SSブログ

ツリフネソウ [山 植物 山野草]

 ツリフネソウもよく見るといろいろな色合いが見られる。
場所によってなんだろうか、同じ場所では似たような花色が多い気がする。
今回の花はだいたい1キロ未満で咲いていた花です。


一般的花色
IMGP5728turifune.jpg







そしてピンク色
IMGP9856turifuneso.jpg

IMGP9869turifuneso.jpg

IMGP9884turifuneso.jpg







胴体に黄色が入った花
IMGP9881turifuneso.jpg

IMGP9898turifuneso.jpg

IMGP9902turifuneso.jpg







やや白っぽい色
IMGP9868turifuneso.jpg

IMGP9861mizosoba.jpg





こちらはシロバナといえるのではないでしょうか、数年前見てから
未だにシロバナは見ていません。
IMGP6216.jpg



nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 12

斗夢

きのうツリフネソウを見てきましたが、一枚目の写真のようなものばかりでした。
色々あるんですね。
by 斗夢 (2016-09-22 05:23) 

馬爺

先日長野へ行った時に見たのは黄色いツリフネソウでした、種類も沢山あるようですね。
by 馬爺 (2016-09-22 08:05) 

よしころん

g_gさん、おはようございます^^
今朝も雨ですねぇ・・・
お散歩圏内にツリフネソウが見られるとは羨ましい~~
by よしころん (2016-09-22 08:47) 

いろは

こんにちは^^
ツリフネソウも色々とあるのですね〜
胴体に黄色が入っているのは珍しいですね。
真っ白も初めてのような気がします。
本当!羨ましいです^^
by いろは (2016-09-22 12:05) 

achami

陽の当たり方にも関係するんでしょうかねぇ〜。
じっくり観察したことないかも・・・。
by achami (2016-09-22 15:16) 

g_g

斗夢さん
場所によりいろいろな色合いを楽しめますので
幾つか行く場所を覚えていて行ったりしております。

馬爺さん
山によっては黄色いツリフネがあれば他のツリフネソウも
あるので探すとあると思いますよ。

よしころんさん
毎日の雨、もうたくさんです・・・と言いながら時々雨が少ない
頃を見計らって少しだけ歩いています。
この場所は我が家から40キロくらい離れた場所です
用事があって出かけたついでに寄りました。

いろはさん
今回はついでがないと見られ無かったかと思います、ラッキーでした。
真っ白な色は、いろんな場所で探していますが無いものですね。

achamiさん
陽の当たり方・・・確かに少しはあるかと思いますが今回の花は
狭い範囲だけで陽も幾分当たる所でした、故に場所的かな、と勝手
に思っています、どうなんでしょうね。
どうなんでしょうか。
by g_g (2016-09-22 16:46) 

旅爺さん

どう言う訳か山に行くとツリフネソウやフシグロセンノウに出会うと心が落ち着いてたように思います。
by 旅爺さん (2016-09-23 08:45) 

akanenosora

こんにちは。
ツリフネソウの色合い楽しめますね^^
私は、黄色か赤紫のだけしか見ていないです。
白い花を見てみたいですね。
by akanenosora (2016-09-23 11:27) 

yoko-minato

ツリフネソウにもいろいろな色の花が
あるようですね。
最後のシロバナ、素敵です。
あまり見られないのでしょうか!!
by yoko-minato (2016-09-23 16:30) 

g_g

旅爺さん
私も特別な花に出会うと来た甲斐があると思って
歩く力になったこともあります。

akanenosoraさん
残念ながらシロバナはなかなか見せて貰えないようです
もう少し咲いてくれると嬉しいのですが・・・

yoko-minatoさん
はい!残念ながらシロバナだけは見られません
もう少し咲いてくれてもいいのですが・・・
by g_g (2016-09-23 19:29) 

drumusuko

こうやって、詳しく観察すると、いろいろな発見があるんですね~。
シロバナも珍しいですね!
by drumusuko (2016-09-25 13:55) 

g_g

drumusukoさん
時間がある時、ほぼ近い場所で色の濃淡があるのを捜しながら
撮りました、ただシロバナだけはまだ1回だけの出会いでした。
by g_g (2016-09-25 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミゾソバ植物園(東北大) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。