SSブログ

森の中は秋の風情 [山 植物 山野草]

 どんよりと今にも降りそうでしたが森の中を彷徨ってきました。
雨上がりで蒸し暑いせいか体中に蚊の大群が纏わり付き悩まされました。


キハギ・・・小さな幼木に花芽が出てきました。
IMGP4309kihagi.jpg










アブラツツジ・・・今年はこの花を見損なっています。そして早いですね紅葉が始まってます。
IMGP4310aburatutuji.jpg









オケラ・・・蕾をつけてきました、開花はまだまだでしょう。
IMGP4313okera.jpg









チゴユリの実・・・だいぶ色づきました。
IMGP4314chigoyuri.jpg









ナンテンハギ・・・こちらの花も少しずつ色づき始めてきました。
IMGP4316nantenhagi.jpg









アクシバの実・・・小さな木に実は1つしか付けておりません・・・
IMGP4330akusiba.jpg









ホクリクムヨウラン・・・昨年と同じく花を付ける前に腐り枯れた中で幾つか種を作って
            おり弾けるのを待つばかりです。
       IMGP4332hokuriku.jpg









ワニグチソウの実・・・今まで咲いている場所は1カ所しか知りませんでした、別の森の中で
           一株だけ種を付けているのを見つけた、増えて欲しいところです。
IMGP4336wniguchiso.jpg









タムラソウ・・・こちらも花を付け始めておりました。
        IMGP4338tamuraso.jpg









フジの実・・・曇り空ですが枝から垂れ下がっている実は目立ちます。
       IMGP4340fujinomi.jpg









ネムノキ・・・今年は少しおかしい、別の場所ではもっと赤い花を咲かせていました。
       ピンボケですが(-.-)
IMGP4342nemunoki.jpg


暗い森の中でもっと明るく撮れるレンズが欲しくなります
特に今年の夏は天候が悪いだけにそう感じてしまいます。




nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 17

よしころん

おはようございます♪
もう山は実りの季節を迎えていますね^^
お花はいつも60㎜F2.8のマクロで撮っていますが、早朝や陽射しの届かない森の中ではisoかなり上げて撮っています^^;
by よしころん (2017-09-02 08:18) 

g_g

よしころんさん
おはようございます。
今現在は50㎜マクロで同じ2.8なんですが古いので動きが
鈍くなっています。マクロ付き80㎜が使いやすかったのが
4年前落として壊し、その他立て続けて2本駄目に、先日壊れたのは
135㎜ズームが使いやすかったんですが迷って修理に出していません。
と言うのも体力が無くなり手持ちだとぶれるので軽いカメラにするか
迷っています。
by g_g (2017-09-02 09:50) 

achami

自然界では、次の季節へと進んでいるのですね^^
マクロレンズを持っていないので、マクロに強いコンデジも必ず連れて行きます。
何かトラブルがあったときの保険という意味でも。
by achami (2017-09-02 12:54) 

やおかずみ

「フジの実」というのは、こんな形をしいるのですね。初めて知りました。
白くて綺麗ですね。
by やおかずみ (2017-09-02 15:18) 

いろは

こんにちは^^
キハギというのは見た事がないような...?
ナンテンハギの色合いが素敵ですね♪
ハギとつくお花も多いのですね^^
そろそろ実のなる季節ですね〜これから色々見られて楽しみです。
by いろは (2017-09-02 16:24) 

g_g

achamiさん
少し留守にしているだけですっかり実りの秋と向かってきております。
まくりに強いコンデジ、今それ持っているのは役に立たないので、手動で動かしたい時もあるのでそのような機種も検討中です。
ただ今年のシーズンも終わるのでどうするか悩みます。

やおかずみさん
古い木だともっと長い大きな物もあるようです。
今のところ白っぽいので目立つようです。

いろはさん
キハギの花、固まって咲いているので花が分かり難いですね。
ナンテンハギが持った多く咲いてくれると綺麗なんですが・・・
実の写真も撮れるのでこれからが楽しみです。
by g_g (2017-09-02 18:32) 

U3

むかし山登りをしていた頃、チゴユリの実は何度か山道で見掛けた事がございます。
by U3 (2017-09-02 19:02) 

tochimochi

フジの実は確かに目立ってますね。
でも私は見たことがないような・・・^^;
いつの間にか夏が過ぎ実りの秋になってしまいましたね。

by tochimochi (2017-09-02 21:28) 

g_g

U3さん
最近は山登りをしていないのですか?
時間がありましたらまたどうぞ・・・

tochimochiさん
山で見るフジは以外と麓近辺が多いので花の時期は兎も角
実の場合は意外と気が付きにくいと思います。
by g_g (2017-09-03 08:45) 

drumusuko

山はもう秋の気配ですね~!
キハギと言うのですか、紫色がちょっとあって、可愛い花ですね~。
ナンテンハギも、色合いがいいですね!
by drumusuko (2017-09-03 16:57) 

g_g

drumusukoさん
森の中は秋めいてきております。
ナンテンハギもうすこしたっくさん花が付いていると
綺麗なんですがまだ今ひとつですね。
by g_g (2017-09-04 07:13) 

yoko-minato

もう山の中ではそれぞれの植物が
実を作って来年の準備でしょうか!
少し色づき始めたとか・・・
秋色が待ち遠しいですね。
by yoko-minato (2017-09-04 08:27) 

旅爺さん

本当にいろんな花に出会いますね。
ホクリクムヨウランはランなんですか?
ネムノキそっくりの木があるんですが触っても葉が眠らないんです。
by 旅爺さん (2017-09-04 09:02) 

akanenosora

普段見られない植物の新しいスポットを見つけた時は占めた!
と思いますね。
次の年忘れずに見に行きます。
北の国では紅葉が身構えているようですね^^
by akanenosora (2017-09-04 14:57) 

g_g

yoko-minatoさん
今年の夏は日照時間がほとんど無くきたせいか
秋色も早まる感じがしますが、どうなるでしょうか・・・

旅爺さん
はい一様ラン科になります。
モドキなんでしょうか是非触ってみたいです。

akanenosoraさん
確かに始めて行った場所は来年も確かめに行きたくなりますね。
簡単には紅葉にはなりませんが、今年は色づきが良くない気がします。
by g_g (2017-09-04 18:56) 

テリー

ネムノキ、綺麗に、色が出ていますね。
by テリー (2017-09-07 18:22) 

g_g

テリーさん
ネムノキ、片手で撮ったので一寸自身が無かったです・・・
by g_g (2017-09-07 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。