SSブログ

中央蔵王Ⅱ [山 植物 山野草]

 馬の背に出てからメディアの人が一般登山客にコメントを取る人が幾組かいた。
暫く歩くが濃霧がこんなに濡れるのかと思い乍ら進む、途中熊野岳に行く近道を
左折しないで縦走路分岐に直進、相変わらず風と霧で視界が良くない。
 分岐から下るが左側が熊野岳になるので風の影響が少なくなりほっとする。

IMGP9262tozanso.jpg
分岐から下って少し歩いて振り返る、ガスは少し薄くなったようだ。





アオノツガザクラ・・・イワカガミは殆ど終わっていてこの花も一部終盤です、今年は
           終わるのが早い
IMGP9266aonotugazakura.jpg





イソツツジ・・・雫がまだ付いていて美しさが半減する。
IMGP9270isotutuji.jpg

IMGP9271isotutuji.jpg





オノエラン・・・この花に限らないが、風がまだ強くピンボケが多い。IMGP9282onoeran.jpg





マルバシモツケ・・・この花も水を含むと綺麗さが半減する。
IMGP9294marubasimotuke.jpg





オオバスノキ
IMGP9297oobasunoki.jpg





ミネカエデ
IMGP9333minekaede.jpg





イワイチョウ・・・花数が少ないように感じた。
IMGP9335iwaicyo.jpg





ウラジロヨウラク・・・道中ハクサンチドリとこの花には楽しませてくれた。
IMGP9340urajiro.jpg





ムシトリスミレ・・・前日の雨でだろうか、花が崩れ、うな垂れた物が多かった。
IMGP9364musitori.jpg





ミヤマオダマキ・・・風で花びらが飛んで無くなっていたり無残なのがあった。
IMGP9348miyamakatabami.jpg

ロープウェイ地蔵山頂駅で一休みして、この後下山します。
この辺に来ると大分ガスも薄くなっているが遠望は無い。
明日に続きます。




nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

よしころん

おはようございます~^^
ムシトリスミレの群生にびっくりぽん~!(@_@)
by よしころん (2016-07-08 07:32) 

cooper

シダの葉の間から顔を見せるイワイチョウが綺麗ですね。
by cooper (2016-07-08 07:49) 

馬爺

おはようございます。
オオバスノキが可愛いですね、ミヤマオダマキは大好きな花です。
by 馬爺 (2016-07-08 10:18) 

achami

ウラジオヨウラクとハクサンチドリに囲まれたら、そりゃ〜幸せ♡
あ〜〜お山のお花を探しに行きたいです。
by achami (2016-07-08 12:31) 

らる

どんどんお花が進んでいきますね~~
ムシトリスミレの群生,私だとただのスミレで通り過ぎそう(^^;
今年はモウセンゴケを間近でみたいな~と
思ってはいますがはたして...?? 
望遠がないから無理かもですけど(^^;
by らる (2016-07-08 13:13) 

いろは

こんにちは^^
アオノツガザクラ、好きなお花です!
私にとっては珍しいお花がいっぱいで楽しませて頂いています♪
ミヤマオダマキはやはり素敵ですね♪
by いろは (2016-07-08 16:26) 

g_g

よしころんさん
毎年見ている場所とは違うところで見つけましたよ
見応えがありました。

cooperさん
実はイワイチョウ風で揺れすぎて他のを撮ったんですが
あまりのボケ振りでお蔵入りに・・・

馬爺さん
オオバスノキ、花付きが悪くがっかりでした。
ミヤマオダマキも綺麗な場所では風の揺れで撮れませんでした。
by g_g (2016-07-08 17:02) 

g_g

achamiさん
毎年同じ花を見ていても、現場で見る花は
新鮮で癒やしてくれるようです。

らるさん
モウセンゴケ以外と登山道の道筋や湿度の有る場所など
足下の近くでも見られる場合がありますよ。

いろはさん
今年のアオノツガザクラはもう終盤で綺麗の揃っているのが少なくて、
別の場所に移動したいくらいでした。オダマキは好みの色合いでは無く
何故か嬉しくなかったです。
by g_g (2016-07-08 17:10) 

drumusuko

天気がちょっと残念でしたが、いろいろな花と出会えて良かったですね!
by drumusuko (2016-07-10 10:34) 

g_g

drumusukoさん
毎年ありきたりの花ですが、年1回は見たい花も有るので
行きは大変でしたが帰りに見られたので、ほぼ満足できたと思います。
by g_g (2016-07-10 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中央蔵王中央蔵王Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。