SSブログ

メギ + [山 植物 山野草]

 今回は菜園の手伝い、相変わらず咳をしながらの手伝いです、断ればいいのですが
性格的に断れません、症状は相変わらずです。
午前中ほぼ手伝いが終わり、後は菜園近くの里山を小1時間、草刈りされた巡視路を
ゼイゼイ云いながら歩いてきました。


ワルナスビの実?・・・林道を歩いていると、段になった遊休田の法面に黄色い実が生っていた、
           以前花の時期オオイヌホウズキでアップした気がする。
           この黄色い実はワルナスビかと思うので訂正しなければいけないようだ。
IMGP5273warunsubi.jpg









ノイバラの実・・・林道から藪漕ぎして入ると足に痛いのが引っかかった。
IMGP5275noibara.jpg









オオジシバリ・・・一寸した草の中に一輪だけ咲いていた。
IMGP5276oojisibari.jpg









リンドウ・・・細い巡視路に開かない花が一輪だけ寂しそうだ・・・
IMGP5277rindo.jpg









巡視路・・・笹の多い広く刈り込んだ巡視路に出て後ろを振り返る。
IMGP5278jyunsiro.jpg









サルトリイバラ・・・1.5m位の笹を刈り込んだ場所に赤い実が見えた。
IMGP5279sarutoriibara.jpg









メギ・・・笹を刈り込んだ境目の所に赤い実が沢山生っている、なんだろうと実を見ると
     亜高山帯に咲くヒロハヘビノボラズに似た実だ、この場所で始めて見るが、刈り込み
     の具合で残っていたようです。メギとヒロハヘビモドラズはメギ科メギ属です。
     メギは以前どこかで見ていますが忘れてしまいました。別名コトリトマラズ
     サンカヨウとイカリソウなどと同じ科ですが属が違います。
IMGP5286megi.jpg


IMGP5285megi.jpg









ツルリンドウ・・・更に登って2つの鉄塔付近に笹に巻き付いた実を3本見つけた。
IMGP5288tururindo.jpg  IMGP5289tururindo.jpg


IMGP5290tururindo.jpg









サワアザミ・・・アップダウンを繰り返しながら林道に出ると沢の側に辛うじて1輪だけ
        花が咲いていた。他の花は既に終わっていた。
       IMGP5293sawaazami.jpg









以前鉄砲水で林道がえぐられて数年そのままの状態が今年になって
いつの間にか直されていました。
IMGP5294.jpg









この付近はあまり黄葉しておりませんが、葉はかなり落ちております。
IMGP5295.jpg









マメナシ(イワナシ)?・・・4センチ前後の実が沢山生っていました、大分落ちたナシもありまし 
            た。 地元の方に聞いたところ、この辺ではイワナシって云うんだよと、
            食べては美味しくないので誰も食べないけど、と教えて貰いましたが
            何か良い方法で食べられないのか・・・
IMGP5297mamenasi.jpg


IMGP5298iwanasi.jpg









ヒメジョオン・・・この時期までまともに咲いてくれるのが嬉しい。
IMGP5299himejyon.jpg



nice!(83)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 35

よしころん

おはようございます♪
咳がおさまらないと辛いですね…
主人は昨年こじらせてしまい、病院に通っていたにもかかわらず肺炎の一歩手前になってしまいました。
咳は呼吸器内科にかかるのがよいですよ。
くれぐれもご自愛くださいませ。

by よしころん (2017-11-09 07:12) 

g_g

おはようございます。
元々喘息持ちなので一寸した風邪が元で長引いてしまいます。
それも痰と咳が激しく外出するのが辛くなります。
呼吸器科は既に20年近く通っています、医者には多分快癒はしないでしょうと云われています、なので山での急勾配は通常の人より喘ぎながら登るようになり時間も掛かってしまいます。
by g_g (2017-11-09 08:47) 

