SSブログ

スハマソウ+ [山 植物 山野草]

 昨年、別の場所でスハマソウを見に行って少し早かった、今年は大丈夫だろうと友人の案内で行ってみると良い具合に咲いていたが、傾斜がキツいので撮りにくかった。
この場所は地元の人もあまり歩かない山なので花も守られ残っていたのだろうか・・・
     

スハマソウ・・・この花が日本海側に咲くミスミソウであればもっと嬉しいのだが・・・
IMGP1027suhamaso.jpg



IMGP1040suhamaso.jpg

IMGP1055suhaso.jpg

IMGP1050suhamaso-katakuri.jpg

        このスハマソウの花が何か変だと思ってよく見ると
        蕊の所からまた花が咲いていた。







スハマソウのピンク色
IMGP1032suhamaso-p.jpg

IMGP1039suhamaso-p.jpg

IMGP1045suhamaso-p.jpg







エンレイソウ・・・未だ芽を出したばかりのが塊になって咲き出していました。
IMGP1063enreiso.jpg







イワウチワ・・・北斜面に少しだけ残っていました、傾斜面の土が崩れていたので他の花も
        一緒に崩れたのか。
IMGP1017iwauchiwa.jpg







スミレサイシン・・・色が濃く、まだ葉が出ていないので何かと思った。
IMGP1071sumiresaisin.jpg


次回に続きます。




nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 14

Jetstream

マハマソウ、カタクリとの写真かうまく撮れてますよ!(*^o^*)
by Jetstream (2017-04-17 07:17) 

やおかずみ

傾斜がきつい、足場の悪い場所での撮影にもかかわらず綺麗に
撮れていますね。くれぐれも気を付けてお撮り下さい。
by やおかずみ (2017-04-17 09:35) 

cooper

スミレサイシン、綺麗なブルーですね。
枯れ葉ばかり目立つこの時期に、山野草の色を見つけると 弾むんでしょうね。♪~
by cooper (2017-04-17 11:02) 

g_g

Jetstreamさん
有り難うございます、足場の悪い場所だったので
滑りながら撮りました。

やおかずみさん
有り難うございます、少し侮って歩いてますので
気をつけるようにします。

cooperさん
やはり目的の花を見つかると嬉しいものですね。
スミレサイシンは通常もう少し薄い色なんですが
最近咲き始め、葉もまだ確かな形になっていませんので
濃い色合いになっていると思います。

by g_g (2017-04-17 11:09) 

いろは

こんにちは^^
スハマソウはミスミソウとはっきり分る違いは葉でしょうか...?
エンレイソウが素敵ですね。
スミレサイシンもまだ会っていないお花です^^
綺麗な色ですね〜
by いろは (2017-04-17 16:04) 

g_g

こんばんは
太平洋側はスハマソウしか生えていないという事もありますが
根生葉の裂片がまるみを帯びている事からのようです。
実際は判別に迷う事が多いです。
スミレサイシンの葉が、まだあまり出ていない頃は特に色合いが
濃いようです。
by g_g (2017-04-17 18:02) 

achami

スマハソウと、ミスミソウは違うんですよね!
とても似たお花なんですね〜。
スミレの同定は、ワタシには上級過ぎます。

by achami (2017-04-17 21:02) 

yoko-minato

おはようございます。
きれいですね~。
スハマソウ・・・本当にかわいいです。
私も当地で少しだけ見かけない花を
見つけて嬉しかったです。
名前を教えて頂きありがとうございました。
by yoko-minato (2017-04-18 05:17) 

g_g

achamiさん
おはようございます。
特に拘る必要は無いかと思いますよ、同じ仲間ですから。
スミレはほんとに難しい時がありすぎですね。

yoko-minatoさん
スハマソウ、当地でも限られたところしか咲いていませんので
大事にしたいですね。花名お役に立てたようで良かったです。
by g_g (2017-04-18 07:08) 

旅爺さん

ミスミソウもスハマソウもユキワリソウとして売られています。
我家もエンレイソウが増えて芽を出しました。イワウチワも綺麗ですね。
by 旅爺さん (2017-04-18 08:43) 

よしころん

>ミツマタの群生、何か商売上で植えているのかな?
むかしは栽培されていた山のようですが、今は観光誘致として市が綺麗に整備してくれています♪
ほんとうに随分色の濃いサイシンちゃんですね^^
ミスミソウでも葉先の丸い個体もありますもの。
素人的にはどちらでもいいかなぁと(笑)
by よしころん (2017-04-18 08:58) 

g_g

旅爺さん
ユキワリソウ、いまは園芸店で綺麗な花を沢山売っていますから
わざわざ山に行かなくても見られますね。

よしころんさん
ミツマタ、やはり昔栽培していたんですね、納得。
確かにミスミソウでも葉が丸いものがありますよね。
あまり難しく考えないようにしてます(^^)
by g_g (2017-04-18 10:33) 

drumusuko

うすいピンクのスハマソウ、かわいいですね!
by drumusuko (2017-04-23 16:12) 

g_g

drumusukoさん
薄いピンクはほんの僅かな数しか無いのでより愛しくなるほど
可愛らしかったです。
by g_g (2017-04-24 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園キクザキイチゲ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。