SSブログ

野草園 [山 植物 山野草]

 前回の記事でカタカナを使った一部の記事だけ反映されず変な文章になっていました。
暫くして気が付いて訂正したんですがなんとしても反映されない、この現象はどうなっているのか?  野草園近くまで野暮用で行ったついでに寄ってみました。

アブクマトラノオ・・・宮城県南部から福島県東部の阿武隈山地の太平洋側に分布する、ハルトラ
           ノオやクリンユキフデの仲間です。1995年に新種として登録されました。
           数輪だけ咲いていました、これからが見頃です。
IMGP0981abukumatoranoo.jpg







タンチョウソウ・・・岩に張り付いたこの花はまだ蕾の状態です。
IMGP0983tancyouso.jpg







イワウチワ・・・毎年中頃に山まで行って見ますが、ここでは咲いていました。
IMGP0991iwauchiwa.jpg







ヤマウグイスカグラ・・・葉や葉柄,花,果柄などに毛が散生 します。
IMGP0994yamauguisukagura.jpg







リュウキンカ
IMGP0995ryukinka.jpg







キクザキイチゲ・・・今年のブルー系はここで始めて見ました。
IMGP1002kikuzakiichige.jpg







シキミ・・・花が終わり加減でした。
IMGP1007sikimi.jpg







ゲンカイツツジ
IMGP1012gennkaitutuji.jpg







アカヤシオ・・・ゲンカイツツジも含めて大好きな躑躅です残念なのは当地では自生していません
IMGP1013akayasio.jpg


野草園なので他にも沢山咲いていましたが割愛しました。




nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 20

斗夢

こちらの植物園では野草が消えてしまうようで、スタッフの方々は
苦労し苦心しているようです。
そのおかげで色々の花が見られ、ます。
by 斗夢 (2017-04-15 07:09) 

よしころん

アブクマトラノオ、タンチョウソウ、初めて拝見しました。
アブクマトラノオはシベが紫色で可愛い♪
by よしころん (2017-04-15 07:27) 

ぜふ

上に同じです^^
ゲンカイツツジもはじめて聞く名前。見分けがつきませんが^^;
by ぜふ (2017-04-15 07:43) 

g_g

斗夢さん
何れ寿命もあるのでしょうが環境に合うようにするには
それなりに努力が必要なのでしょうね、見る側としては
嬉しいですね。

よしころんさん
自分もアブクマトラノオを自生しているの見て、その時は
興奮してしまいました、そのこともあっていまはファンの1つです。

ぜふさん
アカヤシオも良いツツジですが、ゲンカイツツジの色合いも好きで
昔の面影が無いですが、いくらか持ち直したようです。
by g_g (2017-04-15 08:43) 

michi

おはようございます。野草園は色鮮やかな花が次々と開花ですね。
イワウチワの白 ~ ヤマウグイスカグラのピンク ~ リュウキンカの黄~・・・・キクザキイチゲの青。それにタンチョウソウやアブクマトラノオなどもいい時期ですね。

by michi (2017-04-15 08:56) 

やおかずみ

このような花々がいっぱい咲いている野草園を散策するのは
楽しいでしょうね。
by やおかずみ (2017-04-15 09:23) 

g_g

michiさん
春の早い時期に咲く花達は皆魅力有る花で
ほんとにいい時期だと思います。
by g_g (2017-04-15 09:25) 

g_g

やおかずみさん
散歩の途中寄る事が多いのですが、参考にも
なるので助かる事もあります。
by g_g (2017-04-15 10:30) 

engrid

ゲンカイツツジ、初めての名前です
色合いが素敵で、花数もあり美しい姿ですね

by engrid (2017-04-15 17:22) 

ひろたん

ゲンカイツツジというのですね。
こちらのミツバツツジに似ているような
気がします。
けど綺麗ですね。
by ひろたん (2017-04-15 17:46) 

g_g

engridさん
当地では自生していないので尚更美しく感じる
ツツジで、ここの野草園に行くようになって
一時消えそうにもなったんですが最近復活してきました。

ひろたんさん
玄界灘の方で咲く花だそうですが色合いが綺麗で
大好きな躑躅です。
by g_g (2017-04-15 17:55) 

いろは

こんにちは^^
ブルーのキクザキイチゲは素敵ですね〜♪
今年北海道の園芸店にお願いして送って貰いました。
来年、咲くかどうか分りませんが...(^^;
ゲンカイツツジ、綺麗な色合いのお花ですね♪

by いろは (2017-04-15 18:07) 

g_g

いろはさん
ブルーのキクザキイチゲ、昨日の山で一般の方が歩かない場所で
キクザキイチゲの濃い色も花を見てきました。
今度買われたイチゲ無事咲いてくれると良いですね。
by g_g (2017-04-15 20:08) 

achami

早池峰山で咲いていた、なんとかトラノオ(^^;;
これも仲間なんですかねぇ〜。
by achami (2017-04-15 21:56) 

らる

たくさんお花が咲き始めていますね~
本日いつも山の春を確認しに行く場所へ行ってまいりました.
山頂はまだ雪が多く残っていてかなり寒くて一瞬危なかったのですが
雪解けが秒読みになってきたなという実感がわいてきましたよ(^^
by らる (2017-04-15 23:21) 

g_g

achamiさん
そうそう、ナンブトラノオと仲間になるかと思います。

らるさん
高い山はまだ残雪が有るでしょうね、気をつけ無いと危ないですよね。
そのような場所ももう少し経てばいい花が咲くでしょう、期待したいです。
by g_g (2017-04-16 06:32) 

drumusuko

アブクマトラノオは初めて知りました。可愛い花ですね!
イワウチワも咲き始めましたね!!
by drumusuko (2017-04-16 17:23) 

g_g

drumusukoさん
アブクマトラノオ、小さい花ですが可愛い花で
自生ではなかなか見つけにくい花です。
イワウチハ、今年はオボコンベに行って沢山見て来ました。
何時もはもう少し遅い時期に行くんですが・・・
by g_g (2017-04-16 17:39) 

旅爺さん

野草園だけにいろんな花が楽しめましたね。
我家にタンチョウソウの株は40以上咲いてます。
by 旅爺さん (2017-04-16 17:41) 

g_g

旅爺さん
タンチョウソウ、義兄が生存の折、やはり山野草が好きで
タンチョウソウを沢山の鉢で育てていいました。
震災の時無くなったので、思いでになっております。
by g_g (2017-04-16 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマエンゴサク+スハマソウ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。