SSブログ

スミレ他Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。31日夜半からの雨で1日は寒い朝を迎えました。
安定した天候になるのは難しいでしょうが1日だけ風のない穏やかな晴れ間が欲しい。


タチツボスミレ・・・まともな花姿を始めて見る事が出来ました。
IMGP0797.jpg






ヒメフタバランの花芽・・・真ん中付近に小さな双葉がありその中心から小さな花芽が出て
            いるのが分かるでしょうか。双葉は近くで見当たらなかったので
            1週間から10日後に他で探して見たいと思います。
IMGP0799.jpg







ニリンソウ・・・葉が出て間もない場所で一輪だけ咲き始めていました。
IMGP0800.jpg







アズマイチゲ・・・今回はすっきり開いた花が無く皆半開きでした。
IMGP0801.jpg







アオイスミレ・・・近くにも2~3輪咲き出しておりました。
IMGP0809.jpg







セリバオウレン・・・まだまだ群生した花が沢山咲いていましたよ。
IMGP0794.jpg


 ネコノメソウ関係も咲き出していましたがもう少し増えてきたら
新たに撮ってみたいと思います。



nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 20

斗夢

あちこちでスミレが咲いていますが、みんなタチツボスミレに見えます^^。
by 斗夢 (2017-04-02 05:20) 

ぜふ

こんな小さな花芽、よく見つけられますねー、さすがです。
ネコノメソウ、ぜひお願いします。
by ぜふ (2017-04-02 09:23) 

旅爺さん

当地の今朝は晴れで無風状態ですが、そちらは如何でしょうか?。
やはり山は楽しめますね。スミレは平地でも見かけますが良い物ですよね。
オウレンやアズマイチゲは庭に欲しいんです。
by 旅爺さん (2017-04-02 09:46) 

やおかずみ

二輪草をじっくり見るのは初めてです。清くて綺麗ですね。
by やおかずみ (2017-04-02 10:05) 

g_g

斗夢さん
スミレは特に似た色や形があるので難しいですね。

ぜふさん
小さな花芽より、双葉を探して見つけます、葉も小さいですが
探しやすいですよ・・・

旅爺さん
今朝は良い天気かと思いきや突然の雨で洗濯物を取り込む始末です。
山に出かけた日は何時も下り坂で、キンポウゲの花は中途半端な
咲き方になってしまいます、キクザキイチゲよりアズマイチゲの方が早いですが、まだキクザキの方は花芽が出ておりませんでした。

やおかずみさん
ニリンソウの咲き初めはピンクがかって可愛いですが、やはり生長した花はどことなく清楚に見えて好きな花です。
by g_g (2017-04-02 10:25) 

テリー

ネコノメソウ、楽しみにしています。

by テリー (2017-04-02 11:22) 

四辻の狸

拝読させて頂きました。
菫は好きな花です。綺麗な色のタチツボスミレですね。私のは何となく色ボケしたすみれです。今年は白色の叡山スミレが一寸増えました。立浪草やエビネやクマガイソウも芽を出しています。これからですね!
by 四辻の狸 (2017-04-02 12:46) 

g_g

テリーさん
出来るだけ次回は写真に収めたいと思っております。

四辻の狸さん
ナイス&コメント有り難うございます。
シロバナエイザンスミレが咲き始めたんですか?早いですね!
エビネ、タツナミソウ、クマガイソウ、当地では5月頃が見頃
ですがもう芽が出てきましたか、楽しみですね。
by g_g (2017-04-02 16:33) 

いろは

こんにちは^^
我が家でもやっとタチツボスミレが咲き始めました。
まだ寒いのですが、やはり春なのだなぁ〜と感じます。
二輪草は葉が出てきただけで、まだお花は見られません^^
by いろは (2017-04-02 16:46) 

g_g

いろはさん、こんにちは
3月下旬から4月の初めは山でもなかなか咲かない時もありますが
少し日当たりが良い場所だとビックリする具合早く咲き出しています。
何れ当地ではこれからの花ですので、楽しみでもあります。
by g_g (2017-04-02 16:53) 

yoko-minato

よく見ると葉の形が違いますが
ニリンソウとイチゲの花は似ていますね。
どちらも好きですがイチゲは見たことが
ありません。
by yoko-minato (2017-04-02 17:53) 

よしころん

セリバオウレン、雄花のようですね~^^
私も今年は半分諦めていたハナネコノメソウに思いがけず会えました♪
by よしころん (2017-04-02 20:34) 

g_g

yoko-minatoさん
お姉様、ご愁傷様です。
にりんそう、イチゲ葉数では全然違いますが雰囲気が似ているかも知れませんね。イチゲの花が開いていれば良かったのですが天候のせいで残念でした。

よしころんさん
ハナネコノメはこちらでは見られ無いので何時かは遠征したいと・・・
セリバ、両性花も取ってきましたが雄花の方が好きなので・・・
by g_g (2017-04-02 21:19) 

achami

オウレン、オウレン、あ〜〜〜うなされそうです。
来年は見ないと!
by achami (2017-04-02 22:24) 

engrid

アズマイチゲ、可憐ですね
ニリンソウ、うちも庭で咲き始めました、
by engrid (2017-04-03 00:31) 

g_g

achamiさん
うなされそうなので次回からアップするの止めるね(._.)
でも東北はまだ見られるよ(^_-)-☆

engridさん
ニリンソウ咲き始めましたか、見頃はまだこれからですね。
by g_g (2017-04-03 08:40) 

akanenosora

こんばんは
我が家にもスミレが咲いているのですが、勝手にタチツボスミレと思っています。
他で見つけても区別がつかなくて情けなく感じているのですが、、、
q_qさまは多くのスミレの名前をご存じですから感心しきりです。
先日、初めてヤマネコノメソウを撮ってきましたが、そのうちにUPしたいと思っています。
by akanenosora (2017-04-03 19:42) 

g_g

akanenosoraさん
スミレ関係は同定が難しい花も有りますね、一部のスミレだけなんですよ。ネコノメソウこちらでも咲き始めていますがまだほんの少しだけでした、アップ楽しみにしております。
by g_g (2017-04-04 09:24) 

drumusuko

4月に入ると、いろいろな野草が咲き出して、いい季節ですね!
by drumusuko (2017-04-08 18:12) 

g_g

drumusukoさん
兎に角4月にならないと仙台では花が少ないので
待ち遠しかったです、が今年は少し遅れているようです。
by g_g (2017-04-08 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スミレ他(3/30)ミスミソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。