SSブログ

遊休田付近の植物 [山 植物 山野草]

 この日は相変わらず雨の降ったり止んだりの天気、うんざりしている。
菜園の手伝いで、大根のおろ抜きと草むしり、雨も降って来たので僅か
2時間の手伝い、たったこの時間、動いただけで翌日は腰が痛い、だんだん
筋力が無くなっているのか・・・


ユウガギク・・・あちこちで道端に咲いていました。
IMGP0009yugagiku.jpg





アレチウリ・・・この草とクズは辺り一面蔓延っています。
IMGP0006rechiuri.jpg  IMGP0007arechiuri.jpg







ツルニンジン・・・既に花は終わり実になっておりました。
IMGP0008turuninjin.jpg







ワレモコウ
IMGP0010waremoko.jpg  IMGP0011waremoko.jpg







イボクサ・・・遊休田では雑草も多く生えていながらも、イボクサが辺り一面に咲いておりまし        た。残念だったのは水没した花が多く立ち上がって咲いた花を撮れませんでした。
       今回、花色が薄いのが多く、気候のせいなのだろうか。
IMGP0033ibokusa.jpg

IMGP0013ibokusa.jpg  IMGP0023ibokusa.jpg

IMGP0025ibokusa.jpg  IMGP0024ibokusa.jpg

IMGP0026ibokusa.jpg

枚数が多くなるので次回に続きます。



nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 10

いろは

こんばんは^^
ユウガギクが綺麗ですね♪
イボクサは小さなお花なのですね。この長雨で倒れてしまったのでしょうか...
今年は何か変な気候が続きますね。腰が痛むのは湿気のせいかも知れませんね。お大事に。
by いろは (2016-09-27 22:07) 

馬爺

小さな花が沢山咲いているんですね、写すのが大変でしたね。
by 馬爺 (2016-09-28 08:09) 

g_g

いろはさん
現地でユウガギクを見て一瞬花名が思い出さなくて・・・
腰が痛むのは多分なにも運動しないので筋力が落ちてきている
と感じてます。

馬爺さん
雑草も沢山生えているのでズボンがビショビショに
濡れてしまいました。
by g_g (2016-09-28 12:41) 

旅爺さん

何もして無い爺は1月毎に体力が落ちて行くのが分かります。
こんなに山を楽しんでるg-gさんはまだまだ元気ですよ。
by 旅爺さん (2016-09-28 16:06) 

michi

おはようございます。菜園のお手伝いお疲れ様でした。私は2時間も続けると足腰が動かなくなりますね。畳一枚位の畑を耕すのに何回も休みながらと言うことになります。体力筋力がかなり落ちてきています。
by michi (2016-09-29 07:06) 

g_g

旅爺さん
何もしてないと言っても庭や畑の作業をしておられるので
それなりに筋力があるのではと想像しております。

michiさん
やはり体力は落ちているんですか、これが年取ったという現実
なんでしょうか、内ばかり籠もると余計に体力が落ちるので
少しでもカバーすることを考えているのですが・・・
by g_g (2016-09-29 08:25) 

旅爺さん

おはようございます。
今日も朝から雨で湿気っぽいですね。
by 旅爺さん (2016-09-29 08:59) 

g_g

旅爺さん
何回も有り難うございます。
雨を縫って歩くのも難しくて・・・これだけ降られると嫌になります。
by g_g (2016-09-29 16:14) 

drumusuko

ツルニンジンももう終わりになりましたか・・・。
イボグサは、花びらにちょっとピンクがかっていて、かわいい花ですね!!
by drumusuko (2016-10-02 15:47) 

g_g

drumusukoさん
何時もコメント有り難うございます。
毎年沢山見ているツルニンジン今年は余り見ない内に
終わってしまいました。イボクサはどちらかというと薄紫色が
可愛くてつい写してしまいますが今年は何故かあまり色が良く
なかったです。
by g_g (2016-10-02 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

植物園(東北大)遊休田付近の植物Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。