SSブログ

スミレ類(4/20) [山 植物 山野草]

 朝天気も良く午後からは冬タイヤから夏タイヤの交換するためディーラーに
予約をしていたので急遽近くの里山を歩いてきました。今回はその時見たスミレを
羅列します。 スミレの名前はタグを見て下さい。

IMGP1164makinosumire.jpg



IMGP1176makinosumire.jpg
枯葉を押し出し咲き出したばかりのようです、こんなに固まって咲いた花は始めて見るかも。







IMGP1166nagahasisumire.jpg
こちらの花も沢山咲いておりました。







IMGP1174akebonosumire.jpg

IMGP1196senbonyari.jpg
今回伐採した場所で沢山の花を付けていました、まだ咲き始めたばかりですが
来年も期待したいです。








IMGP1177tachitubosumire.jpg
今年は裏年かなと思うほど花を見かけなかったのが、やっと花を咲かせ始めました。







IMGP1187eizansumire.jpg

IMGP1182eizansumire.jpg
こちらも歩く先々で見る事が出来ました。







hinasumire2.jpg
今年もこの花を見る事が出来ました、ただ写真を撮り忘れ(花の近くで知人と会い
話し込んでいる内に撮り忘れてしまいました)ので一昨年の写真を代用しました。


今後もスミレ類が見られると良いのですが、今年アップしていない
スミレが見られれば掲載したいと思います。  次回に続きます。



nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 17

斗夢

スミレの花道を歩かれたんですね^^。
by 斗夢 (2017-04-23 04:46) 

よしころん

おはようございます♪
マキノちゃん、テングちゃんの群生すてき、素敵~~ヽ(^o^)丿
アケボノちゃんはまだなのです。 次回山行に期待大~~
by よしころん (2017-04-23 08:04) 

g_g

斗夢さん
花道では無かったですが一部の場所では結構咲いていました。

よしころんさん
あれ! アケボノちゃんはまだでしたか
当地では咲き始めたばかりのようでしたよ。
by g_g (2017-04-23 09:36) 

drumusuko

スミレもたくさんの種類があって、なかなか見分けるのが難しいですが、g_gさんは、スミレ類もよくご存じなので、参考にさせていただいてております。
by drumusuko (2017-04-23 16:05) 

tochimochi

スミレはどれも同じに見えてしまって名前が覚えられません ^^;
写真で見比べると違いは分かるのですが・・・。

by tochimochi (2017-04-23 21:01) 

engrid

マキノスミレ、葉のかたちもちがってるのかしら
素敵ですね
といって、どのづみれも可憐ですけれど

by engrid (2017-04-23 23:43) 

g_g

drumusukoさん
お役に立てて良かったです、スミレは判断に難しいのもあるので
悩み多い花でも有ります。

tochimochiさん
そうです確かにスミレは覚えにくいと思います。

engridさん
マキノスミレの葉先は尖っておりますから
以外と見分けやすいかと思いますよ。
by g_g (2017-04-24 07:41) 

旅爺さん

お早う御座います。
スミレは種類が多いのでどれを見てもスミレ、でおわしてます。
by 旅爺さん (2017-04-24 08:48) 

g_g

旅爺さん
偶にありますよ、なんだか分からない時は見たふりして
スルーしてますが、後で後悔してます。
by g_g (2017-04-24 09:11) 

やおかずみ

綺麗な紫色がいいですね。
by やおかずみ (2017-04-24 10:03) 

テリー

色々な種類のスミレを見ることができて、いいですね。
by テリー (2017-04-24 11:26) 

yoko-minato

スミレの花は見かけることがあるのですが
名前が分かりません。
こうやって比較してみると色も花の形も
葉も違うものですね。
by yoko-minato (2017-04-24 13:29) 

g_g

やおかずみさん
今の時期が一番いい色合いかと思います。

テリーさん
確かに何種かなスミレが見られると
スミレを見たという実感があります。

yoko-minatoさん
私もスミレに関しては特に難しくて
未だに迷ってしまいます。
by g_g (2017-04-24 15:56) 

いろは

こんにちは^^
高尾山に咲くスミレは図鑑があるので、何となく分るのですが
他で見たら多分分らないと思います(^^;
可愛いスミレはやはり皆さんの関心が高いですね。
3番目のスミレはあまり見かけないお花です。
春は楽しいですね〜
by いろは (2017-04-24 17:05) 

g_g

いろはさん
3番目のスミレは図鑑では日本海が多いと書かれていますが
こちらの里山ではこの花が一番多いくらいです。
何れ今頃のスミレは他の花より少し早いのでどうしても関心が
有るようです。
by g_g (2017-04-24 19:54) 

achami

3枚目の写真、後がピョン!と上がっていて、可愛い^^
どの子も別嬪さんですねぇ〜^^
エイザンとタチツボしか分からないです・・・。
by achami (2017-04-24 20:19) 

g_g

achamiさん
今回のスミレは意外と分かりやすいですよ。
スミレは咲き始めの花は色が良いと感じます。
by g_g (2017-04-25 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。