SSブログ

中央蔵王 [山 植物 山野草]

 7月1日、前日は雨が降っていたが、この日は仙台は晴れ、それと蔵王・馬の背が
火山活動での通行止めが解除されるとのことで早速行ってみました。
刈田岳リフト駐車場に行くと広い駐車場が閑散としているが準備してここから
歩き始める、ガスが濃くなってきている。

ハクサンチドリ・・・歩き始めて間もなくシロバナ混じりの花を見つける。
IMGP9245hakusanchidori.jpg




ガクウラジロヨウラク・・・今年は花の色合いが違うのが沢山あって目を楽しませてくれた。
IMGP9243gakuurajiroyraku.jpg





アカモノ・・・こちらの斜面ではアカモノが少ない。
IMGP9242akamono.jpg





コケモモ・・・見事に咲いている場所が合った。
IMGP9252kokemomo.jpg





コマクサ・・・馬の背に付く前に一株だけですが出迎えてくれた。
IMGP9255komakusa.jpg

 およそ100mぐらい登ってきただろうか、だんだん強風と霧が濃くなり眼鏡が雫で見えづらく
なってきた。
馬の背に乗ると更に酷くなり、帰るかどうか迷うが、何故かメディアの人と登山客がが一杯
歩いていた、大丈夫のように感じ、前屈みになりながら目印のポールを見ながら
熊野岳に向かった。

続きます。




nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 9

ぜふ

アカモノ、コケモモの季節ですか♪ 会津方面に行きたくなります・・

by ぜふ (2016-07-07 06:44) 

よしころん

雨のなかだとお花が生き生きとしているようです♪
今年はドウダンツツジ系とのタイミング悪し・・・^^;
by よしころん (2016-07-07 07:37) 

achami

植物たちがウルウルですねぇ〜^^
ハクサンチドリの白が清楚だぁ。
もう、前に進めない感じです。
by achami (2016-07-07 10:43) 

馬爺

ガクウラジロヨウラクはドウダンツツジのようですね、可愛い花です。
by 馬爺 (2016-07-07 11:41) 

らる

1か月くらい前にアカモノの群生に出会いました(^^
コケモモももう咲き始めたのですね~♪
by らる (2016-07-07 13:10) 

いろは

こんにちは^^
ハクサンチドリ、これだけ沢山咲いている所があるのですね〜
このガクウラジロヨウラクは少し色が濃いようですね。可愛いお花ですね♪
コケモモは沢山の実が付くことでしょう〜
蔵王と言えばコマクサですね。高山植物の女王様(^^)

by いろは (2016-07-07 15:52) 

g_g

ぜふさん
今年は何故か季節感が無く終盤の花ばかり追いかけております。

よしころんさん
それは残念なことですね、まだまだ見られる場所があるのかも・・・

achamiさん
久し振りのアルピノでした、それより風で疲れてしまいました。

馬爺さん
今年のウラジロヨウラクは色の濃淡があって実に綺麗でした。

らるさん
アカモノあっという間に咲き出してしまいました。
時間の進みが早く感じます。

いろはさん
蔵王はハクサンチドリの宝庫だと思います。
ウラジロヨウラクは色の濃淡が豊富で楽しませて貰いました。
コマクサもう一度アップの予定です。
by g_g (2016-07-07 20:27) 

drumusuko

今年は、コケモモは結構あちこちに咲いていますね!
また、コバイケイソウの花は、ひとつも咲いていませんでしたので、
その年その年で、いろいろな傾向があるようですね。
by drumusuko (2016-07-10 10:37) 

g_g

drumusukoさん
花は小さいですがコケモモは花盛りですね。
コバイケイソウ、今年はサイトは名は1本も無かったですよ。
コバイケソウは隔年に咲くとかいろいろ言われていますが
今年は何れも裏年のようです。
by g_g (2016-07-10 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マタタビ+中央蔵王Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。