旅爺さん

お早う御座います。
風邪は万病の元と言いますから無理されないで、ご自愛下さいね。
我家のリンドウも咲きました。イワナシは初めて知りました。焼酎で漬けたら美味くなると思うけどね?。
by 旅爺さん (2017-11-09 08:57) 

yoko-minato

咳が長引いていらっしゃるようですね。
咳の苦しさは私も良く分かります。
体全体に響きますよね。
早く治りますように・・・
by yoko-minato (2017-11-09 09:39) 

achami

一過性のものではありましたが、数年前に、3ヶ月ほど喘息になったことがありました。
あの辛さ、今も記憶しています。
どうぞお大事にして下さい。

あ〜ツルリンドウ、g_gさんのブログで初めて見ました。
実物を見た時のあの感動、これまた記憶に新しいです^^
by achami (2017-11-09 13:04) 

やおかずみ

マメナシ、小さいけれど、外観は立派な梨ですね。あまり無理をしないで
ください。お大事に
by やおかずみ (2017-11-09 14:50) 

いろは

こんにちは^^
咳が酷いとお辛いでしょうね。
本当は安静にしていらした方が良いのでしょうけれど^^
秋は色々な実が見られて楽しいですね。
ツルリンドウと思って買ったお花は、普通のリンドウでした(^^;
でも綺麗に咲いてくれて嬉しかったです。
by いろは (2017-11-09 16:11) 

akanenosora

ご無沙汰でした~~
寄る歳波に仕方なくお付き合いしています(?_?)
根気がなくなって、怠け癖がどうにもなりません(*_*;
可愛い実が多くて楽しい散策ですね^^
お咳は辛いですね。
私も原因の判らない咳が気まぐれに出ていますが、喘息ではないという事が
判っているだけです。
無理をされません様に・・・
by akanenosora (2017-11-09 16:13) 

g_g

旅爺さん
ほんとにだんだん酷くなるので何処にも行けなくて
暇を持て余しています、直ぐに治ると思っていたんですが・・・・

yoko-minatoさん
確かに咳が続くと、耐力を失っていく感じがします。
長いことの持病ですので、風邪にならないよう気をつけて
いるんですが家族からうつってしまいました。

achamiさん
喘息、経験あるんですね、私は長いつき合いなので常に気をつけて
いるのですが、風邪には勝てませんでした。
ツルリンドウ実物を見た時はほんとに嬉しいですよね、いまでは
如何に長い蔓の花を探したりしております。
by g_g (2017-11-09 16:52) 

g_g

やおかずみさん
はっきりした名前が分からないのですが暫定的に記しました
皆さんにご心配を掛けております。

いろはさん
折角ツルリンドウと思った花がリンドウとはいいのか悪いのか
でも可愛く咲いてくれたので良かったですね。
ご心配有り難うございます。

akanenosoraさん
暫くぶりでした、ブログをやっていると時々止めたくなっている時が有りますが、元気な内は自分のためにと思ってやっています。
akanenosoraさんも気まぐれでも良いですので是非時々アップして下さい、いろいろ有り難うございます。

by g_g (2017-11-09 17:01) 

ひろたん

この時期は赤い実をたくさんみますが
種類が多いですね。
けど赤い実が大好きです。
by ひろたん (2017-11-09 17:21) 

g_g

ひろたんさん
赤い実は単純に目立つので見つけやすいからでしょうか
もうすぐ何も無くなるので寂しくなります。
by g_g (2017-11-09 18:01) 

ぜふ

ヘビノボラズにコトリトマラズ、昆虫にはないネーミングです^^
マメナシはおいしそうに見えますけど・・おいしくないのですね。
by ぜふ (2017-11-09 18:42) 

g_g

ぜふさん
刺があるからとノボラズとかトマラズは昆虫では殆ど無いでしょうね。
マメナシが正しいかどうか分かりませんが美味しければ多分この時期ですから残っている方が珍しいかなと思っていました・・・
by g_g (2017-11-09 20:52) 

engrid

お手伝いお疲れ様です
咳は辛いです、体力も消耗しますし、お気をつけください
マメナシ、もう梨そのものに見えますが、美味しくないのですか、、
小さな可愛い梨みたいなのにな、、
ツルリンドウ、鮮やかで素敵ですね、会いたいな
by engrid (2017-11-10 00:24) 

g_g

engridさん
ナシは一口で食べられそうな大きさで、普通のナシのようです。
ツルリンドウの実がこんなに沢山生っているのは今年始めてかも
知れません、可愛かったですよ。
by g_g (2017-11-10 16:28) 

