SSブログ

再び咲いていたフシグロセンノウ [山 植物 山野草]

 8月初旬フシグロセンノウが咲き、約1週間ぐらいで消えていった花が
8月下旬に再びたくさん咲き始めていた(今回の撮影は8月29日です)


IMGP4349fusiguro.JPG  IMGP4350fusiguro.JPG


       IMGP4364fusiguro.JPG









ツリバナ・・・今年のツリバナ殆ど実になる前に落ちていた・・・
IMGP4351turibana.JPG









ボタンヅル・・・他の葉と絡まっているのでどっちの花かと迷ったが花が小さいので
        写真を撮った後確かめたら葉はボタンヅルだった。
IMGP4352botanduru.JPG









綺麗に輝いていた虫・・・この他にもペアのも居た。
(マメコガネ・・・ぜふさん有り難う)
IMGP4357musi.JPG









ママコノシリヌグイ・・・久し振りに見た感じがする・・・
IMGP4359mamakonosirunugui.JPG









キツリフネ・・・今年ツリフネの開花が遅い気がする。
IMGP4360kiturifune.JPG









トンボ・・・少し大きめのトンボが草に止まった。
IMGP4363tonbo.JPG


今夏は雨ばかりなので山に行く機会がぐっと少ない、なので更新も面倒にになる
ネタが無いだけでなく気力が無いのも困ったものだ。



nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 24

ぜふ

コガネムシはマメコガネですね。
by ぜふ (2017-09-05 08:08) 

g_g

ぜふさん
何時も名前教えて頂き有り難うございます。
by g_g (2017-09-05 08:15) 

旅爺さん

フシグロセンノウって大好きな花です。山が恋しくなる花ですよ。
ツリフネソウもいいですね~(^_^)/、今日は雨が降りそうな??。
by 旅爺さん (2017-09-05 08:55) 

g_g

旅爺さん
暗い森の中でフシグロセンノウの色合いがいいですね。
最近予報があったって居るのか無いのか、今は晴天です。
by g_g (2017-09-05 09:08) 

やおかずみ

植物には、フシグロセンノウのように、一旦咲き終わって再び咲くという
のがあるのですね。高山植物ではありませんが、デイゴがそうです。
1回目が終わって、1か月ほど経って、また咲きます。
by やおかずみ (2017-09-05 09:22) 

akanenosora

おはようございます。
フシグロセンノウは緑にオレンジ色が目を惹きますね。
箱根でも咲いていました。
ツリバナの花が落ちてしまったのは残念ですね、雨が多かった
せいでしょうか。
ボタンヅルは私も葉で区別しますが、センニンソウに出合うことが少なくて
偶々センニンソウに出合い、うっすらとした香りを嗅いでみました^^
ボタンヅルの香りも嗅いでみたいですが違いがあるのかしら。
8月は、外に出歩くのは苦にならなかったのですが、PCに近づきたくなくて
ブログを怠けました(-_-;)
今日の投稿で8月撮ったものが終わりホッとしました。
by akanenosora (2017-09-05 10:33) 

g_g

やおかずみさん
フシグロセンノウ、同じ根から咲くと云うことではなく
別の未だ咲かない花が咲き出したと言うことで言葉が
たりなかったようです(^.^)ご(-.-)め(__)ん。
デイゴは同じ株がまた咲くと、楽しみが増えますね。

akanenosoraさん
当地では7月22日から連続で36日間雨でした、その後
1日だけ晴れて今度は台風の影響でまた雨、兎に角8月の
日照時間が無い日が29日とこれまた記録を作りました。
と言うわけで殆ど行きたい山に行けなかったのが尾を引いて
うんざりしてました。
撮りためた写真が溜まるとまた大変ですね、当地で見られ無い花が
そちらで咲くようなので見せて頂くと嬉しいです。
by g_g (2017-09-05 12:07) 

cooper

ママコノシリヌグイ-----あまりにも凄い名前で、検索しました。
お花にとっては 迷惑な名前を 付けられたものですよね。
by cooper (2017-09-05 14:29) 

engrid

ツリバナの実、可愛らしくなるのですね、
実が成らずは、とても残念な気が致します、
by engrid (2017-09-05 17:46) 

