SSブログ

里山での花 [山 植物 山野草]

 前回小さな蕾をつけたヒメフタバランを昨年見つけていた場所に行って見ました。
1週間経っているので少しは以前より大きくなっているか比べてみたい。

ヒメフタバラン・・・殆どがまだ蕾かこれから成長の段階でした。それでも花を付けたのも有り、          カタクリの中に混ざって咲いており見つけるのに時間が掛かります。
          この花は全長で8センチ位です。
IMGP0839.jpg










ヒメフタバランの蕾とカタクリの蕾のコラボ
IMGP0846.jpg







ヒメフタバランの蕾とカタクリの1年目発芽のコラボ(ボケてますがカタクリの1年目の発芽は少し右奥です)
IMGP0847.jpg







ナガハシスミレ・・・今回も最初に見たスミレです。
IMGP0849.jpg







カタクリはまだ群生で咲いておりませんがかなり咲き始めておりました。
IMGP0852.jpg







アズマイチゲ・・・こちらの山で始めて見ましたが残念ながら蕾のままでした。
IMGP0853.jpg







オオバダケブキロード・・・こちらの葉が生長すると散策路の両側が見事に咲き出します。
IMGP0857.jpg







ヒナスミレ・・・この山ではこれ以上花は咲いていないと判断してショートカット
        別の山に行こうとした矢先でで5~6株花を見つけました。
IMGP0862.jpg


次回は別の山での山野草をアップします・・・






nice!(59)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 24

斗夢

先日、私のブログでリュウキンカではないかと教えていただきました。
後日再訪したところ別の場所に咲いており、「エンコウソウ」と名札が立っていました。
たまたま近くにいたスタッフに聞いたところ、リュウキンカとエンコウソウは花では
見極めが難しい、エンコウソウは茎が地を這いリュウキンカは茎が上に伸びるので
それで判断していると。
色々あるもんですね、有難うございました。
by 斗夢 (2017-04-06 07:23) 

cooper

沢山の枯れ落ち葉の中から芽吹く花々を見つけた時の喜びが伝わる画像です。
by cooper (2017-04-06 07:36) 

g_g

斗夢さんわざわざ連絡頂き有り難うございます。
エンコウソウですか! また1つ見ていない花が増えました。
詳しい情報有り難うございました。

cooperさん
今年の花の開花がだいぶ遅れているようで(考えようによっては
平年並み)他の雑草も伸びてきておりませんので花を見つけるのが
大変です。
by g_g (2017-04-06 09:14) 

旅爺さん

ヒメフタバランは見た事ないですが、葉の姿はコアツモリソウみたいですね
野生のカタクリも良い色してますね。ジャガイモ植えは腰痛注意ですね。
by 旅爺さん (2017-04-06 10:14) 

g_g

旅爺さん
ヒメフタバランは小さい花なので一般の方はなかなか見つけにくい花かと思います。コアツモリソウもふんだんにあると嬉しいのですが・・・
腰痛、今回は軽い作業で勘弁して貰おうかと思っております。
by g_g (2017-04-06 14:31) 

yoko-minato

ヒメフタバランの咲いた花を見てみたいですね~。
どんなお花なんでしょう!!
山の散策で山野草を見つけるのもコツがいりそう
ですね。
by yoko-minato (2017-04-06 15:53) 

いろは

こんにちは^^
ヒメフタバラン、咲くのが楽しみですね。
オオバダケブキロードはお花が咲いたら見事でしょうね〜
ヒナスミレが可愛い〜〜♪
by いろは (2017-04-06 17:37) 

g_g

yoko-minatoさん
ヒメフタバラン、一枚目の写真は一部咲いているんですよ
目立たない花なので探すのもこつがいるようです。

いろはさん
ヒメフタバラン、最近他の山では消えつつあるようなので
残っていて欲しい花です。 ヒナスミレ別の山の林道脇に
群生して咲きますが、今年はさっぱり影も形もありませんでした。
by g_g (2017-04-06 18:53) 

michi

里山の季節はいろんな出会いがあって楽しいですね。毎年行くところでも、自然の移ろいを感じられていいものですね。私は、これからですが、自然を求めてあちこち散策します。
by michi (2017-04-07 00:26) 

やおかずみ

オオバダケブキロードに花咲くと、見事な散策路になるのでしょうね。
by やおかずみ (2017-04-07 09:20) 

g_g

michiさん
今年の里山はここ2年位のようすと少し違う感じがしてます。
草もあまり生えてなく例年通りなんでしょうか、馴染みの花が待ち遠しい昨今です。出かけられた時のレポを楽しみにしております。

やおかずみさん
そうですね、見頃の時期は見応えがありますよ。

by g_g (2017-04-07 09:30) 

よしころん

こんにちは^^
ヒメフタバラン、カタクリと比較してもかなり小さそうですね。
地味だけど可愛い~♪
私も昨日ナガハシスミレ、コシノカンアオイ見られました^^v
by よしころん (2017-04-07 14:41) 

よしころん

主人のお休みは曜日が決まっている訳ではなく不定期なのですよぉ^^;

by よしころん (2017-04-07 14:43) 

g_g

よしころんさん
ヒメフタバランはだいたいカタクリが終わる頃に咲くので少し早かったようです。
今までカタクリと同じ場所で咲いているのは初めてなので比べるのには丁度
最高でした。ナガハシ。アオイ見逃さず見られて気が晴れたのでは・・・
ご主人の休みが不定期だと行動が限られてしまいますね、私もそんな感じですよ・・・
by g_g (2017-04-07 16:40) 

akanenosora

こんにちは。
やっと雨がやみました。
ヒメフタバラン可愛いお花ですね!
両手両足を広げて万歳している様な姿は、他の蘭のお花でも似た様な姿が
見られますね。私的なイメージ感なのでしょうけれど。
カタクリとのショットも可愛くてd(-_^)good!!ですね。

by akanenosora (2017-04-07 16:42) 

g_g

akanenosoraさん
当地では午前中は今にも降りそうでしたが午後から晴れてきました。
週末は崩れそうな感じです。ヒメフタバランは本来カタクリが終わる頃
咲き出しますが、今回は花を付けていたので、カタクリと一緒に撮ってみました。
またカタクリの咲く場所で見つけたのは今回初めてなので新しい発見でした。
by g_g (2017-04-07 17:10) 

engrid

足元に、愛らしい春が、、、素敵ですね
by engrid (2017-04-08 00:35) 

g_g

engridさん
まだ完全では無いですが、春の訪れが来た雰囲気で
これから本格的な行動開始になります。
by g_g (2017-04-08 08:24) 

drumusuko

ヒメフタバランは、未だ見つけられません。
とても小さいそうですので、見つけるのは、難しそうですね!
by drumusuko (2017-04-08 18:08) 

g_g

drumusukoさん
この花は兎に角葉から探さないと見つけにくいので
暇な時に探すのが一番かと思います。
by g_g (2017-04-08 19:32) 

achami

ワタシもいつものお山で、ヒナ子に逢いました^^
この子、ホント可憐です!
by achami (2017-04-08 21:52) 

g_g

achamiさん
ついに出会う事が出来ましたか良かったですね。
by g_g (2017-04-09 07:06) 

Jetstream

カタクリ、ヒメスミレと綺麗な花が見れて良かったですね。!(^^)!
私もそろそろ出かけたいです。
by Jetstream (2017-04-09 22:42) 

g_g

Jetstreamさん
今年は昨年一昨年と違い開花が遅いので、咲く花もまちまちで
なかなか群生が見られません。
by g_g (2017-04-10 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミスミソウ観察の森(4/5) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。