SSブログ

蔵王・高原散策Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。

ナナカマド・・・まだ蕾でした。
IMGP2523nanakamado.jpg








ヒロハツリバナ(広葉吊花)・・・ツリバナとオオツリバナは5弁花でヒロハは4弁花です。
IMGP2524hirohaturibana.jpg









ウラジロヨウラク・・・もうすこし時間が掛かりそうです。
IMGP2533urajiroyoraku.jpg









ハシリドコロ・・・こちらの花は10年くらい前、沢と林道のある場所で初めて見つけた花です
         もしかして咲いているかと寄ってみました、残念ながら枯れ始めていました。
IMGP2541hasiridokoro.jpg









ノジスミレかな?・・・何方か教えて下さい。(柄のヒレは小さかったです)
IMGP2504noji.jpg







ニオイタチツボスミレ・・・名前に自信がないですが、沢山点在して咲いていました。
IMGP2486nioitachitubo.jpg









オオタチツボスミレ・・・・タチツボスミレも咲いていましたが省略しました。
IMGP2528ootachitubosumire.jpg


この後久し振りに蔵王温泉大露天風呂に行って来ました。
珍しく空いていました。




nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 14

よしころん

>オオツリバナは5弁花でヒロハは4弁花
ありがとうございます^^

すみれ…今回はちょっとムムム…^^;
ラストはふつうのタチツボちゃんのような気もします。
by よしころん (2017-06-09 08:51) 

やおかずみ

綺麗な花々を見ながら散策のあと、露天風呂で汗を流す・・・気持ちが
良いでしょうね。
by やおかずみ (2017-06-09 08:57) 

achami

ウラジロヨウラクの咲いた姿もカワイイですが、蕾も格別ですね^^
by achami (2017-06-09 11:50) 

いろは

こんにちは^^
ツリバナも色々あるのですね〜
先日写したお花、見直してみます^^
スミレもまだ見られるのですね。種類を覚えると楽しさも倍増しそうです(^^)
温泉もう長い事入っていません。今年は何処かへ行かれたらと思っています。
by いろは (2017-06-09 16:01) 

yoko-minato

ナナカマドって秋になると赤くなる木
でしたよね。
たまに露天風呂はいいですよね。

by yoko-minato (2017-06-09 17:30) 

engrid

ツリバナ、いろいろなのね
素敵な雰囲気ですよね
ナナカマドも、いい感じで
空いてる露天風呂、最高ですよね
手足のびのびして、、いいなぁ〜〜〜
by engrid (2017-06-09 17:57) 

g_g

よしころんさん
ラスト、迷ったんですが距が真っ白だったのでオオにしましたが
どうなんでしょう・・・

やおかずみさん
確かにそれで無くても温泉場が近い時は入りたくなりますね。

achamiさん
ウラジロの蕾がうっすらと赤みが出てくるともうすぐ咲くのかな・・・と
嬉しくなります。

いろはさん
ツリバナ、以外は葉が大きいですので、後は花を見比べて
頂ければ良いかと思います。
スミレ、迷ってばかりで直感的に判断すれば良いのかな?
難しいです。

yoko-minatoさん
そうですね、秋には綺麗に実が赤くなる樹木です。
山形には沢山の温泉があるのでよく利用します。
by g_g (2017-06-09 18:12) 

g_g

engridさん
そうなんですよ、ツリバナも3種あって時々迷います。
観光地なので何時も混んでいますが空いていて最高でした。
この温泉にも外国人がいましたよ。

by g_g (2017-06-09 18:45) 

旅爺さん

ナナカマドは黄葉時期の赤い実が大好きです。
ウラジロヨウラクは難しくて長年育ててる人は居ませんね。
ハシリドコロって言われないとホタルブクロかと思っちゃいます。
by 旅爺さん (2017-06-10 09:07) 

g_g

旅爺さん
紅葉時期のナナカマドはほんとに綺麗ですよね。
ハシリドコロは有毒植物なんですよ、まだ幼い時期の草を間違って
採取して食べる人がいるそうです、食べては美味しいらしいのですが
後が大変とか・・・
by g_g (2017-06-10 11:52) 

drumusuko

蔵王高原の方は、今頃スミレの時期なんですね~!
ハシリドコロも最近見てないので、見れて良かったです。
by drumusuko (2017-06-10 16:21) 

g_g

drumusukoさん
ミヤマスミレを見たかったのですが、もうすこし上で無いと無理のようでした。ハシリドコロはもう少し早い時期だとバッチリ見られたと思いますが形だけでも見られてほぼ満足です。
by g_g (2017-06-10 17:57) 

いっぷく

スミレにもいろいろな種類があるのですね。
by いっぷく (2017-06-10 21:12) 

g_g

いっぷくさん
スミレは種類も多く間違いやすいので苦手です・・・
by g_g (2017-06-11 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。