SSブログ

植物園(4/22東北大学・青葉山) [山 植物 山野草]

 3月下旬開園して一度も行ってないので仙台駅から歩いてみました、
何時もならバスで行っていたのですが、地下鉄が出来てからバスがなくなり
乗り換えが面倒なので歩いた次第ですが結構時間が掛かったようです。

タラノメとコシアブラ・・・タラノメは大きくなりすぎです、今年も山菜採りに連休の時行く予定             ですが混み合うのが気に掛かります。
IMGP1253taranome.jpg IMGP1259kosiabura.jpg








マキノスミレ・・・集団で咲いていました。IMGP1252makinosumire.jpg







アオキ(雌花・雄花)
IMGP1247aoki-me.jpg  IMGP1249aoki-o.jpg







ミヤマウグイスカグラ
IMGP1256miyamauguisukagura.jpg







ホクリクムヨウランの花殻・・・実が弾けた後の姿です。
IMGP1263hokurikumuyouran.jpg







チゴユリ・・・殆ど芽が出て来たばかりの中で咲いていたのもありました。
IMGP1269chigoyuri.jpg







ヒメフタバラン・・・こちらのこの花は他の場所のより少し小さく感じる。
IMGP1272himefutabaran.jpg







リュウキンカ・・・以下の写真はロックガーデンになります。
IMGP1279ryukinka.jpg







クサボケ
IMGP1284kusaboke.jpg







ミネズオウ・・・高山植物ですが低地ではもう咲いていました。
IMGP1288minezuo.jpg







オキナグサ
IMGP1290okinagusa.jpg







キジムシロ
IMGP1295kijimusiro.jpg


この他にイカリソウやコキンバイ、スミレ類などが咲いていました。




nice!(60)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 19

斗夢

アオキ・・・今年も雌花を見つけられませんでした。
オキナグサが咲いていますね。
by 斗夢 (2017-04-27 07:45) 

g_g

斗夢さん
アオキの雌花は結構遅く開花しますので見忘れする時もあります。
オキナももう少し早く咲いていましたが写真撮ったのは今回初めてです。
by g_g (2017-04-27 08:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

北上展勝地は、新幹線北上駅東口から徒歩で行けます。わたしは千葉県から日帰りです。 g_g さんのところからなら、散歩程度の距離ですね。月曜日が満開でしたから、まだ咲いていると思います。ここが散ってもみちのく民俗館の枝垂れ桜とつつじはこれからです。民俗博物館をゆっくり見学されるのも一興かと思います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-04-27 10:19) 

やおかずみ

仙台駅から歩ける距離に、いい植物園があるのですね。
良い散策コースですね。うらやましいです。
by やおかずみ (2017-04-27 10:27) 

よしころん

チゴユリ、私も昨日初見でした^^
achamiさんにコースを聞いて初高尾山!?(笑)
行かずキライの山だったのですが、本当に花の山でしたヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-04-27 12:06) 

g_g

暁烏 英さん
北上の情報有り難うございます。
今年は予定が立ちませんが記憶しておきたいと思います。

やおかずみさん
この植物園、私も存在は知っていたんですが
行くようになってから6~7年ぐらいでしょうか。

よしころんさん
ほんとに初高尾だったんですか?
高校の時一度行ったきりですが、その時は花には
関心が無かったので、いま思えば残念です。
by g_g (2017-04-27 14:34) 

いろは

こんにちは^^
タラノメとコシアブラと言えば天婦羅でしょうか...(^^;
以前、息子が友人と一軒家(栃木)を別荘として借りていたことがありました。
一度連れて行って貰いましたが、その時初めてコシアブラを食べました。
植物園でしたら色々なお花が見られたでしょうね^^
マキノスミレが綺麗ですね♪
by いろは (2017-04-27 15:25) 

achami

いつもご助言ありがとうございます。
スミレはとにかく手強いです・・・少しずつ覚えていこうと思います。
これからもご指南、よろしくお願いします♪
マキノスミレか。。。見てみたいです^^
by achami (2017-04-27 16:27) 

akanenosora

アオキの雌花雄花を心して見つけて見たいと思います。
身近に見ても気にしていませんでしたから(^_^;)
ミネズオウは見た事がありませんがポチポチと黒く見えるのは蘂でしょうか?
可愛いお花ですね^^
by akanenosora (2017-04-27 16:40) 

g_g

いろはさん
菜は大体天ぷらで食べると最高ですね。
植物園は広く開放していないのでさほど咲いておりませんでした。

achamiさん
全部答えられれば良かったんですが・・・
私も勉強中ですのでよろしくです。

akanenosoraさん
当地はアオキが豊富にさだっていますので(いろいろな山で)
どうしても花に目が行きます。ミネズオウそうですね蕊です。
一つ一つは凄く小さい花になります。
by g_g (2017-04-27 17:21) 

michi

山菜の時期ですね。実は今日も採りに・・・・・。成果はネマガリ竹が!!。今日は天ぷらかな?
先回の“ヒゲネワチガイソウ”ですが、実は赤城自然園で撮った写真にそれが写ってたんです。名前がわからなかったんですが、おかげでバッチリです。ありがとうございます。



by michi (2017-04-27 17:24) 

g_g

michiさん
もう曲がり竹が生えていたんですか?早いですね。
ヒゲネワチガイソウ、お役に立てて何よりです。
by g_g (2017-04-27 17:30) 

engrid

うちにタラノキがあります、、苗木を植えました
凄い繁殖力で丈夫です
芽吹きは天ぷらなどなどに活用していますが、どうも増えすぎのようです
チゴユリ、可愛らしい姿ですね
by engrid (2017-04-27 18:17) 

yoko-minato

タラの芽の天ぷらはもう20年以上も前
長野のお蕎麦屋さんでいただいたのが初めて
でしたがその美味しさにびっくり・・・
それ以来大好きになりました。
タラの芽、箱根の別荘で見つけたのですが
他の敷地だったのであきらめました。
by yoko-minato (2017-04-28 06:44) 

g_g

engridさん
タラノキはほんとに繁殖力が有るので手入れもそれなりにしてやった方が良いかも・・・天ぷら本当に最高の味ですね。

yoko-minatoさん
山で樹木を切った後もの凄い勢いでタラノキが芽生え直ぐに食べられるように生ります、あまり木が大きくなると寿命になりますので時々切って
手入れすれば毎年食する事が出来るようです。
by g_g (2017-04-28 06:56) 

らる

タラの芽,大きい!
天ぷらが食べたくなってきましたよ(´∀`*)
オキナグサは少し前に花屋さんで見かけて
購入しようか迷いましたがやめてしまいました(^^;
by らる (2017-04-28 21:16) 

g_g

らるさん
タラノメはやはり天ぷらでしょうか、当地は今が旬です。
オキナグサ、以前友人に差し上げましたが、いつの間にか
消えてしまったそうです。
by g_g (2017-04-29 08:15) 

drumusuko

さすがに植物園だけあって、いろいろな植物があって、飽きないですね。
チゴユリももう咲いているんですね。宮城県北方面は、タラノメはまだのようで、例年より遅いようです。
by drumusuko (2017-04-30 11:57) 

g_g

drumusukoさん
タラノメ何時も遠征して採りに行きますが
今年は都合で行けそうもありません(-.-)
by g_g (2017-04-30 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。