SSブログ

キツネノカミソリ+ [山 植物 山野草]

 8/5日近くの里山に行ってみました。森の中は風が通らないので
蒸し暑さは倍増でした。
windows8.1から10にバージョンアップして約1年滞りなく使ってましたが
1月前に更新してからプリンターが使えなくなり、シャットダウンがや再起動が
出来無くなっております、他にも細かいことが・・・現在試行錯誤中です(-.-)


マツカゼソウ・・・咲き始めてきました。
IMGP0346matukaeso.jpg



IMGP0348matukazeso.jpg





フシグロセンノウ・・・終盤でした。
IMGP0351fusigurosenno.jpg





モンキアゲハかな?・・・下から見て白い模様を見せて舞い降りてきたが登山道脇の
            低い位置の草に止まった所を撮りましたがこの後直ぐに飛び
            去れてしまいました。
IMGP0363monkiageha.jpg





メタカラコウ・・・いったん林道に出ると、この花が咲いていましたが終盤でした。
         この他にキンミズヒキが咲き、ヤマシロギクも開花を始めてきました。
IMGP0366metakarako.jpg





キツネノカミソリ・・・再び沢を渡って行くと疎らに沢山咲いていました。
IMGP0375jitunenokamisori.jpg

IMGP0381kitunenokamisori.jpg IMGP0404kitunenokamisori.jpg



シャクジョウソウ・・・新たな場所で咲き始めていました。
IMGP0384syakujyoso.jpg





カシワバハグマ・・・まだ蕾でした。
IMGP0388kasiwabahaguma.jpg





オケラ・・・もう少しで咲きそうでした。
IMGP0391okera.jpg




オトコエシ
IMGP0398otokoesi.jpg





トチバニンジン(ソウシシヨウニンジンとも言います)・・・実の頭が黒くなっているもの。
IMGP0401tochibaninjin.jpg



nice!(57)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 15

セイミー

猛暑日が続き山のキツネノカミソリとレンゲショウマが見ごろですね
by セイミー (2016-08-17 11:59) 

馬爺

いろんな花が咲いているんですね、珍しい花が見れて羨ましいです。
by 馬爺 (2016-08-17 13:33) 

g_g

セイミーさん
レンゲショウマ、当地でもそろそろ咲いてる頃かと思います。
先日行った山ではまだ固い蕾でした。

馬爺さん
そうですか、今頃は花が少なくて物足りないと思った位なんですよ。
欲張っても仕方がないですが・・・
by g_g (2016-08-17 15:25) 

いろは

こんにちは^^
山もいよいよ秋のお花ですね。
マツカゼソウは涼しげで素敵ですね♪
林の中のフシグロセンノウを見るとハッとします。
キツネノカミソリは薄暗い所に咲いていると、何か妖しい美しさを感じますね^^
by いろは (2016-08-17 16:21) 

g_g

いろはさん
我が身は暑さで秋の花が咲いてもあまり感じていないです((^_^))
フシグロセンノウはもう少し早く山に行けば生きの良い姿が見られたような気がします。キツネノカミソリ、既に終盤のものと新しく咲いた花がありましたがあまりの暑さで昔の生きの良さが感じられないのは私だけなんでしょうか・・・
by g_g (2016-08-17 20:08) 

achami

マツカゼソウは、ピントが合った瞬間に揺れちゃう・・・。
撮れそうで撮れないお花です(^^;;
キツネノカミソリも、ある公園で見ましたが、近づきがたいところで
キレイに撮れませんでした!残念。。。
by achami (2016-08-17 20:30) 

よしころん

フジグロセンノウ、今日今年初見だったのですが、遠くて写真に収めることはできませんでした (><)
by よしころん (2016-08-17 21:33) 

g_g

achamiさん
マツカゼソウ、撮りたいけど撮りにくい植物ですよね。
achamiさんでも近づきたくないところがあったんですね(^_-)-☆

よしころんさん
フシグロセンノウ、先日私も遠くから見ましたが、その時は
何故か幻想的でしばし足が止まりました。
by g_g (2016-08-18 07:17) 

旅爺さん

パソコンの不具合はいらいらしちゃいますよね。
写真で見ると山は涼しそうですが、まだ大汗かくんでしょうね。
by 旅爺さん (2016-08-18 09:11) 

g_g

旅爺さん
暑いと余計にイライラが募ります。
今年は特に蒸し暑く感じ一寸歩いただけで大汗をかいてます。
by g_g (2016-08-18 09:46) 

akanenosora

自然態で優しく咲いている花たちですね^^
今が一番の見頃でしょうか。
先日箱根で綺麗なレンゲショウマやマツカゼソウに出合いました。
私のPCにもwindows10が危うくインストールせれてしまいそうになりましたが
何とか阻止しました。更新しても容量が少ないので不具合になると思っていますので新しいPCでwindows10にしようと思っています。
焦らず頑張ってくださいね。
by akanenosora (2016-08-19 17:34) 

engrid

蒸暑さの中、、でも季節は動いてますね
蝉の声が勢いがなくなって、、そろそろ虫の音
マツカゼソウ涼しげですこと
by engrid (2016-08-19 17:48) 

g_g

akanenosoraさん
私のPCは刈って直ぐにインストールしたのでだいぶ慣れていましたが
ここ2日前新しい更新があり殆ど解決しました、やはりマイクロソフト
のほうでのミスがあったような気がします。

engridさん
ほんとに暑い日が続き、山に行く気がしません。
里では蝉の声は煩いくらい鳴いておりますね。
夜も虫の声がだんだん多くなってきておりますが暑すぎです・・
by g_g (2016-08-19 18:52) 

drumusuko

キツネノカミソリやフシグロセンノウは今年はいつもより早そうですね。
でもオレンジ色が鮮やかですね!
シャクジョウソウも初めてお目にかかりました。
by drumusuko (2016-08-27 13:20) 

g_g

drumusukoさん
秋に近づいてきて早く咲く花と遅い花が出てきました。
同じ所を毎年見ていても不思議です。
by g_g (2016-08-27 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高原の花オオナンバンギセル+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。