場合は通行止めのようです。
花は既にほぼ終わったので山に行く機会が少なくなると思いますが、今の時期は出来れば
実を探しながら歩いて見たいと思っております。


オトコヨウゾメ・・・前々回もアップしておりますが、今の時期何処の里山でも目立っておりま           す。
IMGP5191otokoyozome.jpg









アキノキリンソウ・・・この花も大分枯れかかった花が多いようですが
           こちらは綺麗に咲いておりました。
       IMGP5195akinokirinso.jpg









ヒメヤブランの実かと思います。
IMGP5196himeyaburan.jpg
画像乱れていました、失礼しました。10/20 8:28









ノハラアザミ・・・こちらの花も少なくなってきました。
IMGP5197noharaazami.jpg









クルマユリの実・・・里山では随分少なくなっている花です、一輪しか咲かなかったようです。
IMGP5198kurumayuri-mi.jpg









キッコウハグマ・・・こちらでのこの花は数えるくらいしか有りませんでした。
IMGP5199kikkohaguma.jpg









サルトリイバラの実・・・まだ赤色になっておりません。
IMGP5202sarutoriibara.jpg









マキノスミレ・・・返り咲きでしょうか、色合いも少し悪かったようです。
IMGP5204makinosumire.jpg









ムラサキシキブ・・・今年は花付きが悪かった木もあったようです。
追記:ヤブムラサキの画像を使ってしまいましたので変更しました。
IMGP5206murasakisikibu.jpg






ヤブムラサキ・・・こちらも上記と同じで実が少ない。
IMGP5212yabumurasaki.jpg









クサギ
IMGP5215kusagi.jpg









ツルリンドウ・・・こちらの山は実が沢山なった物がありませんでした。
IMGP5219tururindo.jpg









ミヤマナルコユリの実・・・以前アップするのを忘れていた写真です。
IMGP4996miyamanarukoyuri.jpg



nice!(80)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 25

よしころん

あら~♪ マキノちゃん^^
こんな時期に… 他に誰もいなくて寂しそう。
タチツボちゃんは見かけますが、マキノの返り咲き始めて拝見しました。
by よしころん (2017-10-20 09:38) 

g_g

よしころんさん
この花、地面にへばり付いて咲いていました。
確かにタチツボはたま~に見かけますがマキノは
私も初めて見ました。
by g_g (2017-10-20 12:06) 

achami

マキノスミレをしっかりと覚えて、来年も探し当てるぞ〜〜^^
金峰山は、あのコースだと5時間ほどで往復できます。

by achami (2017-10-20 13:45) 

らる

この時期にスミレはラッキーでしたね^^
by らる (2017-10-20 17:12) 

いろは

こんにちは^^
ムラサキシキブの実は美しいですね♪
ヤブムラサキは出会ったことが無いと思います^^
コムラサキシキブというのもありますよね?
秋らしい風情で素敵です!
by いろは (2017-10-20 17:36) 

g_g

achamiさん
5時間ですか、亀足の私は3割増しかな?
マキノは春なれば、こちらでは一杯見られますよ
一度お出でください・・・

らるさん
最初マキノスミレを見つけた時は信じられませんでした。
云われているようにラッキーでした。
by g_g (2017-10-20 17:37) 

g_g

いろはさん
今年のムラサキシキブ関係は花があまり付きませんでしたが
実は辛うじて見られるようです。ヤブムラサキは少し実の葉柄部に
皮のような物(表現が良くないですが)が被っていますので分かるかと思います。また葉が毛で覆われているので触って見分けるのにはいいですよ。
コムラサキは園芸種かと思います、こちらは実がたくさん綺麗に付いているのでこれも見分けられるかと思います。
by g_g (2017-10-20 17:45) 

ジル

秋の花秋の実の色付きになってきましたね^^
きれいです。
by ジル (2017-10-20 23:34) 

michi

“返り咲き”は自然界にはありますよね。気温や日照などの変化が花芽形成にあってしまったんですね。こちらは、コアジサイやエゾアジサイ、バイカウツギの花が咲いています(花の形は良くないですが)。
by michi (2017-10-21 07:12) 

g_g

ジルさん
今頃が一番いい秋でしょうか
間もなく寒くなりますね。

michiさん
ヤマツツジは良く今頃咲いていますがコアジサイやエゾアジサイ、バイカウツギまで咲いているんですか、形は良くなくても別のうれしさがありますね。
by g_g (2017-10-21 07:55) 

