SSブログ

里山 [山 植物 山野草]

 6/9日、今一番花が咲いていない時期、でもこんなに咲いていないのも
珍しい気がする。


ギンリョウソウ・・・前回記事の山ではもう実になっていましたがこちらの山はまだ新しい・・・
IMGP2679ginryouso.jpg









ノギランの花芽・・・日当たりが良いせいか活き活きしておりました。
IMGP2681nogirann.jpg









ヤマウグイスカグラ(実)・・・少し青みがかった実、熟したら結構食べられますよ。
IMGP2684yamauguisukagura.jpg









トリガタハンショウヅルの実・・・この種類の実になった姿が好きです。
IMGP2686torigatahansyoduru-mi.jpg









クモキリソウ・・・この状態から何時開花するか?
IMGP2687kumokiriso.jpg









トチバニンジン(蕾)・・・もうすこしで花が咲きそうです。
IMGP2691tochibaninjin.jpg









エゴノキ・・・一部花が落ちていました。
IMGP2693egonoki.jpg



nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 16

斗夢

以前、わたしのブログでアマドコロかなとアップした件、コメント頂き有り難うございました。
次に行ったら少し大きくなっていました。
その後行ったら花は落ちて緑色の実が付いていました。茎は角張っていませんでした。
by 斗夢 (2017-06-17 04:54) 

akanenosora

おはようございます。
クモキリソウは見た事がありませんが、お花が見られると好いですね。
里山もこの時期花が少ないという事は気温のせいでしょうか。
トチバニンジンは白い小さな花火の様な咲き方の花でしたかしら?
実は存在感がありますね。
エゴノキはこの後一斉に可愛い緑の実が風に揺らぎ目を楽しませてくれますね^^
by akanenosora (2017-06-17 06:13) 

やおかずみ

ノギランの花芽、これが花になるのですね。ネットで調べましたが
素朴な感じの花ですね。
by やおかずみ (2017-06-17 09:24) 

yoko-minato

ヤマウグイスカグラの美は食べられるものなんですね。
山にある実を見つけると眺めてしまいますが実ってとても
可愛い姿だし色が山の中で見るといいですね。
案外食べられるものなんですね。
知っているのは桑の実とグミぐらいです。
by yoko-minato (2017-06-17 10:14) 

drumusuko

実がなったり、これから咲き出す花もあり、季節が着実に移っていますね~!
エゴノキの花の数、すごいですね~!!
by drumusuko (2017-06-17 13:56) 

いろは

こんにちは^^
クモキリソウ見てみたいですね〜
エゴノキのお花がとても可愛いです♪
by いろは (2017-06-17 15:26) 

g_g

斗夢さん
どんなコメントをしたか忘れてしまいましたが
お役に立てたのでしょうか?

akanenosoraさん
花が少ない時期で(端境期とでもいますか)夏の花に移っていくようで
今が一番少ないようです。トチバニンジン、言われたとおりの花で
確かに実は存在感がありますね、エゴノキの実は沢山付いてそれが見頃になると良い風情ですよね。

やおかずみさん
ノギランの花は細かに花が沢山付くのとその半分くらいでやや茶色っぽい色で群生しているといい花になりますよ。
by g_g (2017-06-17 16:55) 

g_g

yoko-minatoさん
ヤマウグイスカグラは、特別美味しものでは無いですが
それなりの味で、時々その実を食べることがあります。

drumusukoさん
撮る物がなくなると実やこれから咲く花など撮っています。
エゴノキが大きくなると花も多く、何処を撮って良いか
解からなくなります。

いろはさん
クモキリソウ、花芽茎を出してから時間が長く、多分時々寒くなるので
長引いているのかなと、勝手に想像しております。
エゴノキは大きな木だと花も多く写真に撮る場所をどうするか
何故か悩んでしまいます。
by g_g (2017-06-17 17:03) 

engrid

ヤマウグイスカグラ、食べれるのね
可愛らしいな、、
エゴノキも、可愛らしいが並んでるわ
クモキリソウ、お花見てみたいです
by engrid (2017-06-17 17:40) 

g_g

engridさん
樹木関係の実以外と手ベラれるのがあるんですよ。
エゴノキ、この実は矢張りずらりと並んで可愛いですよ。
クモキリソウ、上手い具合に作事期に行けるかどうか心配です。
by g_g (2017-06-17 20:01) 

よしころん

こんばんは^^
クモキリソウやトンボソウが咲き始めるとムムム…となってしまいます。
すみれ同様、特徴を頭に入れるしかないとは思うのですが^^;
by よしころん (2017-06-17 20:33) 

g_g

よしころんさん
トンボソウ類も迷う花ですよね
確かに特徴をよく覚えていくしか無いのでしょうね・・・
by g_g (2017-06-17 21:08) 

テリー

エゴノキ、花が沢山ついていて、いいですね。
by テリー (2017-06-17 22:25) 

g_g

テリーさん
丁度見頃でした、花も少し落ちきはじめ
いい時に見られたと思ってました。
by g_g (2017-06-18 06:56) 

旅爺さん

爺はギンリョウソウにクモキリソウにエゴしか分りません。
いろんな花に出会えて楽しいですね。
by 旅爺さん (2017-06-18 08:53) 

g_g

旅爺さん
里山は夏の花に変わりつつあるのでこれでも少ない方かと
思います。旅爺さんは花名知っている方ではないでしょうか。
by g_g (2017-06-18 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

治山の森菜園手伝いの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。