SSブログ

ツルニンジン+ [山 植物 山野草]

 8/27日の日曜日は朝6時半頃から菜園の手伝い、大根と白菜の植え付け
天気は1ヶ月以上の晴天、すっかり日焼けしてしまいました。


ツルニンジン・・・作業に掛かる前に、獣道(多分イノシシ)の藪を入っていくと
         もうすこしで咲きそうな蕾があった、作業が終わった3時半頃
         もう一度行ってみると一輪だけ開花していた。蕾が沢山付いて
         いたので一杯咲きそうです。
IMGP4294.jpg




IMGP4295.jpg


IMGP4297.jpg









この実は何の実だろうヤマナシに似た感じ?
IMGP4301.jpg









セリ・・・・・遊休田がすっかり湿地帯になっております。
IMGP4302.jpg









オニドコロ・・・最近何処のヤブでも見られます。
IMGP4304.jpg









ツルマメ?・・・最初はタヌキマメかと思っていましたが色が違うのでこの名でいいのかな?
IMGP4306.jpg









ヤブツルアズキ・・・こちらの花はヤブではかなり多い感じです。
IMGP4307.jpg









ヒメウラナミジャノメかな?・・・今日は良い天気だったのでたくさん蝶類は飛んでいました。
IMGP4298.jpg



nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 16

yoko-minato

おはようございます。
25日ごろから猛暑が戻っていましたよね。
早朝からの作業、お疲れ様でした。
ツルニンジンのつぼみがたくさん・・・
ひらいた状態が見たいです。

by yoko-minato (2017-08-30 04:48) 

g_g

おはようございます。

yoko-minatoさん
この日は久し振りの猛暑でしたので日焼けしました。
ツルニンジン、最近見られなくなったのでラッキーでした。
ツルにたくさん蕾がついていても全部はなかなか見る事は
少ないと思います。

ぜふさん
指摘して頂き有り難うございます。
寝ぼけ眼で予約投稿しました、最近ボケてきたようです・・・
これからもよろしくです。
by g_g (2017-08-30 07:56) 

やおかずみ

ヤマナシというのがあるのですね。なるほど梨の実に似ていますね。
by やおかずみ (2017-08-30 09:02) 

akanenosora

おはようございます。
菜園のお手伝いお疲れ様です。
収穫の時期が楽しみですね。
オニドコロやヤマイモの花?は山道で見かけますが小さくて撮り難いですね。
蝶々も今が活躍時ですね。
by akanenosora (2017-08-30 09:52) 

ひろたん

こんにちは
ヤマナシですか。
変わった名前ですよね
けど似てますよね^^

by ひろたん (2017-08-30 13:53) 

いろは

こんにちは^^
ツルニンジンは確かジイソブでしたね。
好きなお花ですが、あまり見る事が出来ません(^^;
一度日光植物園で見た事があります。
ヤブツルアズキ、ツルマメ?見てみたいです^^
by いろは (2017-08-30 15:00) 

g_g

yaokazumiさん
小さな実なんですがヤマナシ似ていますが
なにか違う感じです。

akanenosoraさん
オニドコロとヤマノイモ、ほんとに小さすぎて
撮りにくいですね。蝶々は離れたところでじっくり
見ていないとなかなか写せません・・・

ひろたんさん
ヤマナシに似てましたが、ほんとの名前知りたいと思い
調べましたが分かりませんでした。

いろはさん
はい、ジイソブです、未だにバアソブは見たことが無いのです。
意外にも細かく探すと藪には名の知らない花があるものですね。
by g_g (2017-08-30 16:55) 

achami

1ヶ月振りの晴天だったんですね^^
日焼けも良い思い出かも!
ツルニンジン、初めて見ます。咲いていても気付かない色合いです。
by achami (2017-08-30 17:59) 

よしころん

こんばんば^^
ツルニンジン咲き始めましたね。
先日蕾を見かけましたが、開いた状態のものはまだ。
山はもう秋ですねぇ。
by よしころん (2017-08-30 19:04) 

g_g

achamiさん
今年二度目の日焼けです、最初は月山・・この時は皮膚の皮が
むけました、今度は2回目、だいぶ皮膚も黒くなりました(^^)

よしころんさん
当地の亜高山帯は秋と言ってもいいくらいです。
ツルニンジン、ボコボコ咲いているところを見たいのですが
最近大きなツルを見逃してます、でもここは少し離れていて
あまり行きたくない場所です(-.-)
by g_g (2017-08-30 20:13) 

engrid

菜園にお大根と白菜の植え付け、、
季節を ストンと感じました、、冬への支度へと、、
セリの花の遊休田も、なんだかいい感じですね
by engrid (2017-09-01 00:03) 

g_g

engridさん
仙台は連続雨の記録を作りました、そのため植え付けが遅くなったので
手助けを頼まれました。おかげで暫くぶりの花々を見る事が出来ました。
by g_g (2017-09-01 08:41) 

セイミー

これだけ野草の選別ができるのに敬服しています
by セイミー (2017-09-01 09:41) 

g_g

セイミーさん
とんでもないです、最近は物忘れや勘違いなど
年取りたく無いですね。
by g_g (2017-09-01 10:02) 

drumusuko

ツルニンジン、咲き始めましたか~!
しばらく天気も今一だったので、出かけていませんでしたが、ボヤボヤしてると、秋になってしまいますね~。
by drumusuko (2017-09-03 17:00) 

g_g

drumusukoさん
台風去ってからやっと涼しい朝晩になりましたね、
今まで太陽がデイ無い時の涼しさと異なる感じがします。
あまり山に行かないうちに秋めいてきましたよ。
by g_g (2017-09-04 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雷雨で撤退Ⅱ森の中は秋の風情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。