ジル

赤い実がいっぱいですね^^
イワナシ、こういうのを見たら子供の頃は友達と喜んで食べてましたね~
by ジル (2017-11-11 11:30) 

drumusuko

リンドウもまだがんばってますね~!!
ツルリンドウの実も、マメナシもかわいいですね。
風邪お大事になさって下さいね!!
by drumusuko (2017-11-11 18:01) 

g_g

ジルさん
今の時期赤い実が目立って見つけやすいです。
子供の頃、山で遊んでいる頃なら食べていたかも分かりませんね。

drumusukoさん
有り難うございます。
今年ツルリンドウの長く咲いて花を余り見られなかったので
実を見られ満足しました。
by g_g (2017-11-12 10:09) 

斗夢

竜胆と笹竜胆の違いが分かりません。
竜胆だと思っていたのが笹竜胆と出ていました^^。
by 斗夢 (2017-11-12 10:17) 

g_g

斗夢さん
ササリンドウは別名ではないでしょうか、生来のリンドウではなく園芸種かも知れません?
ササリンドウと行ったら鎌倉の市章(源氏の家紋でも有ったような気がします)も確かそうでは無いかと記憶があります。
不確かではありますが園芸種からだからこその命名のような気がします。
by g_g (2017-11-12 17:22) 

tochimochi

咳が収まらないのにお手伝いは大変でしたね。
落ち葉の道をカサコソと歩くのは晩秋の風情ですね。
イワナシの実、は長十郎そっくりですね、美味しそうに見えます ^^
by tochimochi (2017-11-12 21:38) 

g_g

tochimochiさん
あれから喘息が酷くなり未だに医者通いをしております。
毎年9月下旬以降はいろいろな場所に行くのが今年はさっぱり
歩いていないので消化不良を起こしております(-.-)
by g_g (2017-11-13 09:10) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろんな木の実があるもんですね。ぼくは見逃してきました。反省です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-14 17:31) 

g_g

暁烏 英さん
ピークハンターをする年齢でもないので、今は
ゆっくり山を楽しんでおります。
by g_g (2017-11-14 19:53) 

Jetstream

いろんな実がありますね。よく御存じでいつも博識に感心してます!
急に寒くなったんで、体調がイマイチです。
by Jetstream (2017-11-16 21:17) 

g_g

Jetstreamさん
そんなことないですよ、最近は忘れることも多く
帰って来てからなんだっけと調べる始末です(-.-)
寒くなるとその寒さに慣れなくています。
by g_g (2017-11-17 15:35) 

セイミー

軽い風邪でも長引きますね お大事に
by セイミー (2017-11-17 19:36) 

g_g

セイミーさん
ご心配有り難うございます。
年と共に直りにくくなってきております。
by g_g (2017-11-17 20:08) 

旅爺さん

お早う御座います。
体調は如何ですか?。咳は慢性化しないうちに完全に治して下さいね。
山はその後にしましょう。
by 旅爺さん (2017-11-19 08:29) 

g_g

旅爺さん
こんにちは
喘息が酷くなり咳はなかなか止まらずにいます。
山に行けないのが辛いです。
by g_g (2017-11-19 15:33) 

テリー

マメナシ、大きさは小さくても、見かけは、立派なナシですね。
色々な実、良く名前がわかりますね、感心しました。
by テリー (2017-11-21 21:53) 

g_g

テリーさん
このナシは現地の方言なんでしょうがイワナシと云われ
分からず調べましたので不確かかも分かりません・・・
by g_g (2017-11-23 10:45) 

michi

“マメナシ”・・・確かに梨ですよね。美味しそうに見えるんですけどね。ツツジ科イワナシとは違いますが、この名で呼ぶとこもあるんですね。
確か“イヌナシ”とも言われているような・・・?
by michi (2017-11-27 18:01) 

g_g

michiさん
こちらのナシ名はは私も不確かで未だ自信がありませんが
小さくてとても可愛い大きさです、味は全く美味しくないです。
by g_g (2017-11-28 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒成山(白石市)里山ドッグラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。