SSブログ

御田の神湿原 [山 植物 山野草]

今年の亜高山帯の花は雪が少なく早く溶けたせいかかなりハイペースで
咲き始めていた。何時もグシャグシャしている場所も乾燥してこれから
先々が心配です。梅雨で補って行くしか無いのかな?


ムラサキヤシオとミネザクラ・・・少し遠くから撮ったので咲いた状態が分かり難いですが
                遠くのムラサキヤシオは綺麗に咲いていました。
IMGP8767murasakiyasio-minezakura.jpg





ヒナザクラ・・・東北でならの花綺麗でした、下手な写真では伝えることが難しいです。
IMGP8769hinazakura.jpg

IMGP8770hinazakura.jpg





チングルマ・・・今年も沢山咲いてくれました、登山道歩きながら見られるのは最高です。
IMGP8773chinguruma.jpg

IMGP8790chinguruma.jpg

IMGP8813chinguruma-kaho.jpg







ミツバオウレン
IMGP8775mitubaoren.jpg





ミネズオウ・・・こちらの場所では終盤でした。
IMGP8791.jpg





イワカガミ・・・この場所では開花が少ない感じです。
IMGP8793iwakagami.jpg





ミネカエデ
IMGP8795minekaede.jpg





ハクサンチドリ・・・この程度の花が沢山あるので、見頃になったら花園になりそうです。
IMGP8798hakusanchidori.jpg





刈田岳神社が微かに見えます。
IMGP8805katta.jpg





熊野岳・・・岩山のような所。
IMGP8806kumanodake.jpg





ワタスゲ・・・見頃になってきました。コバイケイソウはまだ小さい。
IMGP8810watasuge.jpg

IMGP8811watasuge.jpg





オオバスノキ(蕾)?
IMGP8812oobasunoki-tubomi.jpg





モウセンゴケ・・・まだ小さくて目立ちません
IMGP8819mosengoke.jpg




ガクウラジロヨウラク・・・まだ蕾が固い。
IMGP8817gakuurajiroyoraku.jpg





クロウスゴ・・・1カ所だけ見事な花付きでした。
IMGP8825kurousugo.jpg





ノビネチドリ・・・まだ咲始まったばかりです、もう少し大きくなりそうです。
IMGP8828nobinechidori.jpg

次回は更に標高を上がった山野草を・・・



nice!(49)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 19

斗夢

道の両側に花園が広がる・・・いいですね!
でも、なかなか前に進めませんね^^。
梅雨が恵みの雨になればいいのですが。
by 斗夢 (2016-06-17 05:21) 

cooper

自然で沢山の花が見られて素晴らしいところですね。
梅雨入りと云われても 雨不足のようで、自然界を破壊しないほどで
雨 欲しいですね。 
by cooper (2016-06-17 07:39) 

よしころん

ヒナザクラ!こんなに群生するのですね~~
いいなぁ~♪ 会いたいなぁ♪

先日草丈が60センチ以上はあるノビネチドリに会いました!
花だけで20センチ、茎の太さも3センチ以上あり、となりに咲いていた普通サイズの倍以上の大きさでびっくり~~(*_*;
by よしころん (2016-06-17 07:58) 

g_g

斗夢さん
時間があるときはのんびり花園を楽しめますが
目的があって歩いているときは後ろ髪を引かれます。
湿地帯がからからでは話になりませんので恵みの雨だけ
でもと思ってしまいます。

cooperさん
湿原を歩いていて、歩きやすいですがこれからのことを考えると
適当な雨が欲しいですね。

よしころんさん
草丈が60㎝ですか! それは凄い、ネットで大きな花を見ますが
実際に見たことが無いので一度は見てみたい物です。
by g_g (2016-06-17 08:36) 

