SSブログ

マイフィールドⅡ [山 植物 山野草]

前回の続きです。

ルリソウ・・・昨年は4月下旬に咲いていたので約1週間遅いようです。
       まだ咲き初めばかりのようです、昨年から見ると花株が1/4くらいで
       かなり少ないです。
IMGP1648ruriso.jpg

IMGP1651ruriso.jpg  IMGP1654rusiso.jpg

IMGP1658rusiso.jpg







ラショウモンカズラ
IMGP1661rasyomonkazura.jpg







コクサギ・・・マクロで撮りたかったのですが・・・
IMGP1666kokusagi.jpg







ツルカノコソウ・・・小さな花が集まった咲き方がメンコイ。
IMGP1667turukanokoso.jpg







ギンリョウソウ・・・ただ一カ所だけで見つけた、少しだけ出て来ているのが分かるでしょうか。
          この後満足な雨が降っていないのでどうなっているのか・・・
IMGP1677giryoso.jpg







トリガタハンショウヅル・・・1mも満たないツルに花を2つ付いていました。
IMGP1685torigatahansyozuru.jpg







イカリソウ
IMGP1692ikariso.jpg







ナンブワチガイソウ・・・咲き始めたばかりのようでした、しっかり花びらが
            開いていないのが残念。
            そういえば毎年沢の土手で見た花はここ1~2年土手が崩れ、見ていな 
            かったので新たな場所で見つける事が出来ました。ただこの場所は猪が
            時々荒らす場所なので心配。
IMGP1694nanbuwachigaiso.jpg

IMGP1699nanbuwachigaiso.jpg







番外変

ヤマネコノメソウ・・・ヤマネコノメソウの茎につく葉は互生ですが、たまたま見た茎の1本が
           対生になっていました、こんなこともあるんですね。
IMGP1703yamanekonome.jpg




nice!(54)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 19

cooper

ルリソウ・・・鮮やかな瑠璃色ですね、
こんな色を見つけたら それだけで一日が楽しくなりそうです。(^-^)
それに、メンコイ・・・久しぶりの 懐かしい言葉。
by cooper (2017-05-11 08:16) 

よしころん

おはようございます^^
美しい群青色のルリソウですねぇ♪
真ん中の白との色合いがとても綺麗で何度も見入ってしまいました。
ハンショウヅルもまだ会ったことがありません^^;
会えますように♪
by よしころん (2017-05-11 08:18) 

やおかずみ

ルリソウの瑠璃色本当に綺麗ですね。やぶの中で強烈な存在を
主張していますね。

by やおかずみ (2017-05-11 09:47) 

achami

ルリソウの色がなんともいえないほど、美しい^^

あ、マキノちゃんなんでしたね。
見た時、もしかして〜〜〜って思いました♪
来年も出逢いたいモノです。

by achami (2017-05-11 10:13) 

斗夢

こんなに沢山の花に巡り会える・・・幸せですね!
by 斗夢 (2017-05-11 12:33) 

tochimochi

ルリソウ、鮮やかなブルーいや瑠璃色ですね。
トリガタハンショウヅルも淡い黄色が何とも言えませんね。

by tochimochi (2017-05-11 12:38) 

g_g

cooperさん
何故かこの花が咲くと嬉しくなります。
人生半分以上当地で住んでいると、すっかり訛りも
溶け込んでしまいました。

よしころんさん
ハンショウヅルにまだ出会ってませんか? 今年変に開花が早い
気がします。ルリソウの株が少ないのが気になっています。

やおかずみさん
草っぽい場所でもこの花が咲くと目立ちますので
見逃す事は余り有りません。
by g_g (2017-05-11 16:52) 

g_g

achamiさん
瑠璃色なかなかでしょう・・・
マキノ、念願叶いましたね!良かった・・・

斗夢さん
確かにそう云われると幸せなんですよね
何時も欲張りすぎるのかな・・・

tochimochiさん
草の中でこの色を見つけると今年も有り難うと言葉を掛けております。
トリガタ、ほんとは白い花なんですが咲き初めは少し黄色っぽいですね。

by g_g (2017-05-11 16:59) 

いろは

こんにちは^^
ルリソウの美しさに魅了されました!
なんて綺麗なブルーでしょう〜♪
山でこのお花に出会ったら前に進めませんね^^
ツルカノコソウも可愛いですね。
by いろは (2017-05-11 17:16) 

g_g

いろはさん
一年に一回、この花を見るのが楽しみです、ただ開花時期が読めないので外す時もありますのでドンピシャで見る事が出来た時は最高に嬉しいですね。
by g_g (2017-05-11 17:45) 

らる

もうギンリョウソウがでてきちゃっているのですか??(><)
by らる (2017-05-11 22:53) 

g_g

らるさん
見つけたのはこれだけでしたが早い感じがしますね。
by g_g (2017-05-12 07:27) 

engrid

瑠璃色、素晴らしい花ですね
緑の中で、そこだけ輝くようです
たくさんのお花い会える
季節を追うごとに、可愛らしいがつぎつぎ、、
名前で呼んでもらえるのは、花たちも嬉しいことですね
此処で私、学んでいます
by engrid (2017-05-12 17:46) 

g_g

engridさん
季節に並んで数々の花が出てきますが今が一番見て歩くには最高の時期なんでしょうか。6月からは高山植物も出て来て一層楽しみな時期えと移っていくかと思います。いろいろ有り難うございます。
by g_g (2017-05-12 19:19) 

drumusuko

ルリソウの青は、とても鮮やかですね~。
トリガタハンショウズルも久しぶりに見ました。
ギンリョウソウももう咲き出したのですね!
by drumusuko (2017-05-13 13:54) 

yoko-minato

ルリソウ・・・ルリ色の小さな花
可愛いですね~。
山里でこんなのを見つけたら感動しますね。

by yoko-minato (2017-05-13 15:06) 

g_g

drumusukoさん
ルリソウ、以外に早く開花したようでした。ギンリョウソウ
雨が降らないのでまだ先の花しかと思ったら意外とも頭を出しておりました。

yoko-minatoさん
昔ほどの感動はなくなってきましたが、それでもこの花を見ると
癒やされカメラを直ぐに向けてしまいます。
by g_g (2017-05-13 15:15) 

Jetstream

これだけの花が見れるとは、いいなあ~ !(^^)!
by Jetstream (2017-05-13 20:48) 

g_g

Jetstreamさん
里山ならばの植物観察でしょうか、嬉しい誤算の日でした。
by g_g (2017-05-14 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイフィールド蛤山(5/4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。