SSブログ

マタタビ+ [山 植物 山野草]

蔵王に行った帰り道、見損なっていたマタタビを見ながら
帰ってきました、見た場所が悪かったのか殆ど花は終わっていました。
これから咲く蕾はあったのですが・・・

マタタビ・・・今回は綺麗な花に出会えませんでした。
IMGP9447.jpgIMGP9449.jpg

IMGP9448.jpg





ヤエドクダミ・・・久し振りに見ることが出来ました。
IMGP9348yaedokudami.jpg





ミゾカクシ
IMGP9370mizokakusi.jpg





ノビル・・・こちらの花も何年ぶりかで見ました、全部咲くと綺麗なんですが。
      昔は根を食べましたが最近見かけなくなりました。
IMGP9376nobiru.jpg





ジガバチソウ・・・枯れかかっていたので見過ごすところでした。
IMGP9400jigabachiso.jpg

蔵王の花たちは、写真整理次第、次回アップ致します。



nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

ぜふ

ミゾカクシは好きな花です。
覚えやすいので^^
by ぜふ (2016-07-05 07:14) 

cooper

八重のドクダミは 園芸種とおもっていましたが、
野にもあるんですね? 綺麗ですね。 
by cooper (2016-07-05 07:23) 

よしころん

あ、マタタビの花~♪
蕾の様子も可愛らしいですよね^^
私の撮った画像アップはもう少し先になりそうです ^^;
by よしころん (2016-07-05 07:36) 

g_g

ぜふさん
私もミゾカクシ好きなんですが、だんだん花を咲かせる場所が
少なくなっています。

cooperさん
ヤエドクダミは自分も園芸種だと思います、たまたま住宅地の
傍で咲いていましたので懐かしくて撮ってしまいました。

よしころんさん
マタタビ、こちらではまだ蕾も多いんですよ、この花はたまたま通りかかった道路で見つけましたが日当たりが良すぎて実まで出来てました。
by g_g (2016-07-05 07:57) 

よしころん

マタタビ画像を含めた記事を先に作りました^^
明日UPします~

返信不要です^^v
by よしころん (2016-07-05 16:48) 

Jetstream

マタタビ、 初めて?拝見しました。 名前からのイメージとは異なる綺麗なはなですね。 !(^^)!
by Jetstream (2016-07-05 20:50) 

achami

マタタビの花を見たことあるんだろうか・・・
もしかしたら見逃しているかもしれません。
しっかり目に刻んでおきます!
by achami (2016-07-05 21:07) 

馬爺

先日久しぶりに山の方へ行ってきたんですがヤエドクダミを見てきました。
by 馬爺 (2016-07-05 21:19) 

いろは

こんばんは^^
マタタビのお花って綺麗なのですね〜
実は見た事があるのですが...。
ノビルのお花も綺麗ですね♪ 昔はよく食べました^^
ジガバチソウは珍しいお花ですね。
蔵王のお花たち、楽しみにしています。
by いろは (2016-07-05 23:06) 

g_g

よしころんさん
生きのいいマタタビ拝見しました、タイミングが良かったですね。

Jetstreamさん
この花何故か毎年見たくなる花なんです。

achamiさん
マタタビの花は葉の陰に隠れて咲くので気がつかないことがありますよ。

馬爺さん
ヤエドクダミが山に咲いているのはやはり庭から
増えていったんでしょうね。

いろはさん
いろはさんもノビル食べた経験があるんですね
味噌を付けてよく食べましたよ。
蔵王の花達、風が強くてピンボケばかり
アップに悩んでいます。
by g_g (2016-07-06 08:01) 

yoko-minato

無事にドアの取り付けができました。
何回もコメントを言たたいてありがとうございます。
業者さんに頼む気持ちでいましたがg_gさんのアドバイスで
もしかしたらと息子に任せて良かったです。
ありがとうございました。
by yoko-minato (2016-07-06 09:05) 

g_g

yoko-minatoさん
取り敢えず無事直って良かったですね。
これに懲りずまた挑戦してみて下さい。
by g_g (2016-07-06 09:32) 

engrid

ノビル、可愛らしい花を咲かせるのですね
花火のような、咲き方かしら
またたび、小さな実がもう、、またたびに うちの猫もうっとりです
by engrid (2016-07-06 17:21) 

g_g

engridさん
ノビル以外と可愛い花を咲かせます。
マタタビ、猫を飼っておられるんですね。
マタタビとじゃれて入るところ見てみたいです。
by g_g (2016-07-06 19:59) 

drumusuko

ヤエドクダミは、初めて見ました。珍しいですよね。
ミゾカクシやノビルもかわいいですね!!
by drumusuko (2016-07-10 10:39) 

g_g

drumusukoさん
ヤエドクダミは園芸種を植栽したのが逃げていったんだと思います。
ノビルはまとまって咲くとバランスが良く綺麗に見えるんですが
・・・
by g_g (2016-07-10 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

斗蔵山に咲く紫陽花中央蔵王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。