SSブログ

キクザキイチゲ+ [山 植物 山野草]

 時期的なのか花数が少ない、特にカタクリなどは花が小さく葉は足の踏み場も無いのに
蕾も少ないし開花した花が疎らでした。

キクザキイチゲ・・・沢付近では濃いブルーやピンク系の色合いなど沢山見られました。
IMGP1091kikuzakiichige.jpg




IMGP1078kikuzakiichige-p.jpg







オオタチツボスミレ
IMGP1075ootachitubosumire.jpg







ヤマエンゴサク・・・周りのヤマエンゴサクはまだ伸び始めなのか
          皆薄い色で咲いていました。
IMGP1080yamaengosaku.jpg







アズマイチゲとカタクリ
IMGP1096katakuri-azumaichige.jpg

IMGP1108azumaichige.jpg







ネコノメソウ
IMGP1101nekonomeso.jpg







キバナノアマナ・・・小さな株でひっそりと咲いていました。
IMGP1098kibananoamana.jpg


その他ニリンソウなど葉は多く見られましたが花は少しだけ咲いていました。
今回山を歩いていた時ヒメギフチョウが何頭か飛んでいました、残念ながら
吸密している姿は見られませんでした。




nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 12

よしころん

g_g さん、おはようございます^^
うすピンクのキクザキちゃんは会ったことがありません。会いたいな~、会えるかな~♪
そういえばキクザキの群生は見かけるけれどアズマの群生もあまり見かけないかも。
キバナノアマナも綺麗ちゃん~^^
by よしころん (2017-04-19 06:53) 

やおかずみ

やはり雪の多少で葉っぱが多くなるなど、花々に微妙な影響を与えるの
ですね。
by やおかずみ (2017-04-19 09:32) 

g_g

よしころんさん
アズマイチゲの群生は滅多に見られ無いような気がします。
キクザキ今月いっぱいは追っかけをしたいと思ってます。
キバナノアマナ、今年は意外な場所で見ています。

やおかずみさん
環境の加減で花に影響を与えていると私も考えています。
今年は花の群生をなかなか見られないでおります。

by g_g (2017-04-19 11:09) 

いろは

こんにちは^^
このブルーのキクザキイチゲは大好きです!
白は観た事がありますが、ピンクは初めてです。
アズマイチゲは栃木県で群生を見た事があります。
キバナノアマナ、とても綺麗ですね〜♪
by いろは (2017-04-19 15:56) 

achami

アズマイチゲの群生が、ステキですね!
カタクリは、これから咲くんでしょうか。
by achami (2017-04-19 17:55) 

g_g

いろはさん
場所によって様々な色合いを見せてくれるキクザキイチゲが最高です。
キバナノアマナは見られ無い年もあったりしますが、今年は当たりで死の感じです。

achamiさん
アズマイチゲの群生はこれだけで漠他にも沢山有りましたよ。
カタクリは蕾もありましたのでこれからかと思います、があまり
期待出来ない感じもします。
by g_g (2017-04-19 18:12) 

セイミー

東北の早春の山野草は関東より3週間ほど遅いですね
群落に出会うと嬉しいですね 山歩きしていて2000mの奥多摩の頂上付近でイワウチワにで出会ったのが最初でした
by セイミー (2017-04-20 07:35) 

旅爺さん

イチゲ類は綺麗なので欲しいのですが売ってないですね~!”
野生のカタクリはいろが濃くていいですね。
by 旅爺さん (2017-04-20 08:22) 

akanenosora

おはようございます。
健気な山野草は彩も鮮やかで足元に要注意の散策ですね。
by akanenosora (2017-04-20 10:42) 

g_g

セイミーさん
やはり3週間も違いますか!そちらで咲く花が早いので羨ましいと
常ずね思っています。2000mの頂上でも咲いているんですか?
当地では里山(低山)で咲いているので楽に見に行く事が出来ます。

旅爺さん
園芸種でイチゲ類は売っていないのですか?始めて知りました。
カタクリも今年は大きいのや小さいのと、様々ですよ。

akanenosoraさん
確かによそ見ばかりもしていられないので足下には気を遣います。
山で転ぶのはちと痛い目に遭うので気をつけております。
by g_g (2017-04-20 15:03) 

drumusuko

りっぱなキバナノアマナですね!薄いピンク色のキクザキイチゲもきれいですね。
by drumusuko (2017-04-23 16:09) 

g_g

drumusukoさん
毎年キクザキイチゲの追っかけをしていますが
ピンク色は中々見られ無いようです。
キバナノアマナは咲き始めて間もないようは花姿でした。
by g_g (2017-04-24 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スハマソウ+オボコンベ山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。