馬爺

おはようございます。
高山植物と同じようなのが咲いているんですね、チングルマ等は立山の弥陀ヶ原辺りで見ました。
by 馬爺 (2016-06-17 08:49) 

achami

お花達も、季節に合わせて焦って咲いているような(^^;;
ミツバオウレン、どこかで会いたいと思っていますが、うまくいきますか・・・。

by achami (2016-06-17 14:44) 

akanenosora

こんにちは。
見た事のないお花を見せて戴きました。
イワカガミの色合いが濃くて綺麗に咲いていますね。
亜高山地帯も乾燥気味なんですね。
梅雨なのに降り渋っている所はダムも干上がって大変でしょうね。
雨は厭だなんて一概に言えませんね。

by akanenosora (2016-06-17 16:05) 

g_g

馬爺さん
この辺りは標高1500~1600m付近の花です
湿原が乾燥気味でした。

achamiさん
オウレン、雪解けしたところでしたら上手くいくかも・・・
世会えるように祈ってます。

akanenosoraさん
今年は残雪が早々と溶けて水が少ないようです
今週から梅雨に入り雨も降ったので幾分良くなったのかな・・・と
思ってます。
by g_g (2016-06-17 16:19) 

花好き人

お山の花、ほんとにいつも珍しいお花ばかりで楽しく拝見しております~
by 花好き人 (2016-06-17 16:42) 

engrid

湿原の散歩道、、なかなか進めませんね
あちらに、此方に足元にと、、可憐に咲いている眺めは
素通りできませんもの
ヒナザクラ、可愛らしい姿で群生、、足止まりますね
by engrid (2016-06-17 18:04) 

ゆるり

今年は何年か振りに、ミネズオウを見に行かなくてはと思っていたのですが
遅かったかな~?
来週、秋田駒にリハビリ山行の予定です。
ヒナザクラの群生、見応えがありますね~(^o^)

by ゆるり (2016-06-17 21:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この写真を見ると、山に行きた~い!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-17 21:23) 

いろは

こんばんは^^
ムラサキヤシオの色合いは綺麗ですね〜♪
ヒナザクラは見た事がなくて...とても清々しいお花ですね。
ノビネチドリはお花が沢山つくのですね。このお花も出会って見たいお花です!g_gさんのお供をさせて頂いたら色々なお花に逢えそうですね(^^)
by いろは (2016-06-17 21:24) 

g_g

花好き人さん
何時も見て頂き有り難うございます。
この時期亜高山帯を見て歩きました。

engridさん
意外に今年の開花が早く、花巡りも忙しく駆け巡っています。
ヒナザクラは目の前でじっくり見てこそ綺麗だと思えますね。

ゆるりさん
ミネズオウは意外と開花が早いので場所によって見られるところと
見られ無い花が出てきますね。
秋田駒何時も気になっている山ですがなかなか時間が取れません(-.-)
是非写真を見せて下さいね。

暁烏 英さん
忙しいでしょうが是非山行の写真を見せて頂きたいです。

いろはさん
ヒナザクラは小さな花を目の前にして見るのが一番綺麗に見えます。
ノビネチドリはまだ咲き始めたばかりですが好きな花です。
機会があった是非歩いて見たいですね。
by g_g (2016-06-18 07:13) 

らる

おはようございます!
ノビネチドリは先週末歩いたときたぶん出会えました.
「この花は何かな?」と思った花です,きっと♪ 
クロウスゴは見事ですね~~
私はぽつぽつっと言った感じでした(^^;
モウセンゴケ,見つけられませんでした(><)
次回もさらにじっくりと探さなくては!
by らる (2016-06-18 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

山の花はどれも主張しすぎない控えめな美しさがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-18 11:34) 

g_g

らるさん
いろいろ花が見られ良かったですね、モウセンゴケの現段階は
まだ小さく成長過程でしょうから次回は見つかると思いますよ。

ぼんぼちぼちさん
確かに山の花は控えめな美しさがありますね
何時までも長く咲いていて欲しいと思っています。
by g_g (2016-06-18 16:35) 

drumusuko

御田の神湿原、もう行かれたのですね!
確かに今年は例年と比べ、全体的に早そうですね。
チングルマも見事ですね!!
by drumusuko (2016-06-19 10:43) 

g_g

drumusukoさん
同じ花でも日陰と日当たりの良いところとは開花が随分違っているようです。それでも今年は全体的に早い開花のように感じています。
by g_g (2016-06-19 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王中腹の花オオバアサガラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。