SSブログ

高原の花 [山 植物 山野草]

 8/5日、この日は何故か身体がだるい夏バテかな?・・遅いかもと思い乍ら
カキランが見たくて行って来ました。


カキラン・・・やはりいくら探しても欠片も見られませんでした。
       この写真は別の所で撮りました・・・
IMGP9357kakiran.jpg





ヤマオダマキ・・・残り花が一輪だけ咲いていました。
IMGP0271yamaodamaki.jpg





オニシオガマ
IMGP0276onisiogama.jpg





カセンソウ
IMGP0278kasenso.jpg





ミヤマニガイチゴ
IMGP0279miyamanigaichigo.jpg





コオニユリ・・・こちらも終盤でした。
IMGP0281kooniyuri.jpg





ツリガネニンジン
IMGP0284turiganeninjin.jpg





ママコナ
IMGP0301mamakona.jpg





ヨツバヒヨドリ・・・毎年見ているアサギマダラ、一度も見てないな~
IMGP0302yotubahiyodori.jpg





クサボタン・・・今年はまだ咲いていませんでした。
IMGP0304kusabotan.jpg




コマツナギ・・・勘違いをしてました<(_ _)>・・・花好き人さん、有り難うございました。
ツクシハギ・・・草の中で花が咲いているのが見えたので覗くと小さな木に咲いてました。
IMGP0296tukusihagi.jpg





オミナエシ
IMGP0305ominaesi.jpg





リョウブ・・・あちこちの山で咲いているのは見たんですが撮って無かったようです。
IMGP0306ryoubu.jpg





ミヤコグサ・・・こちらでも咲いていました。
IMGP0312miyakogusa.jpg





ヒルムシロ・・・池をじっと見ていると芽なのか花なのか、つきだしていました。
IMGP0315hirumusiro.jpg





アイバソウ・・・アブラガヤかと思っていたら小穂を見ると少し違うようだ。
IMGP0317aibaso.jpg

IMGP0321aibaso.jpg





ヤナギラン・・・見頃に成っていました。
IMGP0324yanagiran.jpg





グンバイヅル・・・既に終わっているものと思っていたら、幸いにも咲き残っていました。
IMGP0330gunbaiso.jpg



nice!(58)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 25

よしころん

おはようございます^^
クサボタン、先日見かけたのに撮り忘れました(><)
カキランにはまだお逢いしたことがなくて・・・
いつか遭えますように♪
夏バテ気を付けられてください~
by よしころん (2016-08-14 06:46) 

g_g

よしころんさん
おはようございます。
有り難うございます。夏バテしている内に、見たい時期がどんどん過ぎていき指をくわえているだけでした。カキラン、よしころんさんはまだでしたか、きっと来年こそは、見られるように・・・
by g_g (2016-08-14 07:14) 

michi

"夏ばて”。私なんか、あれも見たい・これも見たい、・・・あれもしたい・これもしたいなんていつも思っていますが、最近は夏になると動きがと他案に鈍っています。
稜線のヤマユリには私もビックリでした。
by michi (2016-08-14 07:45) 

g_g

michiさん
若い時の馬力がなくなり、寂しい限です。
今年は何時も見てる花が見られ無くてストレス気味です。
by g_g (2016-08-14 07:55) 

engrid

お写真の緑の葉の色に
夏色を感じています、、
暑さが続き、お疲れがたまってくる頃、ご自愛くださいませ
by engrid (2016-08-14 08:46) 

ひろたん

ヒルムシロ
ヒルを思い出し、変わっていますよね。
暑いから出かけるのが、いやになりそうです^^;
by ひろたん (2016-08-14 09:39) 

いろは

こんにちは^^
カキランは非常に少なくなっているようですね。
とても渋くて好きなお花です♪
山野草は種類が多くて覚えきれなくて...(^^;
ツクシハギとグンバイズルは初めてのような気がします。

by いろは (2016-08-14 16:10) 

風の又三郎

猛暑の夏、散策は少し控えめにしております。
咲く花もなんとなく秋っぽい感じになってきたようです。
カキラン、珍しい花ですね。
by 風の又三郎 (2016-08-14 16:41) 

akanenosora

こんにちは。
カキラン出合ったことはありませんが、綺麗なお花ですね。
知らないお花が多いのですが、クサボタンが咲き始めますね。
私の思いは富士山に近づく心が揺れるクサボタンです。
アサギマダラに出合えると好いですね。
私も、今年は出合いたいと思いつつ願っても容易く合えない蝶です。
by akanenosora (2016-08-14 16:43) 

g_g

engridさん
確かに夏のぎらぎらした感じが見えますね。
今年は何故か達成感がなく自分自身不満足な行動でした。

ひろたんさん
ヒルは3~4年前あちこち身体に纏われ嫌な経験をしました。
今はそれから、準備を怠らないようしていますが・・・忘れそう。

いろはさん
最近覚えきれないこともありますが、思いださいことが多くなってきて
そろそろ潮時なのかと考えさせられます。
ツクシハギ地面に這って咲いていたのでツクシの感覚が無かったです。
グンバイヅルは絶滅危惧種にも生っているかと思いますが後で調べてみます。
by g_g (2016-08-14 18:23) 

