SSブログ

ミヤマタムラソウ+ [山 植物 山野草]

 マイフィールドからさほど遠くない森に、少し重い足でしたが向かいました。
雨が少し降り始めたが森の中ではあまり気にならなかったので助かりました。


ツチアケビ(土木通)・・・今までこの場所で見たことが無いのに3本生えていました。
             ラン科ツチアケビ属、花期6月~7月。
IMGP9130tuchiakebi.jpg

下記の写真は1週間後に撮りました、上部だけ花が咲き出していました。
IMGP9345.jpg

IMGP9289.jpg




ネジキ・・・この花は何時も見忘れる花です、今回はたまたま上を見ていたので発見
      ネジキと称する木は少しねじれているからのようです、最後の写真で
      分かるでしょうか。
IMGP9133nrjiki.jpg

IMGP9134nejiki.jpg

IMGP9138nejiki.jpg





ヤブムラサキ・・・ムラサキシキブがまだ咲いていないのに、この株は咲いていました。
IMGP9139yabumurasaki.jpg





ツルアリドオシ・・・蕾だけの写真になりましたが、開花した物は暗くて失敗しました。
IMGP9163turuaridosi.jpg





ミヤマタムラソウ・・・今年は草丈が低いですが、花が咲き出していました。
IMGP9155natunotamuraso.jpg

IMGP9184natunotamuraso.jpg

IMGP9191natunotamuraso.jpg



nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 18

cooper

ネジキ、 本当にねじれているんですね。
何かの目的があって捻じれるんでしょうね。
by cooper (2016-06-27 09:55) 

らる

本当にねじれていますね~~
可愛い花たちがどんどん咲いていますね~
山に行けない時間がもどかしいです(;´・ω・)
by らる (2016-06-27 10:59) 

よしころん

ネジキ、お花だけ見ると馬酔木の花のようですね^^
ツルアリドオシも咲き始めましたか。
by よしころん (2016-06-27 13:48) 

g_g

cooperさん
同じネジキでもこんなに捻れていないのもあるんですよ。
私は花が好きです。

らるさん
今は里山はあまり花は期待出来ませんがそれなりに
楽しんで歩いております。
by g_g (2016-06-27 13:50) 

g_g

よしころんさん
そういえば少し似ているようですね。
ツルさん、亜高山帯でもそろそろ咲く頃でしょうか。
by g_g (2016-06-27 14:04) 

斗夢

アキノタムラソウは知っていますが、ナツノタムラソウもあるんですね。
by 斗夢 (2016-06-27 15:45) 

いろは

こんにちは^^
ツチアケビ、珍しいお花ですね。お花はやはりラン科らしいお花。
ネジキの幹が捩じれているのは初めて見ました。
ナツノタムラソウも初めてで、白いお花が咲くのですね〜
可愛いお花!
by いろは (2016-06-27 16:36) 

g_g

斗夢さん
ハルノタムラソウもあるようですね、私は見たことが無いですが。
似たような花、間違って書き込みそうです。

いろはさん
ネジキの木小さい木だと分かり難いですが、今回の樹木は分かりやすかったです。ナツのタムラソウの寿命は10日から2週間ぐらいでしょうか
時間が経つと皆倒れて咲くのでイマイチな感じがします。
by g_g (2016-06-27 17:38) 

ひろたん

いつも自然がいっぱいですよね^^
かわいいお花が多そうです。
ねじり、初めて見ました。
by ひろたん (2016-06-27 21:08) 

テリー

ネジキ、清楚な感じのお花ですね。
by テリー (2016-06-27 23:44) 

g_g

ひろたんさん
この時期森の中だと撮りにくいです
花は数少ないですがそれなりにあるものですね。

テリーさん
ネジキの花もう少し早く撮ればもっと
生き生きしていた様に感じました。
by g_g (2016-06-28 05:44) 

旅爺さん

ツチアケビは30年ほど前に竹藪で1度見た事があります。
ネジキはドウダンツツジみたいで楽しめそうな木です。
山に行くたびいろんな花に出合いますね。
by 旅爺さん (2016-06-28 06:20) 

achami

ツチアケビも初見です!
ラン科のお花は、その造形が個性的ですね^^
by achami (2016-06-28 13:00) 

g_g

旅爺さん
最近ヤマでツチアケビをいることが少なくなってきましたが
今年はもう少し見られるような気がします。

achamiさん
この感じの茎から花がラン特有の花姿で見られると
始めはもいませんでした。
by g_g (2016-06-28 17:47) 

風の又三郎

ツチアケビ、アケビに似てるんですか?
まだ見たことがありません。
by 風の又三郎 (2016-06-28 22:17) 

g_g

風の又三郎さん
ツチアケビは種が出来た状態を云っていると思います。
赤い種で形がアケビに似ているからと思います。

by g_g (2016-06-29 06:18) 

drumusuko

ツチアケビの花も、結構かわいい花ですね。
ナツモタムラソウと言う花もあるんですね~、初めて知りました。
by drumusuko (2016-07-03 16:53) 

g_g

drumusukoさん
ツチアケビの種になるまでの変化に驚かされます。
ナたツノは花期が短い気がします、長く観察し事がありませんが・・・
by g_g (2016-07-03 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。