SSブログ

マイフィールド [山 植物 山野草]

 今年は出来るだけ夏の期間を省いて週一でマイフィールドに
通ってみたいと思いたって、今のところ5/2日までは実行出来ている。
そろそろまた行かなければならないが、他のフィールドも気になる。

ハナカイドウ・・・駐車地の側で咲いていました。
IMGP1600hanakaido.jpg








だいぶ新緑が増してきたようです。
IMGP1610sannsakuro.jpg







ヤマツツジ・・・地面に張り付いて咲き出しています。
IMGP1613yamatutuji.jpg







ニシキゴロモ・・・今年の花はなかなか大きく伸びないような気がします。
IMGP1619nisikigoromo.jpg







チゴユリ・・・あちこちで沢山咲き始めております。
IMGP1620chigoyuri.jpg







アケボノスミレ・・・マキノスミレとともに未だにあちこちで咲かせていました。
IMGP1621akebonosumire.jpg







トウゴクミツバツツジ・・・今年は花付きが悪いようです、たった一輪のみ開花。
IMGP1632togokumitubatutuji.jpg







ミヤマナルコユリ・・・だいぶ花芽が付いてきました。
IMGP1634miyamanarukoyuri.jpg







ユウシュンラン・・・まだ咲いていないと思っていたのでビックリ!
IMGP1646yusyunran.jpg

IMGP1636yusyunran.jpg  IMGP1642yusyunran.jpg

IMGP1679yusyunran.jpg


枚数が多くなってきましたので次回に続きます。




nice!(49)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 19

斗夢

ユウシュウランとギンランの見分けがわたしにつかないかも。
葉っぱがまるで違いますね^^。
by 斗夢 (2017-05-09 07:29) 

cooper

素敵なマイフィールドをお持ちですね。
by cooper (2017-05-09 08:07) 

g_g

斗夢さん
2つ並べれば一目瞭然なんですが、ギンランから見れば小さくて目立ちません、云われているように葉が殆どない感じです。

cooperさん
家から30分程度でいけるので重宝しております。
by g_g (2017-05-09 08:50) 

よしころん

おはようございます^^
だんだんと初夏の花に移りかわってきましたねぇ♪
地表近くに咲くヤマツツジは一瞬クサボケかなと思ってしまいました^^
by よしころん (2017-05-09 10:06) 

めもてる

私は歩くといっても町中で野草も限られております、マイフイールドを歩かれて珍しい野草をたくさん見せていただきありがとうございます。ユウシュウラン、ギンランかと思ってしまいました。ヤマツツジも地面に張り付いて、素晴らしいフイールドですねー。
by めもてる (2017-05-09 11:28) 

らる

双子のチゴユリはこちらを向いていて素敵(^^
チゴユリは恥ずかしがり屋でなかなか上を向いていないので
撮るのが難しいです(^^;
by らる (2017-05-09 11:33) 

achami

コシュウランが、ギンランと似ていますね〜。
私には見分けができないと思います。
ナルコユリの花芽が可愛いです♪
by achami (2017-05-09 12:23) 

g_g

よしころんさん
確かに地表近くで咲いている樹木はあまりないですよね。
なかなか綺麗でしたよ。

めもてるさん
ギンランやキンランは盗掘の対象になって年々少なくなってきました。
ユウシュンランは細くて小さいので目立たないせいか、最近はもっぱらこちらの方を撮っております。(当地ではギンランよりユウシュンランの方が早く咲きます)

らるさん
チゴユリが上を向いているのは滅多にないですね。
時々元気のいい花はほぼ真上を向いているのも有りますよ。

achamiさん
ユウシュンランはギンランより早く咲くので小さいですが他の草があまり伸びない内なら見つけられると思いますよ。
ミヤマナルコユリは花が咲いても小さいので目立たないかも・・・
by g_g (2017-05-09 14:17) 

yoko-minato

チゴユリに似た花をこちらでも
見つけられた気がするのですが
違うかな~?
大体どこら辺に何の花がって
分かっているのでしょうね。

by yoko-minato (2017-05-09 14:39) 

いろは

こんにちは^^
ハナカイドウの花の色は綺麗ですね♪
派手な様ですがとても好きです。
皆さんが仰っているように、ユウシュンランは一見したところギンランに似てますが、葉が違いますね。多分お花も小さいのだと思います。
ニシキゴロモが素敵です。あまり見かけることは出来ないのですが^^
by いろは (2017-05-09 15:03) 

g_g

yoko-minatoさん
チゴユリは当地の山では何処でも咲いていてそれも沢山咲くので
見飽きるくらいですよ。行きつけの山だと特に珍しいのはこの辺に咲くと
いうのは把握しているつもりですいますが偶に見逃す事もあります(-.-)

いろはさん
ハナカイドウ、丁度満開寸前時でしたので凄く綺麗でした。
郵趣海蘭は草に紛れていると見逃すくらい小さいです。
ニシキゴロモは咲く数は少ないですが今の時期、だいたいの山で
咲いているようです。
by g_g (2017-05-09 15:42) 

akanenosora

こんばんは。
ハナカイドウも大きな木になると一際見るのが嬉しいですね。
箱根では1m足らずの木で終盤を迎えていました。
ユウシュンランは花開くと蘂が濃い色合いの様なのかしら~~
一度出合って見たい神秘を感じるお花ですね。
by akanenosora (2017-05-09 21:50) 

旅爺さん

マイフィールドと言うだけにいろんな花々が楽しめる所ですね。
ユウシュンランを見たら爺はギンランと思っちゃいます。初めて見ました。
by 旅爺さん (2017-05-10 08:42) 

g_g

akanenosoraさん
多分ハナカイドウはこちらでも今自分は終わり頃だと思います。
ユウシュンランのは検めて見た事がないです(あまりにも小さ過ぎて)
役に立てなくてごめんなさい。

旅爺さん
ここは年々範囲を広げて歩いていますので、それなりに新しい発見が
あります。ユウシュンラン多分大きさが全然違うので大丈夫かと思いますよ。

by g_g (2017-05-10 09:48) 

テリー

ニシキゴロモ、ユウシュンラン初めて見る花と思います。
よく、名前をご存じですね。
パソコンでも、スマホでも、花の写真をアップすれば、すぐに、その花の名前をおしえてくれるアプリができるといいですが、ーー。

by テリー (2017-05-10 11:51) 

g_g

テリーさん
確かに花名が思い出せない時や分からない時
そのようなアプリがあれば重宝しますね。
by g_g (2017-05-10 16:50) 

drumusuko

ユウシュンランはまだ出会った事がありません。
チゴユリもきれいに撮れてますね!!
by drumusuko (2017-05-13 13:59) 

g_g

drumusukoさん
ユウシュンランは意外と早く開花します、また花が終わるのも早く
あっという間に終盤になります。チゴユリも終盤に成りだんだん少なくなってきました。
by g_g (2017-05-13 15:04) 

g_g

drumusukoさん
ユウシュンランは意外と早く開花します、また花が終わるのも早く
あっという間に終盤になるので要注意しております。
チゴユリも終盤に成りだんだん少なくなってきました。ギンリョウソウ雨が少ないのでまだ先かと思っていましたが伸びかけていました。
by g_g (2017-05-13 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。