SSブログ

斗蔵山に咲く紫陽花 [山 植物 山野草]

 先日、仲間との勉強会の後、午後から雨が降ったり止んだりしておりましたが
傘を差して頂上まで行って見ました。
こちらの山では、この時期山野草は殆ど咲いていなかったが、散策道に植栽されて
いるアジサイが、見頃の花も多く20種はあるようです。

植栽した紫陽花の種名(ガクアジサイの改良種)
1リオの夢     2沖縄コンテリギ  3津江テマリ     4瀬戸の夕紅
5普賢の花      6瀬戸の涼風     7美栄の華       8真紅
9山あじさい紅     10武蔵野      11未来        12金平糖
13小町        14美方八重     15エゾアジサイ青海   16城ヶ崎
17桂月         18岩見ナデシコ   19うずあじさい    20八丈千鳥
上記、種は下山後気がついたので写真には何れの物か不確です。


気がついた山野草は2種。

ヤマタツナミ
IMGP9199yamatatubnami.jpg


タチシオデの実
IMGP9234tachisiode.jpg






アジサイを見飽きた方はスルーして下さい、画像クリックすると大きくなります。
アジサイ(一部しか撮ってませんのでダブっていたりするかも)
IMGP9205.jpg  IMGP9207.jpg

IMGP9208.jpg  IMGP9209.jpg

IMGP9210.jpg  IMGP9217.jpg

IMGP9218.jpg  IMGP9219.jpg

IMGP9221.jpg  IMGP9222.jpg

IMGP9225.jpg  IMGP9226.jpg

IMGP9228.jpg  IMGP9229.jpg

IMGP9232.jpg  IMGP9233.jpg



nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 15

よしころん

おはようございます^^
子供の頃はガクアジサイって地味~なんて思っていたのですが、
今は登山道沿いに咲くエゾアジサイがアジサイのなかでは一番大好きです♪
by よしころん (2016-07-03 07:14) 

g_g

よしころんさん
私もこれから見られると思うと、早く見たいと思ってます。
今年は何時もの年と違う場所や物を追っかけたりしてなんとなく
定期的に歩いた場所以外時期をずらして楽しんでいます。
by g_g (2016-07-03 08:02) 

engrid

紫陽花楽しまさせていただきました
山アジサイの、可憐なすがたに惹かれています
by engrid (2016-07-03 09:04) 

cooper

散策道に20種類も、植えられているなんて、いいですね。
タップリの花房から慎ましやかなものまで、昔に比べて種類が多くなりましたね。
by cooper (2016-07-03 09:40) 

yoko-minato

紫陽花って本当に種類が多く
あるのですね。
それぞれ素敵な花を見せて
くれますね。
ドアの件はどうしたものかと
そのままになっています。
もう一度皆さんのアドバイスに沿って
挑戦して…それからまた考えます。
by yoko-minato (2016-07-03 10:52) 

g_g

engridさん
拙い写真見て頂き有り難うございます。
雨が降って傘をさしての撮影撮りにくかったです。

cooperさん
改良種を植栽したようで沢山見られました。
山頂までありましたので見応えがありました。

yoko-minatoさん
昇りは山野草を捜し下りはアジサイを堪能しました。
雨が降っていたため写真枚数が少なかったのが残念です。
ドアの件、上手く行くと好いですね。
by g_g (2016-07-03 16:28) 

drumusuko

こうやって拝見しますと、一口にアジサイと言っても、いろいろな形、色があって、見飽きないですね!そして、その色合いも、1つ1つがとてもきれいですね!!
by drumusuko (2016-07-03 16:46) 

いろは

こんにちは^^
色々な紫陽花が見られて嬉しかったです。
ブルーも綺麗ですが、紅色がさしたお花も素敵ですね♪
by いろは (2016-07-03 17:02) 

g_g

drumusukoさん
私もアジサイは滅多に写さないのですが今回は色合いが綺麗だったので
写すつもりが無かったのですが一部のみ撮ってきました。

いろはさん
アジサイはあまり写真を撮ることは少ないのですが、今回一部だけ撮り
ましたがもう少し撮れば良かったと後悔しました。
by g_g (2016-07-03 18:30) 

achami

昔は紫陽花は、紫陽花だったんですけど。
今は種類が多く、どの子にもカメラを向けたくなりますよね〜。
といっても、今年は撮れてないんですけど・・・(^^;;
by achami (2016-07-03 21:26) 

tochimochi

アジサイって色々あるのですね。
それに名前もこんなに素敵な名前がついているとは・・・。
植栽している方にはたまらないのでしょうね。

by tochimochi (2016-07-03 22:10) 

g_g

achamiさん
やはり改良種だと本当に綺麗だな・・と思って見ました。
似たような花が一杯合って撮るのにも迷います。

tochimochiさん
見て素通りされるより、綺麗な方が足を止めて
じっくり観賞できるのでいいのかも知れませんね。
by g_g (2016-07-04 08:58) 

馬爺

紫陽花は今では栽培種を混ぜると世界で3000種を超えるらしいですが日本原生は100種類ぐらいのようですね。
by 馬爺 (2016-07-04 10:27) 

ゆるり

ガクアジサイも種類が多いですね~
いよいよ山の花の時期になりました、今年もまたお世話になりま~す ^^;
宜しくお願いします。


by ゆるり (2016-07-04 21:59) 

g_g

馬爺さん
改良種はそれなりに色合いが綺麗ですが、原生種は
やはり趣があって好きですね。

ゆるりさん
山で見るアジサイはやはりエゾアジサイでしょうか
色が大好きなんです、こちらこそ宜しくお願い致します。
by g_g (2016-07-05 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菜園付近の植物と昆虫マタタビ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。