SSブログ

治山の森 [山 植物 山野草]

 6/9日、そろそろホクリクムヨウランが咲き始めた頃かと行ってみたが
徒労に終わりました。


ネジキ・・・こちらの花も咲いているかと思いました・・・がまだまだでした。
      蕾の向こうの黒っぽいものは昨年の花殻です。
IMGP2643nejiki.jpg









ノギラン・・・こちらも半田山とあまり違わない花芽でした。
IMGP2640nogiran.jpg









ミヤマタムラソウ・・・何時咲くだろう・・・最近外してばかりです。
IMGP2644miyamatamuraso.jpg









ギンリョウソウ(実)・・・早いですもう実を作っていました。
IMGP2646guinryouso.jpg









可愛いキノコ?
IMGP2650kinoko.jpg









ホクリクムヨウラン・・・1週間前、別の山で見たのと殆ど同じ蕾状態です。
IMGP2655hokuriku.jpg









ハナニガナとシロバナ・・・風通しの良い場所だったのでいい加減に撮ってしまいました。
IMGP2657hananigana.jpg


IMGP2664sirobananigana.jpg









この変わった虫は?
IMGP2665musi.jpg









サイハイラン・・・鬱蒼とした森の中で何故かこの花だけにスポットライトが・・・
IMGP2668saihairan.jpg









コミスジ・・・嬉しいですね、1m先に止まってくれました。
IMGP2669komisuji.jpg









ヤマグワ・・・もうすこしで熟しそうです。
IMGP2671yamakuwa.jpg









ノイバラ・・・終盤のようです。
IMGP2672noibara.jpg









イボタノキ・・・樹皮にイボタロウムシ寄生しイボタ鑞が採れるという、見てみたいものだ。
IMGP2675ibotanoki.jpg
nice!(48)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 19

斗夢

ニガナにシロバナがあるんですね!
この虫はきのうTVで見たような気がします・・・名前は覚えていません^^。
by 斗夢 (2017-06-15 05:19) 

g_g

斗夢さん
夏の亜高山帯にはシロバナハナニガナが多く咲きます
里より綺麗に咲く感じがします。
時々虫を見ますが昆虫類は全く分かりません。
by g_g (2017-06-15 07:18) 

セイミー

色気のないサイハイランになかなかお目にかかりません
by セイミー (2017-06-15 07:37) 

g_g

セイミーさん
綺麗なサイハイランにほんとになかなか見られませんね。
by g_g (2017-06-15 08:40) 

よしころん

こんにちは^^
サイハイラン、こんなに状態のよいお花は見たことがありません。
いつも元気がないのばかり^^;
by よしころん (2017-06-15 09:34) 

g_g

よしころんさん
確かに時間が経つと生きの悪いものばかりしか見られませんよね。
山野草はタイミングさえ合えば皆、最高に綺麗ですよね。
by g_g (2017-06-15 13:42) 

いろは

こんにちは^^
ギンリョウソウの実は初めて見ました!
もうキノコが...可愛いですね(^^)
サイハイランはまだ見ていないと思います。
いつか出会いたいですね〜
by いろは (2017-06-15 14:54) 

achami

先日のお山でもそれなりの山野草が咲く時期ではあるそうですが、
今年は全体的に遅れ気味・・・
さらにツアーだとなかなかカメラに収めるのが・・・(悲)
ギンリョウソウの実は初見です!
by achami (2017-06-15 16:58) 

akanenosora

こんにちは。
気候がおかしいから花が早かったり遅かったりがっかりする事がありますね。
ギンリョウソウの実初めて見せて戴きました(?_?)
オシャレなキノコも可愛いですね。
昆虫はヨコズナサシガメに似ていますが、、、だとすれば
大きなカメムシで刺されると危険な様です。
桑の実を私も撮ってきましたが、箱根の公園にありました。
ただ、ヤマグワじゃない様な、、、園芸種もあるのか普通の桑の実なのか
わかりませんが。小さな木でした。

by akanenosora (2017-06-15 17:07) 

g_g

いろはさん
ギンリョウソウの実初めてでしたか?
サイハイランは長く咲いていない花で(綺麗に咲いているのは)
直ぐに貧弱な色合いになるので見頃になかなか出会えません。

achamiさん
やはり高山帯も山野草の開花が遅れているんですね。
分かります、パーティを組んで歩くとなかなか写真に撮れませんね
私は何時も最後に歩き追いかけてばかりです。

akanenosoraさん
今年の山野草は咲くべき時に咲かなくて何時もの順序で咲かないので
余計に勘が狂ってきます。
昆虫、ヨコズナサシガメはカメムシの一種なんですか?調べてみます
有り難うございました。公園の桑の実なんともいえませんが、山で
育っていれば良いのでは・・・小さな木だとしたら種が飛んで育って
きたのでしょうか。
by g_g (2017-06-15 17:44) 

ジル

アレルギーが出そうなサシガメっぽい虫だな~とちらっと思いました^^;
サイハイランという花、きれいですね。
桑の実食べたいです。
by ジル (2017-06-15 21:18) 

engrid

ネジキの一枚に魅了されています
美しい緑に並ぶ蕾
そしてヤマグワの緑と、、美しいです
by engrid (2017-06-16 00:32) 

やおかずみ

5枚目の写真は「キノコ」なんですね。珍しいですね。
by やおかずみ (2017-06-16 11:35) 

g_g

ジルさん
サシガメ、調べてみましたらアカヘリサシガミのようでした。
ヒント有り難うございました。さいはいらん、咲き始めた花は綺麗ですよ。桑の実、昔はよく食べました・・・

engridさん
花が少なくとも有りの儘の写真でごまかしております(-_-;)
ヤマグワ、最近食べてないので今年は食べてみたいと思ってます。

やおかずみさん
5枚目の写真、調べようと思っていたのですが時間が無くそのまま
アップしてしまいました。

by g_g (2017-06-16 17:02) 

花好き人

ギンリョウソウの実、初めて見ます~
ハナニガナのシロバナも珍しいですね
虫さんアカヘリサシガメかも
by 花好き人 (2017-06-16 17:19) 

旅爺さん

本当にいろんな花知ってますね、サイハイランは当地は絶滅ですね。
ギンリョウソウの実は見た事あるかな?。記憶に御座いません!””。
by 旅爺さん (2017-06-16 17:44) 

g_g

花好き人さん
ハナニガナのシロバナは里山では珍しいかも知れません。
アカヘリサシガメ、調べてみました、今はネットで名前さえ
分かれば簡単に見られるので助かります。

旅爺さん
サイハイランは絶滅なんですか!、こちらで見る個体は少ないですが
まだ見ることが出来ます。ギンリョウソウの実は少しグロなので
記憶にない方が良いのかも・・・
by g_g (2017-06-16 18:04) 

drumusuko

サイハイラン、まさに主演といった感じですね!
ホクリクムヨウランの花、ぜひ見てみたいです!!
by drumusuko (2017-06-17 13:59) 

g_g

drumusukoさん
サイハイラン、ほぼ見頃で見られたようです。
ホクリクムヨウランは今年はこの状態が長く続いて
いるので、見過ごしそうです・・・
by g_g (2017-06-17 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイフィールド里山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。