SSブログ

ミスミソウ [山 植物 山野草]

 先日天候が悪く花が開いていなかったので再訪して
撮ってきました、綺麗な色合いでした。  

ミスミソウ
IMGP0819.jpg


IMGP0820.jpg

IMGP0826.jpg

IMGP0827.jpg

IMGP0830.jpg

IMGP0836.jpg






カタクリ・・・何輪か咲いておりました、こちらもこれからが見頃になるかと・・・
IMGP0838.jpg






バイカオウレン・・・終盤のようでした前回見逃したようです。
IMGP0813baikaoren.jpg

IMGP0815baikaoren.jpg




nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 20

よしころん

ピンクや青、色とりどりのミスミソウ、やはりよいですねぇ♪
明日また遠征予定です~(笑)

by よしころん (2017-04-04 06:57) 

斗夢

花壇ではなく自然に咲いているんですね、いいですね!
by 斗夢 (2017-04-04 07:46) 

g_g

よしころんさん
週の初めが休みなんですか?良いな!
その遠征に参加したいです。

斗夢さん
自然な場所に植栽しているんですよ
当地で分布外なのが残念です。
by g_g (2017-04-04 09:27) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ミスミソウって憧れの花ですが我家の庭だと消えちゃうんです。
カタクリは増えてますが、キバナカタクリは消えそうなんです。

by 旅爺さん (2017-04-04 10:08) 

akanenosora

こんにちは
ミスミソウは色とりどりで可憐に咲いていますね。
バイカオウレン何となくウメバチソウに似ていますね。
梅の花にかかわる名前がついているからでしょうか。
by akanenosora (2017-04-04 11:26) 

Kame

桜よりもこっちの方が撮りたいです。

by Kame (2017-04-04 12:10) 

achami

うわ!ネタが被りました(笑)
ワタシもたくさんの雪割草に大感激!
で!!バイカオウレンちゃんに逢いましたよ〜♪
by achami (2017-04-04 14:27) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な雪割草ですね〜♪
今日は幸せな日です! achamiさんの所でも、今拝見してきました(^^)
バイカオウレンも^^
by いろは (2017-04-04 17:18) 

g_g

旅爺さん
ミスミソウ消えちゃうんですか?環境なのか土なのか
山野草は難しいですね。

akanenosoraさん
バイカ、雰囲気が似ておりますね、多分梅の花に似ているからだと思います。このような花が自分の庭に咲いていたら最高ですね。

kameさん
桜も良いですがミスミソウの方が色も豊富で艶やかなので
撮り甲斐があります。

achamiさん
確かに被りましたね、でも綺麗どころを見たので
今年は満足です。

いろはさん
私も今見て来ましたが、完全に被ってしまいました
でも綺麗なので何度見ても良いですね。

by g_g (2017-04-04 18:16) 

ぜふ

ミスミソウの色がどれも濃いように思います。
バイカオウレンの白もまたビビッドですね♪
by ぜふ (2017-04-04 23:11) 

g_g

ぜふさん
ミスミソウは何時もいても目に焼き付く色合いをしてくれます。
バイカは終盤だったのが残念です。
by g_g (2017-04-05 08:12) 

ひろたん

鮮やかですね。綺麗~~
by ひろたん (2017-04-05 14:30) 

やおかずみ

ミスミソウ可憐な花ですね。色が良いですね。
by やおかずみ (2017-04-05 14:37) 

g_g

ひろたんさん
この色の虜になって毎年見たくなります。

やおかずみさん
欲を云えば当地で沢山自生していると最高なんですが・・・
by g_g (2017-04-05 18:06) 

風の又三郎

ミスミソウの色鮮やかな花色に驚きです。
植生の環境により変化するものなのでしょうか。
眺めるだけでも幸せな気分になりますね~^-^
by 風の又三郎 (2017-04-05 20:35) 

g_g

風の又三郎さん
色の変化はなさそうで遺伝子を守っているようです。
田鹿の毎年見たいと思う花のベストワンな気がします。
by g_g (2017-04-06 09:07) 

drumusuko

ミスミソウの花びらの色、鮮やかですね~!
バイカオウレンも可愛い花ですね。
by drumusuko (2017-04-08 18:10) 

g_g

今回のような花が当地でも沢山咲いていると
嬉しいのですが、なかなか植栽で無いと難しいですね。
by g_g (2017-04-08 19:30) 

tochimochi

ミスミソウは色とりどりできれいですね。
バイカオウレンもカタクリも御地では早いですね。


by tochimochi (2017-04-09 21:08) 

g_g

tochimochiさん
カタクリなど日当たりの良い限られた場所で2~3輪咲いているだけで
この頃は蕾も少ないです、バイカはそうですね早い感じを受けました。
by g_g (2017-04-10 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スミレ他Ⅱ里山での花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。