SSブログ

マイフィールド [山 植物 山野草]

前日かなり雨が降った、翌日時々小雨が降る程度なので里山に行って見た。
この時期どんな花が咲いているかイメージしたが頭に浮かんでこないまま
兎に角歩いてみました。


ドクダミ・・・なにも珍しくも無い花ですが、住宅地で見る花では無く山で
       咲くドクダミも記憶の一部に・・・
IMGP9027dokudami.jpg





ホクリクムヨウラン(北陸無葉蘭)・・・詳しいことは次の機会にアップしたいと思ってます。
IMGP9033hokuriku.jpg





ヤマホタルブクロ
IMGP9046yamahotarubukuro.jpg





クモキリソウ・・・ようやく咲き始めていました、今年は花株が少ない。
IMGP9049kumokiriso.jpg





ウリノキ・・・こちらは4分咲きぐらい可愛い咲き方です。
IMGP9068urinoki.jpg

IMGP9074urinoki.jpg





ノギラン・・・花芽を付けてきました。
IMGP9040nogiran.jpg





食べられそうなキノコが?
IMGP9095kinoko.jpg





ヤマタツナミ・・・小さな花でした。
IMGP9100yamatatunami.jpg





イチヤクソウ・・・今年は花が沢山。
IMGP9106ichiyakuso.jpg

IMGP9110ichiyakuso.jpg





サイハイラン・・・撮りにくい沢筋で5本くらい並んでいましたが枯れ始めていました。
IMGP9121saihairan.jpg





トチバニンジン・・・小さな花をちりばめています。
IMGP9123tochibaninjin.jpg



nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 20

斗夢

ヤマホタルブクロは自生しているのが見られるんですね。
こちらでは珍しく、特定のところ多分移植したもの、に行かないと見られません。
by 斗夢 (2016-06-25 05:17) 

michi

いい散策フィールドをお持ちなんですね。いつも楽しませていただいてます。オオバアサガラはエゴノキの仲間なんですね。有り難うございました。それにしてもいい花ですね。
by michi (2016-06-25 06:47) 

よしころん

イチヤクソウ、たくさん咲いていますね^^
そういえば昨年道沿いに沢山の葉っぱが群生している場所を見つけたので、そろそろ咲いていますかね~♪
by よしころん (2016-06-25 07:43) 

cooper

可愛い咲き方のウリノキ、かんざし(髪飾り)のようですね。
by cooper (2016-06-25 09:01) 

g_g

斗夢さん
こちらでの里山では結構ヤマホタルブクロ見られますよ。
但し通常のホタルブクロと判別が付かない物があります。

michiさん
オオバアサガラは自分も初めて見たときからのファンになりました。
マイフィールドは見られ無くなった花も多くなっております。

よしころんさん
イチヤクソウ、今年は当たり年かな?多く咲いていました。
標高が高いところでしたらこれから見られるのでは・・・
by g_g (2016-06-25 09:11) 

旅爺さん

いろんな花が楽しめましたね。
ノギランは花が無いとショウジョウバカマみたいです。
サイハイランは昔当地でも見ましたが、今は皆無です。
熊が出ませんか?今年は多そうですよ。当地はイノシシですが我が家には出ません。
by 旅爺さん (2016-06-25 09:46) 

g_g

旅爺さん
ノギランの葉はショウジョウバカマに似てるからそのように見えるかも。
サイハイラン、だとすると寂しいですね、そちらは猪出ないんですか、地震以来こちらでは増えてきている感じがします。
そういえば亜高山帯に行ったとき、行きは匂いを感じませんでしたが、下山時一部の場所がもの凄い獣臭がありました、多分熊が餌探しでもしていたのでしょうね。
by g_g (2016-06-25 09:59) 

風の又三郎

当地区の里山では、見かけそうだが実際はあまり見かけない植物が多いですね。
ウリノキ、確かに面白い咲き方ですが、開花する瞬間が見たいです。
by 風の又三郎 (2016-06-25 16:22) 

いろは

こんにちは^^
山で見るドクダミは何故か素敵に見えますね^^
クモキリソウはトンボソウと見分けが難しくて、でもこの種類のお花に出会うと嬉しくなります。
ウリノキは可愛いお花ですね〜♪
まだ出会ったことはなくて...^^
白のイチヤクソウも綺麗ですね♪
by いろは (2016-06-25 16:33) 

engrid

ドクダミも手弱女で、風情がありますね
うちの庭の隅のは、手強いばかりですのに、、、
イチヤクソウの可憐さ、素敵です
by engrid (2016-06-25 16:54) 

achami

白いイチヤクソウも清楚でステキですね^^
赤いお花は、キュートですよね〜。
今年知ったカワイイお花ちゃんです♪
by achami (2016-06-25 17:39) 

g_g

風の又三郎さん
ウリノキの開花の瞬間を見るのは難しいかも知れませんが
本当に見てみたいものですね。

いろはさん
トンボソウの咲き方など似たような花があるので同定が難しいときがありますね。ウリノキ何時見ても可愛い咲き方と思います。

engridさん
ドクダミそれなり脳ツクシがありますね。
庭に沢山咲いていると処分に困るでしょうね。
イチヤクソウは暗い森の中では意外と目立つんですよ。

achamiさん
ベニバナイチヤクソウは一度見たら毎年見たい花で
また合いたくなる花でもありますね。

by g_g (2016-06-25 19:37) 

drumusuko

ホクリクムヨウランは初めて見ました。珍しい花なんですね!
ウリノキはカールしていて、本当にかわいい花ですね。
by drumusuko (2016-06-26 11:27) 

g_g

drumusukoさん
ホクリクムヨウランは根積めて探すと意外に見つかりますよ。
時期は6月の中旬、足しによって多少前後しますが・・・
ウリノキは一般的に少ない樹木ですが、場所によってはビックリ
するくらい繁茂している場所もありますよ。
by g_g (2016-06-26 12:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ウリノキってかわいいですね。初めて見ました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-26 19:18) 

ゆるり

ドクダミは住宅裏などで飽きるほど見ていますが、
山では見たことが無いです。
不思議と新鮮なものですね~
by ゆるり (2016-06-26 20:41) 

Jetstream

ウリノキ、 かわいいですね。 初めて拝見しました。!(^^)!
by Jetstream (2016-06-26 21:53) 

g_g

暁烏 英さん
この花、毎年気になって見に行ってしまいます。

ゆるりさん
確かにドクダミは住宅地などでも嫌になるほど見られますが
何故か山で見ると山野草の一部になります。

Jetstreamさん
ウリノキ、可愛いでしょう、つい毎年写真を撮ってしまいます。
by g_g (2016-06-27 07:34) 

テリー

小さなお花をたくさん撮りましたね。
by テリー (2016-06-27 23:42) 

g_g

テリーさん
暗い森の中、ブレやすく苦労します。
by g_g (2016-06-28 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。