SSブログ

菜園手伝いの日 [山 植物 山野草]

 6/11日、日曜日に菜園の手伝いに、7:30~から14:30頃まで草が生い茂っていて
草刈りに専念、但し休憩時間の1時間は直ぐ側の里山・麓周りを彷徨い、最後に
遊休田の畦道も歩いてきました。


スイカズラ・・・草場の隙間から真っ白な花を覗かせていました。
IMGP2703suikazura.jpg


IMGP2700suikazura.jpg









コモチマンネングサでしょうか?・・・林道際に咲かせ始めていました。
IMGP2696komochimannengusa.jpg









フデリンドウ・・・実を作り始めていました。
IMGP2704fuderindo-mi.jpg









クワガタソウの実・・・杉林と雑木林の混在した場所で見つけました。
IMGP2705ruriso-mi.jpg









オオバダケブキ・・・もう終盤ですが少し咲き残っていました。
IMGP2707oobadakebiki.jpg









コゴメウツギ・・・こちらも咲き残りです。
IMGP2710kogomeutugi.jpg







山は暫く歩いても収穫が無いようなので諦め、畦道の探索。

ノアザミ・・・段々畑の土手に早くも咲き出していました。
IMGP2708noazami.jpg









タチイヌノフグリ・・・僅かでしたが咲いていました。
IMGP2715tachiinunofuguri.jpg









トンボ・・・何トンボかな? オオシオカラトンボ←ぜふさん有り難うございました。
IMGP2718tonbo.jpg









毛虫・・・草に付いた穂と思っていたら違いました。
IMGP2719kemusi.jpg









ミゾカクシ(アゼムシロ)・・・草むらの中に一輪だけ赤いものが見えたのでよく見ると、この
               花でした、もう咲いていないか、他の畦も探したら、色は薄いも               のが多かったですが、結構咲いておりました。
IMGP2713mizokakusi.jpg


IMGP2722mizokakusi.jpg  IMGP2731mizokakusi.jpg


IMGP2732mizokakusi.jpg









オヤブジラミ・・・畑の荒れ地に行ってみると赤っぽい実を見つけた。
IMGP2737oyabujirami.jpg


nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 17

michi

おはようございます。
恒例の菜園の手伝いでしょうか。休憩時間も有効活用ですね。アゼムシロ久しぶりに見ました。最近畑や田圃の近くを歩いていないのこもしれませんね。
by michi (2017-06-19 07:49) 

いろは

こんにちは^^
スイカズラの蕊が面白いですね。
先日お友達のお宅で拝見して来ました。
ノアザミは野趣があり素敵です!
ミゾカクシはいつも変わっているなぁ〜と思っています。
花びらが半分無くなったみたいですものね^^
by いろは (2017-06-19 16:23) 

g_g

michiさん
そうなんです、年を通じて手伝っておりますが今年は久し振りでした。
アゼムシロ、昨年は見られかった記憶があります、最近は記憶も薄れがちで間違っているかも・・困ったものです。

いろはさん
自分もこの蕊が好きで直ぐに撮ってしまいます。記事として書き忘れましたがミゾカクシはサワギキョウと似た咲き方しています、キキョウ科で
ミゾカクシ属なんです、同じ仲間なのが面白いと思います。
by g_g (2017-06-19 17:07) 

ぜふ

オオシオカラシンボのオスですね。
アゼムシロは撮りたくなりますね^^
by ぜふ (2017-06-19 17:27) 

yoko-minato

ミゾカクシの花・・・良く見ると
5弁の花びらなのですね。
面白い形をしていますね。
最初は花弁が欠けているのかと
思ってしまいました。
by yoko-minato (2017-06-19 17:28) 

g_g

ぜふさん
オオシオカラトンボ♂、でしたか、あまり大きくなかったので
なにかと悩んでしまいました、有り難うございました。
アゼムシロ、懐かしくて探して撮りたくなりました。

yoko-minatoさん
ミゾカクシの花、サワギキョウを見たことがありませんか、咲く姿がよく似ていて、大きさが全然違いますが仲間なんですよ。
by g_g (2017-06-19 17:46) 

engrid

草取りのお手伝いをしながらも、休憩はお写ん歩と
有効に使って、数々のお花を、
ノアザミの姿、良いな、細い茎も美しいです
オオバタゲブキも、姿良いですよね、、
by engrid (2017-06-19 18:18) 

よしころん

こんばんは^^
フデリンドウもお終い、また来年ですねぇ。
今日歩いたところはまだヤマツツジが咲いていてくれました。
ただ山野草は少なくて… 
そんななかハンショウヅルに会えたのは嬉しかったです。
by よしころん (2017-06-19 19:23) 

g_g

engridさん
菜園の手伝いは腰が痛くなるので一寸苦手なんです。
それでも休憩には里を歩けるのでそれが楽しみで行きます。

よしころんさん
フデリンドウ、随分見ました、有り難うですね・・・
まだヤマツツジが咲いているということはかなり寒い場所か残雪があった所なんでしょうね。今年はハンショウヅルは見られませんでした、葉は見たんですが・・・
by g_g (2017-06-19 20:22) 

akanenosora

こんばんは。
お手伝いお疲れ様でした。
スイカズラの花は良い香りを漂わせていたことでしょう。
好きな香りです^^
クワガタソウの実は、え~~どこどこにと言う感じて見てしまいましたら
見つかりました~~(笑)可愛いですね。
ノアザミは彩良く風情がある綺麗な撮り方で心惹かれますね。

by akanenosora (2017-06-19 22:04) 

g_g

akanenosoraさん
スイカズラ、ほのかに匂っておりましたよ。
クワガタソウの実は、ちょっと見葉のようなので分かりづらいでしょうね。ノアザミ何気なく撮った一枚でした、有り難うございます。
by g_g (2017-06-20 06:46) 

やおかずみ

スイカズラの花は白色が綺麗で、可憐ですね。
by やおかずみ (2017-06-20 09:42) 

g_g

山で緑が濃くなってくると、この白が引き立っていました。
何時見ても、魅力のある花かと思います。
by g_g (2017-06-20 10:06) 

旅爺さん

山の中で質素に咲いてる花は多いですね。
by 旅爺さん (2017-06-20 17:44) 

g_g

旅爺さん
寂しい山で時々ひっそりと咲いている花が
多い感じですね。
by g_g (2017-06-21 06:42) 

drumusuko

スイカズラの花も、気品があって、なかなかいい花ですね。
ミゾカクシもまだ見たことがありません。
by drumusuko (2017-06-25 15:37) 

g_g

drumusukoさん
スイカズラ、白い花が雨期だってなかなかいい花のように見えます。
ミゾカクシはだいたい咲く場所が決まってますのでわざわざこのような
場所に行かないと見られないですよんね。
by g_g (2017-06-25 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山ウリノキ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。