SSブログ

オオバアサガラ [山 植物 山野草]

 オオバアサガラ(大葉麻殻)は,本州、四国、九州に分布し初夏の沢沿いの林に
房状の白い花序をぶらさげる落葉小高木。
和名は材が柔らかく折れやすいので、 お盆の迎え火に使うオガラ(麻の茎)に例えたらしい。

 今回ブログで開花しているとの記事で見て、少し遅れたが、友人の住処の近くで一度見た
沢に行ってみました。前に見た場所での樹木は折れていて咲いていなかったが、近くの場所に
3本ほど増えていた、かなり成長が早いようだ。(因みに見た場所の標高はおよそ400m)

 いろいろ調べてみると沢でも陽の当たるような場所でよく増えるとのこと、ただ折れ
やすいので限られた材にしか利用できないようだ。鹿は嫌うらしい。


IMGP9012oobaasagara.jpg


IMGP9005oobaasagara.jpg

IMGP9006oobaasagara.jpg

IMGP9010oobaasagara.jpg

IMGP9014oobaasagara.jpg

IMGP9018oobaasagara.jpg

IMGP9020oobaasagara.jpg



nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

斗夢

初めて見ました、優雅な花ですね!
by 斗夢 (2016-06-19 04:46) 

花好き人

オオバアサガラ、私も初めて見ました~
素敵ですね~
by 花好き人 (2016-06-19 06:19) 

g_g

斗夢さん
見た目が綺麗で、出来るだけ毎年見るようにしてますが
見逃すこともあります。

花好き人さん
数年前、偶然山で見た樹木の花が
何故か毎年見たくなる花になりました。
by g_g (2016-06-19 07:29) 

cooper

綺麗な花ですね、初見です。
香りはいかがでした?
by cooper (2016-06-19 09:20) 

engrid

姿も風情のある優雅なお花ですね
素晴らしいは、、、

by engrid (2016-06-19 09:25) 

drumusuko

すごいですね~!!
初めて知りました。とても清楚で、美しい花ですね!
by drumusuko (2016-06-19 10:39) 

achami

とても貴重なモノを見せていただきました^^
繊細な感じがしますね〜♪
by achami (2016-06-19 15:07) 

いろは

こんにちは^^
以前、図鑑で見て、何て素敵なお花でしょうと思っていました。
山で見ると、楚々とした姿が一層際立って美しいでしょうね。

by いろは (2016-06-19 15:34) 

g_g

cooperさん
残念ながら香りはかげませんでした、今後機会がありましたら
嗅いでみますね。

engridさん
一度見てからこの花が好きになり見られ限り
毎年見たいと思っております。

drumusukoさん
もう少し大きな樹木だと花も大きく綺麗なんですが
以前の物より小さな木でした、と言っても3m近くあったでしょうか。

achamiさん
一度見たときから何度でも見たい花です
何処の場所で見られ無いのが残念です。

いろはさん
だいぶ前下山してから、車で帰るとき遠くの方でちらっと見えた花が
その後何年か経って沢で見られ、あまりに綺麗に咲いているのでファンに
なりました。いろはさんは、これの図鑑を持っているんですね!!
私は初めて見たとき、名前を調べるのに時間が掛かりました。

by g_g (2016-06-19 16:18) 

tochimochi

オオバアサガラ、真っ白で房状の花がいい感じですね。
アオダモにも少し似ているなと思いました。


by tochimochi (2016-06-19 22:37) 

g_g

tochimochiさん
白い房と独特な咲き方が魅力を感じます。
by g_g (2016-06-20 07:37) 

馬爺

おはようございます。
面白い咲き方をする花ですね、房状に咲くんですね、オオバアサガラと言うんですね、 綺麗な花ですね、
by 馬爺 (2016-06-20 08:33) 

akanenosora

こんにちは。
オオバアサガラは名前も花姿もはじめて見せて戴きました。
実もなるのでしょうか?
検索して調べてみますね^^
by akanenosora (2016-06-20 14:41) 

g_g

馬爺さん
里山では花が少ないのでこのような花が咲いてくれると
何故かほっとしたりします。

akanenosoraさん
こちらの花は当然実も成ります
あまり可愛くない実ですが・・・
by g_g (2016-06-20 19:11) 

らる

初めて見ました♪
花序をぶらさげるものって結構あるのですね~
by らる (2016-06-21 15:31) 

g_g

らるさん
このような形で花が咲いてくれるのが
見る方にとっては嬉しい限ですね。
by g_g (2016-06-21 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御田の神湿原灌木帯を歩く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。