旅爺さん

エコーラインはもうすぐ閉鎖なんですね。
秋の山もいろんな花や実が楽しめましたね。
台風通過後はどうなりますかね?。
by 旅爺さん (2017-10-22 08:53) 

やおかずみ

雪が降れば、行動が制約されるのですね。今年は雪は早いのでしょうか、
こちらは約10日間ほど雨続きです。
by やおかずみ (2017-10-22 11:28) 

g_g

旅爺さん
今年は雨が多く少し消化不良な年でした、そして今は台風の影響で
暫く雨、なかなかで歩くことが出来ないようです。

やおかずみさん
私が聞いた話では早い時期に冠雪が有り、その後の亜高山帯は
かなり寒かったり、暑かったりと変な天候のようです。
by g_g (2017-10-22 17:34) 

engrid

オトコヨウゾメ,赤い実の輝き、まるでピアスのようで愛らしいですね
ツルリンドウもつややかな赤、
つい赤い実に目が行きがちですが、でも色々に秋は実りですね
by engrid (2017-10-22 21:24) 

g_g

engridさん
この時期に目立つ赤の実があると写真を撮るのに助かります。
花が無くなり私の場合は他に撮る物がないので助かっています。
by g_g (2017-10-23 18:37) 

旅爺さん

田舎の爺はネタ無しなので今日はの~~んびりして過ごします。
by 旅爺さん (2017-10-25 08:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ!?今すみれが咲いてるんでやすか!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-25 13:29) 

セイミー

登山でヤブランヤシャガの群生に出会ったことがあります
オトコヨウゾメの赤い実 数は少ないですね 玄関先の大鉢で 
by セイミー (2017-10-26 09:47) 

g_g

旅爺さん
そんなことないですよ毎日のように
話題があるので羨ましいぐらいです。

ぼんぼちぼちぼちさん
暑くなったり寒くなったりで目覚めされたんでしょうか?
姿形は春より劣りますが、それなりに綺麗でしたよ。

セイミーさん
思いがけない花が群生していると嬉しいですよね。
オトコヨウゼミ、花から見ると実は少ないですね
ここまで育つのに皆実が育たなかったり落ちたり
しているんでしょうね。
by g_g (2017-10-26 09:59) 

drumusuko

キッコウハグマもきれいに撮れてますが、マキノスミレが咲いているとは、驚きですね~!ムラサキシキブの実も鮮やかな色ですね!
by drumusuko (2017-10-28 12:38) 

ひろたん

マクロの世界は素敵ですよね^^
by ひろたん (2017-10-29 10:30) 

g_g

drumusukoさん
10月下旬頃マキノスミレを見たのは始めてでした。
歩く場所から少し離れていたので見過ごすところでした。
ムラサキシキブも見頃になっておりました。

ひろたんさん
少し藪化している山なので景色は撮れませんでしたが
実類を少しだけ見られてほぼ満足でした。
by g_g (2017-10-30 09:45) 

よしころん

g_g さん、こんばんは^^
風邪は大丈夫ですか。
温かくされて、養生なさってくださいね。
四国は瀬戸大橋が開通して以来、高速道路が開通したり年々変化しています。
帰省するたびに様子が変っていますので、 g_g さんが行かれたころからはすっかり変貌しているかもしれません。
新しい道路もどんどん開通するので隣に誰か地元の人が同乗していないと道も全然分からなくて^^;
by よしころん (2017-10-31 18:30) 

yoko-minato

おはようございます。
山の中で見かける赤い実や紫の実は
とてもきれいでしょうね。
なぜか実のなる植物に惹かれますね。
by yoko-minato (2017-11-01 05:25) 

g_g

よしころんさん
お見舞い有り難うございます。
現在の四国、話によって想像するするほど変わっているのでしょうね。
特に瀬戸大橋なんてのが無かったので、フェリーで小豆島から入りました昔のイメージを持って再度訪れてみたいです、変化を楽しいたいです。

yoko-minatoさん
山の中ではもう花は期待出来ないので、どうしても実の方に目がいってしまいます。だんだん葉が落ち森の中が透けていく姿もいいですよ。
by g_g (2017-11-01 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。