SSブログ

植物園(東北大) [山 植物 山野草]

 もう少し早い時期に行きたかったのですが今頃になってしまいました。
多分この時期は花はあまりないと覚悟で行ってみました。
現在沢近辺は最近の雨で土砂崩れがあって一部のみのコースしか歩けません
でした。 羅列します。


シュンランの実・・・何時生えたものか分かりませんが・・・
IMGP9923syunran.jpg












オトコヨウゾメ
IMGP9919otokoyozome.jpg







アブラツツジ
IMGP9921aburatutuji.jpg







ガマズミ
IMGP9924gamazumi.jpg







ミヤギノハギ
IMGP9925miyaginohagi.jpg







アブラチャン
IMGP9926aburacyan.jpg







フユノハナワラビ
IMGP9929fuyunohanawarabi.jpg







オヤリハグマ・・・花は咲き始めたたばかりでした。
IMGP9935oyarihaguma.jpg







オクモミジハグマ
IMGP9936kikkohaguma.jpg







マンサク
IMGP9941mansaku.jpg







青葉山
IMGP9944kanban.jpg







バイカツツジ
IMGP9950baikatutuji.jpg







キッコウハグマ・・・この蕾は10月前に咲くかどうか・・・
IMGP9953kikkohaguma.jpg







チゴユリ
IMGP9955chigoyuri.jpg







シラネセンキュウ
IMGP9957siranesenkyu.jpg

IMGP9976siranesenkyu.jpg







キキョウ
IMGP9961kikyo.jpg







エゾリンドウ
IMGP9966ezorindo.jpg







ホソバノヤマハハコ
IMGP9968hosobanoyamahahako.jpg







アサマフウロ
IMGP9974asamafuro.jpg







ダイモンジソウ
IMGP9978daimonjiso.jpg







タコノアシ
IMGP9981takonoasi.jpg







ナガミノシロワレモコウ
IMGP9985nagaminosirowaremoko.jpg







ナンブアザミに・・・オオスカシバ(ぜふさん有り難うございました)
IMGP9990nanbu-hachi.jpg






ボントクタデ?
IMGP9992hanatade.jpg







キノコ類・・・この他に沢山ありましたがその一部を。
IMGP9918.jpg

IMGP9999.jpg

今回も長くなりました、ご覧頂き有り難うございました。



nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

斗夢

フユノハナワラビが大きくなっていますね!
by 斗夢 (2016-09-24 14:11) 

いろは

こんにちは^^
エゾリンドウが美しいですね〜♪
ハグマの種類も多いようですね。
大文字草の季節がやってきましたね。我が家は全部駄目になりました(-_-;)
サンゴみたいなキノコが綺麗ですね。初めて見るキノコです。
by いろは (2016-09-24 15:11) 

g_g

斗夢さん
フユノハナワラビ、少しずつ大きくなってきました。

いろはさん
ハグマは結構種類は多いようですね、ダイモンジソウは何時もの年なら
一杯咲いているんですが、どうしたのかホンにいくつかしか咲いていませんでした。沢山あるキノコでこれは綺麗だな~と思ったのは、つい撮ってしまいます。
by g_g (2016-09-24 15:26) 

engrid

桔梗の花も、野にあればいっそうの風情ですね
好きなお花、切り花で楽しみますが、、
丈夫過ぎる姿に、やや興ざめなので、、手弱女がよいですもの
きのこ、随分に変わった形、鮮やかな色目でめだちますよね、、

by engrid (2016-09-24 17:28) 

よしころん

g_gさん、こんばんは^^
そういえばダイモンジソウ・・・今年は見逃しそうです ^^;
by よしころん (2016-09-24 19:14) 

g_g

engridさん
キキョウは野山での自生地は全く見られ無くなり
寂しい限です、庭で咲いた花は家の中で楽しめますから
いいですね。今年は雨が多いせいかキノコも沢山生えて
おります、皆食べられるといいのですが・・・

よしころんさん
ダイモンジソウ、ここの園では毎年沢山咲いて
楽しませてくれますが、今年は残念ながら数えるくらい
しか咲いていませんでした。
by g_g (2016-09-24 19:47) 

ぜふ

おお!見紛うことなきオオスカシバ!^^
よく撮れましたね♪
by ぜふ (2016-09-24 21:29) 

ひろたん

赤い実は緑の葉に似あいますね^^
いい感じです。
by ひろたん (2016-09-25 06:39) 

g_g

ぜふさん
オオスカシバ!スカシだけしか名前を思い出さなくて・・・
有り難うございました。次々と吸密場所を変えるので
なかなか撮れませんでした。

ひろたんさん
だんだん実の季節になってきました。
雨ばかりで合間に見つけるのが大変です。
by g_g (2016-09-25 08:03) 

旅爺さん

おはよう御座います。
殆どが初めて見る花で多いです。
バイカツツジは我が家で20年位経ってますがまだ1m位です。
by 旅爺さん (2016-09-25 09:28) 

g_g

旅爺さん
バイカツツジは大好きな花です。
この木はあまり大きくならないようですね。
by g_g (2016-09-25 09:56) 

drumusuko

今時期でも、まだいろいろな花が咲いていますね。
キキョウやエゾリンドウもとても鮮やかですね!
アザマフウロの花びらは特徴があって、面白いですね。
by drumusuko (2016-09-25 13:58) 

akanenosora

こんにちは。
シュンランの実は我が家の葉見た事がないのですが、実のできないのが
普通だと思っていました。
アブラチャンの実可愛いですね。
花だけしか見に行かないので実も見に行かないと駄目ですね(^^ゞ
まるで海のサンゴの様な木の子は毒なのでしょうか?
by akanenosora (2016-09-25 14:31) 

g_g

drumusukoさん
もうあまりないと思っていましたが残り花がまだあり
それなりに楽しめました。

akanenosoraさん
シュンラン実は今までに数回ですから滅多に見られ無い実だと思います。
アブラチャンの実はまだ作り始めたばかりで可愛かったので撮ってみました。キノコ私にもよく分からないのですが気になっての一枚でした。
by g_g (2016-09-25 17:13) 

馬爺

昨日富士山の裾野へ行ったときに赤いだいもんじそうを買ってきました。
ついでのブルベリーの苗も二苗買ってきましたよ実がなるのが楽しみです。
by 馬爺 (2016-09-26 09:30) 

g_g

馬爺さん
ダイモンジソウとブルーベリー上手く育って
楽しませてくれるといいですね。
by g_g (2016-09-26 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツリフネソウ遊休田付近の植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。