SSブログ

ヒゲネワチガイソウ+(4/20) [山 植物 山野草]

前回の続きです。

ヒゲネワチガイソウ・・・カタクリが終盤を迎え日当たりの良い斜面を下りてみると
新たに咲き出していました。
IMGP1145higenewachigaiso.jpg

IMGP1149higenewachigaiso.jpg







カタクリ・・・立派に咲いているものと実を付けたものとが混ざり合っています。
IMGP1159katakuri.jpg

IMGP1191ktakuri-mi.jpg







トウゴクサイシン
IMGP1161togokusaisin.jpg







ヘビイチゴかな?
IMGP1162hebiichigo.jpg







ニシキゴロモ・・・幾つかまだ小さいですが咲き出していました。
IMGP1185nisikigoromo.jpg







センボンヤリ・・・既に咲き終わった花と新しい花。
IMGP1197senbonyari.jpg







トウゴクサバノオ・・・待ちかねていた小さな花です。
IMGP1200togokusabanoo.jpg







ルリソウ・・・芽が出て来ましたのでもうすぐ花芽を作る事でしょう。
IMGP1208ruriso.jpg







カキドオシ・・・この花は割と早く咲いてくれるのですが、今年は随分遅い開花でした。
IMGP1210kakidosi.jpg







ヤマザクラ
IMGP1212yamazakura.jpg







ニリンソウ・・・やっと満開になってきました。
IMGP1215nirinso.jpg

IMGP1229nirinso.jpg







ヒメフタバラン・・・沢の土手で一株だけ見つけました。
IMGP1220himefutabaran.jpg







フデリンドウ・・・後にも先にも咲き始めてきた花はこの株だけでした。
IMGP1234fuderindo.jpg







ハンショウヅルの葉・・・名前を間違ってなければ、蔓はまだあまり伸びていません。
IMGP1237hansyoduru.jpg







ミヤマハコベ・・・今年の花は少し小さい。
IMGP1238miyamahakobe.jpg







カテンソウ・・・まだ花が完全に開ききっておりません。
IMGP1242katenso.jpg







モミジイチゴ・・・こちらも咲き始めたばかりのようです。
IMGP1211ichigo.jpg


今回は少し長すぎましたがご覧頂き有り難うございました。




nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 18

斗夢

花の名前を知っていないと面白味が半減しますね。
by 斗夢 (2017-04-25 05:23) 

よしころん

g_g さん、おはようございます♪
お花たち一気に咲き始めたようですね~^^
ちっとも前に進みませんね~(笑)
by よしころん (2017-04-25 08:40) 

やおかずみ

ヒゲネワチガイソウのほくろ?が可愛いですね。
by やおかずみ (2017-04-25 08:49) 

g_g

斗夢さん
出来るだけ花名を忘れないようにして頑張ってます。

よしころんさん
気に入った花があるとほんとに先に進まなくて時間が掛かります。
団体行動だとあまり写真を撮れないので、こんな時は単独に限り
ますね。

やおかずみさん
花のシベはほんとに可愛いのが多いですね。
by g_g (2017-04-25 16:24) 

いろは

こんにちは^^
可愛いお花がいっぱいですね〜(^^)
ヒゲネワチガイソウ、面白い名前といつも思ってしまいます^^
トウゴクサバノオが見られたのですね。私も好きなお花です。
二輪草の群生が素晴らしい〜〜見てみたいです。
フデリンドウが素敵です!
by いろは (2017-04-25 16:35) 

g_g

こんにちは
トウゴクサバノオはまだ咲き始めたばかりのものが多く
この花が一番早く咲いていてくれました。
やはり花の群生は見応えがあっていいですよね。
by g_g (2017-04-25 16:41) 

akanenosora

こんばんは。
ヒゲネワチガイソウ2枚目本当に綺麗に撮られて見入ってしまいました。
アケボノソウにも似ているお花ですね。
ニリンソウの花弁が薄いピンク色を感じるのですが気のせいでしょうかかしら
時々蕾が薄いピンク色のものを見つけたりします。
カテンソウ見た事ないです。
by akanenosora (2017-04-25 20:28) 

achami

あ!ワタシが高尾で見たのと同じお花が!
私が掲載した写真も、モミジイチゴのようで、よかった^^
多くのお花達が、息づいていますね。
by achami (2017-04-25 22:45) 

engrid

ニリンソウの群生すばらしいですね
ヘビイチゴ、可愛らしい
モミジイチゴもですね
いっせいに花たちが咲き始め、見ごたえというか、
見つける楽しみが倍増の、山歩きの季節に、ですね
by engrid (2017-04-26 01:22) 

g_g

akanenosoraさん
ニリンソウの咲き初めはピンクの色が出ており間違いでは無いと
思います、時間が経てばピンク色は無くなるようです。
カテンソウは花が小さいので湿気のある所で咲くのでそんな場所に
行かれると出会えるかと思います。

achamiさん
徐々に花が多くなってきましたが、やはり4~5日以上開けないと
新しい花には出会えないようです。

engridさん
東北は関東以西に比べると開花が遅いだけに咲き出すとどんどん
新しい植物の芽生えが始まってだんだん賑やかになってきました。

by g_g (2017-04-26 07:54) 

旅爺さん

桜は終わっても山では色んな花が楽しめるので良いですね。
ヒメフタバランを見たいものです。小さそうなので難しいですね。
by 旅爺さん (2017-04-26 09:07) 

g_g

旅爺さん
桜の見頃では雨か強風で見損なってしまいました。
ヒメフタバラン数が少なく小さいので見逃す事が多く
次回行った時花殻を見て気が付く場合があります。
by g_g (2017-04-26 09:16) 

ひろたん

カタクリの花びらの色がとても綺麗ですよね^^

by ひろたん (2017-04-26 15:45) 

g_g

ひろたんさん
山野草の咲き始めの花色はなんともいえない
安らぎを与えてくれます。
by g_g (2017-04-26 16:53) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。

by mwainfo (2017-04-26 21:57) 

g_g

mwainfoさん
こちらこそよろしくお願い致します。
by g_g (2017-04-27 08:41) 

drumusuko

沢沿いのニリンソウの群生、みごとですね!
ヒゲネワチガイソウやトウゴクサバノオは見てみたい花のひとつです。
by drumusuko (2017-04-30 12:00) 

g_g

drumusukoさん
ヒゲネは日当たりの良いところに咲いていて
トウゴクは湿り気のある場所を探すと良いと思います。
by g_g (2017-04-30 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。