g_g

風の又三郎さん
年々夏は暑くなってきて、辛い野山ある気になっておりますね。
山歩きを控えていると最近ストレスが溜まるようになってきております。

akanenosoraさん
アサギマダラ、今日出会えましたが全然止まってくれませんでした。
粘っていたのですがチョウの方から避けられてしまいました。
by g_g (2016-08-14 18:29) 

yoko-minato

体がだるい・・・夏の暑さに私も負けそうです。
きれいな山野草に出会えたら元気をもらえそう!!
ヤナギラン・・・きれいな花ですね。
by yoko-minato (2016-08-14 18:30) 

g_g

yoko-minatoさん
年々暑くなって住みにくい夏になりましたね。
野山も暑いですが、歩いた後が爽やかです。
by g_g (2016-08-14 19:16) 

achami

上高地でクサボタンを見ました!
見事な果穂になっているものも^^
アサギマダラも、見ちゃいました☆
by achami (2016-08-14 21:02) 

tochimochi

カキランは知りませんでした。
ランの種類は多いですね。
そういえばヤナギランもランでしたか。
うっかりしてました ^^;
by tochimochi (2016-08-14 21:39) 

ゆるり

毎年、ヨツバヒヨドリとアサギマダラをセットで見ているのに
そういえば、私も今年はヨツバヒヨドリは見ているのに、アサギマダラを
見てないですね~ (゚∀゚)

by ゆるり (2016-08-14 22:31) 

g_g

achamiさん
アサギ、やっと昨日見ましたが花が少なく他の場所に飛んで行ってしまいました。

tochimochiさん
ランの種類確かにい多いですよね。
秋に近づいてだんだん花が少なくなっていくようです。

ゆるりさん
やはり見てませんでしたか、ここ2~3年必ず沢山の群れを見ているんですが何故か今年は見られませんでした。
by g_g (2016-08-15 07:08) 

花好き人

カキラン、もうこちらでは終わっています
日本の長さを感じます~
ツクシハギとあるのはコマツナギに似ていますね
ヤナギラン、綺麗ですね~
本物見た事ありません~

by 花好き人 (2016-08-15 16:13) 

g_g

花好き人さん
コマツナギ、と間違っていましたというより大きな勘違いしてました。
有り難うございます、訂正しておきます。
by g_g (2016-08-15 16:53) 

馬爺

おはようございます。
信州のお寺では山の上にお寺がありまして岩の祠に仏様が居られる所などへも行ってきましたがその途中では珍しい花を見つけました、後日アップいたします。
by 馬爺 (2016-08-16 07:37) 

セイミー

アイバソウらしき穂花をよく見ますが名知らずでいつもパスです
by セイミー (2016-08-16 10:46) 

旅爺さん

カキランの花は大好きですが当地ではもう40年くらい前に絶滅しました。

by 旅爺さん (2016-08-16 12:00) 

drumusuko

いろいろ珍しい植物が多い場所ですね!
カキランは以前福島の奥会津の湿地帯で見たことがありますが、その後数年見ていません。グンバイヅルも初めて知りました。
by drumusuko (2016-08-16 14:21) 

よしころん

g_g さん、こんにちは^^
先日の立山の記事へのコメントに
>持病を抱えてると、こんな素晴らしい山に行けないのだろうか
とありましたが、立山は無理をしなければg_gさんなら十分歩けるように思います。
なんといっても室堂までは文明の利器が運んでくれますから。
ただ高地なので初日からいきなり登るのではなく前日に入山、翌日登山というのが理想的でしょう。
室堂周辺の散策でも花好きのg_gさんなら十分楽しめそうです^^
あきらめることなくぜひ実現されてくださいませ♪
立山は我が家からも結構遠いのですが、いつかまた再訪したいと願っています^^
by よしころん (2016-08-16 15:40) 

g_g

馬爺さん
珍しい花と聞くと気になります、是非アップをお待ちしております。

セイミーさん
アブラガヤ等は平地でも見られますがアイバソウは亜高山帯で
咲いているようです知らない草花が沢山あって覚えるのが大変に
なってきております。

旅爺さん
確かにカキランは低山では見る事が出来無くなってますね。
今は以外と亜高山帯で見ることが出来る事もありますよ。

drumusukoさん
カキランは山形神室に行く途中でも見ることが出来ますよ。
見られる場所がなかなか見つからないですね。また猪が山をあらし
植物もだいぶ影響があるようです。

よしころんさん
いろいろご助言頂き有り難いです、実は今年この場所に2泊3日で
誘われましたが私の都合で1泊以上予定が出来なくて諦めました。
いろいろな縛りがある中で残念でしたが自分の体調も含めて最近は
自信がだんだん無くなってきております、プラス年のこともありますが・・・
by g_g (2016-08-17 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

翁山キツネノカミソリ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。