いろは

こんにちは^^
フシグロセンノウは切り戻すと又咲き始めます。
結構強いお花なのですね〜
薄暗い所に咲くお花はハッとするぐらい綺麗ですね♪
ボタンズル、綺麗ですね。このように沢山咲くと、見応えがありますね^^
by いろは (2017-09-05 18:12) 

g_g

cooperさん
確かにかなりむごい名前を付けたものですよね。
でも花が可愛いので気にしないようにしています。

engridさん
やっとなったこの実もカビが生えて多分このまま
生長しない感じがします。場所によってはかなり果物も
影響があるようです。

いろはさん
フシグロセンノウ、切り戻すとまた咲き始めるのですか
知りませんでした。ほんとに暗いところで咲くことが多いので
特に雨上がりだと惚れ惚れするぐらい綺麗です。
ボタンヅルは一寸時が過ぎた感じになっていましたが
それなりに綺麗でした。
by g_g (2017-09-05 20:26) 

ジル

山で会うフシグロセンノウ、良いですね~きれい^^
ボタンヅル、センニンソウ、どっちだったか・・・と悩むくらい似たところがありますね。
by ジル (2017-09-06 00:09) 

g_g

ジルさん
おはようございます。
フシグロセンノウ、暗い森で引き立つ色合いですね。
花は殆ど似ているので悩みますよね、センニンソウは普通の葉で
ボタンヅルの葉は切れ込みがある感じの葉(ギザギザな感じ)です。
by g_g (2017-09-06 09:32) 

よしころん

こんにちは^^
フシグロセンノウ、そういえば今年はまだ会っていません…
キツリフネやフリフネソウも道路沿いに咲いているのを眺めただけで撮っておらず…
昨日一昨日と山だったのですが、装備が重く花撮りは封印しました。
初めましてのハッポウタカネセンブリが眺めただけToT
次回山行はお花撮りに行きたいな(笑)
by よしころん (2017-09-06 10:30) 

michi

フシグロセンノウはいつ見てもいい色ですね。薄暗い山道で出会うと、つい魅入ってしまいます。

by michi (2017-09-06 14:18) 

achami

雨でも晴れでも写真が撮れるのは、海の中だけのような・・・(^^;;
ツアーの山歩きでは、充分に写真を撮れず、毎回残念な気持ちで帰ってきます・・・。
by achami (2017-09-06 15:42) 

g_g

よしころんさん
装備が重いと思うように動けないので大変でしたね。
タカネセンブリ、見て見たと常の思っている花です
それがハッポウの特定種でしょうか。

michiさん
その通りですね、同じ山で2週間後に見られるとは
普段なら考えられません。
by g_g (2017-09-06 15:43) 

g_g

achamiさん
海の中で撮る写真機はそれなりの水に関しての保護がされて
いると思いますが、そのまま陸上でも撮れるのでしょうね。
確かに団体で行った時は休憩以外は植物を撮るわけにいかないので
残念な気持ち分かりますね。
by g_g (2017-09-06 20:39) 

yoko-minato

分かります。
私も今年の夏は外出が少なくて記事に
なることがなく更新がままなりませんでした。
それでも書くことは何かありそうですが
まぁいいかとそのままに・・・
1週間に一度記事が書ければいいかと思う
最近です。
by yoko-minato (2017-09-07 17:29) 

g_g

yoko-minatoさん
今年の夏は行くと行くとこ雨に遭っています。
今日もそんな繰り返しをしてしまいました。
何故か雨男みたいでがっかりします。

by g_g (2017-09-07 17:46) 

Jetstream

フシグロセンノウ、らいい色、綺麗に撮れてますね。 私の写真は渋くなってしまいました。 フラッシュのせいかも・・
トンボですか、夏は去りもう秋ですね。
by Jetstream (2017-09-07 21:52) 

g_g

Jetstreamさん
撮れていれば良いと思う私はいつまで経っても上達しません・・・
偶にはいい色が出ることも有り、なんでなんでしょう・・・
by g_g (2017-09-08 08:10) 

drumusuko

フシグロセンノウ、本当に2度咲きですね~!
ボタンヅルもかわいいですね。
by drumusuko (2017-09-17 16:38) 

g_g

今年の気候のせいか花期がなかなか読めないところでしたが
このように2度も見られると嬉しいですね。
by g_g (2017-09-17 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森の中は秋の風情不明の花? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。