SSブログ

ミゾソバ [山 植物 山野草]

 今年は天候が不順だったためか、余りいい色合いで咲く
ミゾソバが少ない感じがした。
いろいろな場所でのミゾソバの花を見比べてみようとしましたが
例年より咲いている場所が少ない止め1カ所で咲いていた花を
アップしてみました。羅列致します。


IMGP9872mizosoba.jpg


IMGP9876mizosoba.jpg


IMGP9877mizosoba.jpg


IMGP9878mizosoba.jpg


IMGP9911mizosoba.jpg





 こちらからはシロバナとシロバナに近い花で
ピンク色から見ると花の大きさは小さいです。
IMGP9860mizosoba.jpg


IMGP9862mizosoba.jpg


IMGP9871mizosoba.jpg


IMGP9899mizosoba.jpg


IMGP9900mizosoba.jpg



nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 18

michi

"ミゾソバ"は水田や畑の雑草としか見ていなかった時期がありました。でも、良~く見ると花の色や形がいいんですよね。まわりにはUPで見ると素敵な花が多いことがわかって、楽しみ方が変わってきています。
by michi (2016-09-20 11:57) 

馬爺

ミゾソバは赤蕎麦と良く似ていますすね、
by 馬爺 (2016-09-20 14:03) 

いろは

こんにちは^^
ミゾソバって可愛いお花ですね♪ 大好きです!
いつも思うのですが、このお花を見ると金平糖を思い起こします(^^;
by いろは (2016-09-20 14:17) 

achami

ミゾソバは見ることは見るのですが、ピントが合わないし〜とか、上手に撮れないし〜とかで、なかなか撮る機会がないのです。
良い色してますね^^
by achami (2016-09-20 14:37) 

g_g

michiさん
確かに場所によってはただの雑草ですよね。
携わっていないものにとっては季節に咲く綺麗な山野草ですすね。

馬爺さん
和名は溝に成育し、葉がソバに似ているからだと思います。

いろはさん
ミゾソバは色が様々で特にピンク色で咲いている様は
ほんとに可愛くて綺麗だと思います。
金平糖、ほんとによく似ておりますね。

achamiさん
私の写真もマクロで撮っていないのでカメラが重くてピンアマです
ただ色が綺麗だったので撮ってしまいました。
by g_g (2016-09-20 16:31) 

よしころん

g_gさん、こんばんは^^

ミゾソバ、私も見つけるとしばらく動けなくなります。
なんとも言えない可愛らしいお花ですよね^^
シロバナもかわゆいです~♪
by よしころん (2016-09-20 20:25) 

takenoko

この花は3年位前に近くで見つけましたがそれ以降見ていません。この花を見ると「金平糖」を思い浮かべます。
by takenoko (2016-09-21 05:07) 

g_g

よしころんさん
おはようございます
今年は色があまり良くなかったのでこの花を見てカメラを
向けてしまいました、シロバナは数が少なく花も小さいので
風があると撮りにくいですね。

takenokoさん
確かに子供達が食べているのを見ると蕾の形が
よく似ておりますね。
by g_g (2016-09-21 07:38) 

旅爺さん

ミゾソバ やシロバナミゾソバのように小さな花でも綺麗ですね~♬
by 旅爺さん (2016-09-21 08:50) 

akanenosora

こんにちは。
ミゾソバ綺麗な色合いしていますね。
小さな花がピンクと白、緑に映えてとても可愛らしく感じます。
そう言えば毎年見かける山中湖花の都公園の入り口付近で見られる
ミゾソバが咲いていなかったです。
もっと小さな白花は珍しいと思います。
by akanenosora (2016-09-21 10:18) 

Jetstream

お天気の悪さには閉口しますね。 花も天候によって色づきが変わるかもしれませんね。 それと咲く時期がずれている、こんな花がまだ咲いているなんてこともあります。  ミゾソバ、可憐な花ですね。!(^^)!
by Jetstream (2016-09-21 14:28) 

g_g

旅爺さん
花が少ない時期だけに、それなりに綺麗ですよね。

akanenosoraさん
今年はミゾソバの花が少ない感じを受けるのは私だけなんでしょうか。
小さくても可憐な花が引き立ちますよね。

Jetstreamさん
天候があまり悪くてあまり歩けない状況ですが、少しの時間だけ
ピンポイントで花を撮っています。
by g_g (2016-09-21 20:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

g_gさんの写真はきれいですね。いつも感心てみています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-09-21 20:58) 

g_g

暁烏 英さん
お褒め頂き恐縮です、時々変な写真もありますが
宜しくお願い致します。
by g_g (2016-09-23 18:08) 

engrid

ツンツン尖った先が紅色
金平糖のように可愛らしいお花ですね
by engrid (2016-09-24 17:22) 

g_g

engridさん
蕾は尖って色鮮やかなほど可愛い花かと思います。
by g_g (2016-09-24 19:40) 

drumusuko

ミゾソバ 本当に色も形もかわいい花ですね~!
小さい花なので、マクロレンズでも難しいと思いますが、きれいに撮れてますね!!
by drumusuko (2016-09-25 13:53) 

g_g

drumusukoさん
今年マクロを使って撮ったのは1回だけでレンズは135㎜一本で
撮ってます、最近思いレンズを幾つも持って歩くのは苦痛になってます。
また体力が無くなってブレも多くなっています。
by g_g (2016-09-25 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。